2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日!!

月曜日! 私の隠れ家の壁は 今週1週間 常設展となります。 私の 愛すべき 大切な絵たちを かざってありますよ。 長田直美 沢田妙 佐藤春香 下杉正子 阿久津彩子 得地直美 すばらしき 作家さんたちの作品。 わくわく しますね。 長靴下のピッピ展も 開催中。…

たねやとたまや。

たねやの いちご大福をもらう。 食べてみたら 餅のやわらかさ 餡の甘さ、切れ味。 いちごの堅さ 酸味のバランス 大きさ。 すべてが かんぺき!! ふるえるほど おいしい。 箱も 添えてある説明の紙も 結んである 紅い紐も。 うつくしく デザインされている。…

玉手箱。

20歳くらいで 家出をした頃から わたしは ずっと老後を たのしみにしている。 好きな本や映画、音楽を たくさんかかえて 3食 自分の食べたいものを ちゃんとつくって 食べて。 お菓子やジャムを つくって 美味しい珈琲を たくさんのんで 昼寝をする。 編み…

土曜日!!

11年前に 発売されたCD。 しつこいよ(笑) と 自分でも 呆れるくらい。 くりかえし くりかえし 聴いてきた。 いつ 聴いても ふるえる場所は 一緒で。 まだ 若者だった 自分自身に向き合い もう一度 歩きだす勇気をくれる。 音楽は 感覚を呼び覚ませて くれ…

空がきれい!

空がきれい! きれいな空の下に 立つと 見下ろされた 自分の小ささに 気がつく。 虫やネズミや ゴキブリをふみつぶす 人間だって とても ちっぽけなのだ。 空や 地球の上で暮らす おなじ ちっぽけなものなのに 人間は 偉そうだな。 あたりまえのように ズル…

金曜日。

情けないこと くやしいこと やるせないこと。 そんなこと ばっかりですが ちゃんと うけとめて 変わっていける 自分を やめたくない。 さあさあ 今日も! 毎日が くらくらしそうなくらい 忙しいですが ていねいに こころをこめて すごしてゆきます。 今日も …

うつろう季節。

町が 冬のいろから 春のいろに かわってゆきます。 さあさあ こころとからだを 目一杯つかって 駆け出したくなるような 春の空気を つくりだすのは 私たち ひとりひとりだと 思います。 天気予報は ここ一週間 晴れ! さあさあ たのしんで はりきって 春を …

水曜日!

茶会記の福地さんが おもしろい。 酔っぱらっているのか。 素でそうなのか。 わからないが。 会うたびに 絶妙な存在感で 芸術論を 披露してくださる。 元スタッフの あやこちゃんは 福地さんを ジャズだなあー。 と言っていたが 最近 気がついたことがある。…

癒されます。

されるがまま。 無反応の しんさん。 しんくまだー! と 言われていました。

ごめんなさい!

本日 お食事売り切れております! ごめんなさい! またのお越しを ぜひぜひ! おまちしております。

火曜日。

最近は さきちゃんと 直ちゃんが お料理の味付けを 担当しています。 おいしかったよ! と 言ってもらえる よろこびを 知ってもらいたい。 そんな きもちです。 たくさんの 経験をつんで ひとは 自分自身で 成長してゆきます。 荒療治といわれそうですが ふ…

負けてたまるか。

あー 無能だ。 終わらない仕事と 向き合う 深夜になると いつも思う(笑) 座り込んで ふて寝しようかと思う。 ふとおもいたって 友達のブログをよんだら。 負けてたまるか! と 書いてあった(笑) ゴンゴン 壁にぶつかりながら すすむ。 みっともなくても まあ…

月曜日!

さあさあ 月曜日。 なんだか 忙しくて 毎日が 毎週が 繋がってますが(笑) 元気にがんばります! 大工の棟梁 だいちゃんの すばらしい仕事! 今かかってるのは これですよー。の レコードホルダー。 かわいい 隠れ家仕様。に していただきました。 さすが 棟…

おむすびの匂い。

海苔のついた おむすびの匂いをかぐと 小学生の時の お弁当を思い出す。 夏休み。 友達と 市民プールで 泳いだあと。 けだるい空気と 水筒の麦茶。 アルミホイルに つつまれた 母親がむすんだ おむすび。 最近 隠れ家のお弁当は おむすびにしている。 働いて…

ティリーのねがい。

こんにちは 隠れ家スタッフの 直美です。 今日は 第二回児童文学ゾロ目の日! 私のお気に入りの一冊を 紹介させて下さい。 『ティリーのねがい』 フェイス・ジェイクス 作 小林いづみ 訳 『ティリーのねがい』 に出会ったのはずっと昔 小さな子供の頃のこと…

すばらしい仕事。

初夏は 青虫がいっぱいついた 緑色の葉っぱたち。 夏は はちきれそうな トマトや胡瓜、茄子たち。 晩夏は 生い茂るハーブたちを ごっそりと。 秋は かぼちゃやお芋たち。 冬は 丸々太った白菜やネギたち。 葉っぱのひとつも 無駄にしたくない。 そう 思って…

おいしいもの。

いつか食べた おいしいスコーン。 バターの香りのしない。 口にいれると フワッと小麦とナッツの 香りのする ザクザク 歯触りのいい。 スコーン。 まだ試作段階 ですが 季節の食材をいれて なんでもうまく焼ける 黄金レシピ。 開発中です(笑) ベーキングパウ…

金曜日!

本日も 高級ねりもの日和。 じゃこ天から 竹ちくわまで。 ふんだんに つかって お贈りします。 さあさあ 春に向けて。 さくさく こなしてゆく たくさんの仕事。 あせらず。 ほがらかに。 往来堂書店より 新刊が届きました。 暮しの手帖最新刊。 地元パン手帖…

本日。

お食事売り切れております。 ごめんなさい! ありがたいです!

きゃー!

なんと 大量の上じゃこ天 竹ちくわ! 手作りかまぼこ!を いただきました。 きゃー。 なんだか わくわくして きました! さあさあ お野菜とあわせて ごはんにして。 みんなで パクパク 食べましょう! 本日は 特別に 高級ねりものを 使った 隠れ家ごはん。 …

灯をともす言葉。

言葉に ささえられて いきてゆく。 もっとはやく この本に出会っていたら と 思う。 出版とは やっぱり すばらしい仕事で 出版に関わる たくさんの人に 感謝しとります。 と お伝えしたいのです。 私の死んだときは マルタアルゲリッチの演奏の CDを棺桶に…

こころある 消費をつづけて ゆくこと。 こころある 生産者から ものを買いつづける。 ちいさな 消費活動でしか ないけれど。 できるかぎり 意思を持って お金を使いたいと 思うのです。 お金だって ちゃんと 愛が宿ると思う。 昔やっていた 生命保険の広告を…

月曜日!!

きのうは 春のようなを とおりこし 初夏のような 日曜日。 私は ダリのママの生徒さんたちの 発表会に行きました。 ずーっと 具合のわるかった 中川先生。 先生の年齢は いくつなのか? 謎ですが。 いつも 信じられないくらいの バイタリティで 遠くから 荒…

たとえば。

世にいう 安定した生活と いうもの。 あれは 動物園の檻の中だ とする。 わたしは 写真をやっていた頃。 狂ったように(笑) 動物園へ行き 動物たちを見つめ 写真を撮っていた。 檻の中にだって しあわせはあるはずだ。 それを 撮りたい。 そう 思ってシャッタ…

停電。

荒木町。 停電してるらしく(笑) いろんな人から 電話がくる! 特に 男の子たちが なんか 活き活きしているような(笑) 普段使わない 危機管理システム(笑) つかってるからなのか。 かなあ(笑) なんか たのしそう。 深夜の停電。

お客さまから かわいいチョコレートを いただいた。 それぞれの 思い思いの チョコレート。 丁寧にいれた 珈琲と 真夜中に食べる。 そして 寝る(笑) そして 太る。 蓄えられた贅肉は 体力として 隠れ家のために つかいます。 こうやって 交換しながら 生きて…

お弁当!

今日は 黒小豆のごはんの おにぎり! お弁当。 700円です! ご予約も うけたまわっております! 09057834680 末吉まで。

うれしい!

野菜菓工房 楓 のお菓子。 すべて 売り切れました。 綾子ちゃんの きもちが すべて届いた! と いうことで 鹿児島の台所に 追加の注文をしました。 次は かぼちゃのクッキーと にこにこビスケット! にこにこ?! 綾子ちゃんの顔みたいな ふくふくとした ク…

金曜日!

今年の冬は おばあちゃんの カーディガンを着て ずっと 過ごした。 おばあちゃんが編んで ずっと 着ていたもの。 いい毛糸で しっかり つくってあるから あたたかい。 九州にいる おばあちゃんには 年に一度しか 会えない。 東京で 暮らしていると 毎日が 目…

なつかしの。

かおりちゃんが 来てますよー! ノート書いてる人 ひさびさに見た! なつかしいー。