2013-01-01から1年間の記事一覧

はっぴいえんど。

一年が 終わります。 笑ってはいけないを 見ながら たくさん笑って。 おいしいものを たくさん 食べました。 りんごを のどにつまらせて きのう、なくなった人は わたしのこころに たくさんの音楽を のこしてくれました。 食べて 働いて 笑って 泣いて 歌っ…

とても、とても。

2013年。 通常営業が 終わりました。 予想以上に お店が混んでしまい お席がご用意できなかった お客さまがいらっしゃいました。せっかく来ていただいたのに たいへん申し訳なく 思っております。 そして スタッフの かなちゃんとめぐみちゃんは 自分のお店…

あとすこし。

今年も あとすこし。 本当に たくさんのお客さまに 来ていただいて 年末のご挨拶が できることを うれしく 思っています。 あと2日。 日曜日は 貸し切りのお客さまのために お店を開けますので あと、1日。 土曜日は 日曜日の朝まで。 お店を開けておきます…

サンタクロース。

かわいい トナカイサンタが 隠れ家で働いています。 ぽっ。 と、 灯りがこころに 灯るような。 そんな きもちに なります。 かわいい。

メリークリスマス。

お母さんサンタが 運んできた モンブラン。 私の隠れ家は すっかり クリスマスを 忘れてましたが 今日は クリスマスイブ。 どうか みなさん よい クリスマスを! 隠れ家は 普通にやってますよー。

銀杏ハラハラ。

三栄公園。 黄色い銀杏の絨毯。 今年もあと 8日。

くるくる回る。

コインランドリーで 回る洗濯物。 コンビニで買った珈琲を 飲みながら乾燥機の 回転する音を聴く 日曜日の午後。 この上ない安らぎと 四角い窓から見える 町の風景。 年末年始。 たくさんの別れや 出会いがあって。 それでも また、無事にこの一年を やり過…

秋の風景。

東京。 私は東京が 好きです。 秋の東京は 外苑のいちょう。 鬼子母神のいちょう。 東京の秋。 深夜の いちょう並木。 あー きれい。

その先のおいしい珈琲へ。

おいしいコーヒーの真実。 という映画を見たのは 何年前だったかな。 そこには 珈琲豆をつくりながら 目に涙をいっぱいにためて 生活に苦しむ 発展途上国の人々が 写し出されていました。 そのころ 私はトーアコーヒーで アルバイトをしていて。 この状況を …

きらきらと。

きらきらひかる ゆきだるま。 音楽と共に イロトリドリに 光ります。 ああ 冬がやってきた。 最近 じんわりと 冬を感じます。

くらすということ。

花森安治。 花森安治さんという人を 知って 暮しの手帖にたくされた ひたむきな想いや願いを 知りました。 憧れのスローライフ。 そんな幻想をいだくのではなく。若い女の子にも たくさん知ってほしい。 花森安治さんの 伝えたかった 暮しの本当のたいせつさ…

シネマすみゑ。

喫茶展覧会 シネマすみゑ〜On the Corner〜2013年11月4日(月)〜12月28日(土)まで。 14:00〜23:00(22:30L:O) 日曜日、木曜日定休 ワンドリンクオーダーを お願い致します。 さまざまな街角を描いた 額装の墨絵を展示。 古典的な水墨画の技法を利用して優しい…

つよく、うつくしく。

こんなCDが たくさん売れる 日本になったらいいな と、思いました。 へんな事件とか 大人の事情とか 言い訳ばっかりの世の中に つよく うつくしく しなやかで いさぎよい こんな音楽が 響くといいな。

時子さん。

愛の讃歌を はじめて聴いたとき 自然に涙が ホロホロ 流れました。 岩谷時子さんの訳した 愛の讃歌が 私はいちばん好きです。

四谷大好き祭。 雨にも負けず たくさんのお客さまに いらしていただきました。 めぐみちゃんの珈琲も えみちゃんのお菓子も たくさん買っていただきました。 みなさん どうもありがとうございました!

名前のない珈琲屋さん。

明日は いよいよ 四谷大好き祭です! 私の隠れ家では スタッフのめぐみちゃんが 名前のない珈琲屋さんを 開きます。 場所は私の隠れ家前の路地。 12時開店19時閉店です。 では めぐみちゃんからの ご案内です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

四谷大好き祭。

さあさあ 週末は 四谷大好き祭です。 天気予報は 雨ですが どうか 晴れますように!

花束。

雨の日は 長靴をはいて 風の日は マフラーをまいて 四谷三丁目に 働きに来ている 女の子がいます。 仕事につまずいて 考え込んでいる日も 風邪をひいて 赤い顔をしている日も。 彼女は 隠れ家でごはんを食べて 会社に出かけていきます。 そんな彼女から きの…

三年目。

石の上にも3年。 と、いいますが 日々来てくださる お客さまのおかげで 私の隠れ家は 三周年をむかえました。 1日、1日を たいせつに精一杯、仕事に 取り組んできたつもりですが いたらないところも多く ご迷惑をおかけしたことも たくさんありました。 …

うつくしい、うつくしい。

美々ちゃん。という女の子がいます。 彼女は 墨絵を描いていて 名前のとおり うつくしい。 きのは 美々ちゃんの ライブペインティングが ありました。 音楽は アルゼンチンタンゴ。 タンゴとはいえ お洒落にアレンジされた ピアノとバンドネオンのDuo。 葡萄…

フクナガ。

四谷三丁目 パーラーフクナガ。 つかれた時は ここに来る。 甘酸っぱさと つめたさで 気持ちが シャキッと うごき出す。 あと 何より パフェがテーブルに 到着した時の お客さんの女の子たちの うれしそうな笑顔を 見るのがたのしい。 おいしそう! は、うれ…

茄子。

茄子を いただきました。 今日は ピーマンと照り焼きにして 七味をふりました。 食べちゃう前に 記念撮影。

ラドリオかわら版。

神保町の路地裏。 細い道の両脇に ラドリオとミロンガ という 店があります。 神保町を愛し 喫茶文化を愛する人たちが 集うその路地裏の小さな店。 誕生してから半世紀 今もなお 若いちからによって 営業を続けている 古い、古い喫茶店。 めぐる時代の中で …

散歩の達人。

憧れの! 散歩の達人に載せて いただきました。 いい写真がいっぱい。 荒木町もいっぱい 掲載されています。 横道まわり道。 横丁寄り道。 荒木町迷い道。 私の隠れ家にも ぜひ。 迷いこんでいただけたら うれしいです。

植物想画。

喫茶展覧会。 植物想画 油彩画:春香 2013年9月2日〜11月2日まで。14時〜23時 (22時半ラストオーダー) 木曜日、日曜日定休。 ワンドリンクオーダーを お願いいたします。 ハルちゃんの展覧会。 春香ちゃんに はじめて会ったのは まだ二十歳の頃。 軽井沢の…

9月17日。

9月17日火曜日は 12時から17時までは 通常営業とさせていただき、 そのあとは ご予約のパーティーが 予定されていますので 貸し切り営業と させていただきます。 いつも 私の隠れ家を ご利用していただいている お客さまには ご迷惑をおかけしてしまいます…

わたくしごと ですが めでたく ひとつ年を重ねました お客さまや スタッフのあたたかい こころづかい。 本当に うれしく思っています。 1年、1年。 一歩、一歩。 私の隠れ家と共に みなさまとつながり お役にたてるように 日々をすごしてまいります。 世の…

響きと 向き合う 演奏会。 響きというのは ギターの音だけでなく 弾くひとの呼吸と 過去の記憶。 弾くひとの生き方が 聴くひとたちの 気持ちとからだを ふるわせる。 ギターと ギターを弾く その人の記憶。 やわらかな 感受性の中 暮らしを慈しむような うつ…

演奏会。

青木隼人 と 鈴木庸聖 響きと向き合う 演奏会。 9月8日(日曜日) 開場16時半 開演17時 チャージ予約2000円 当日2300円 出演鈴木庸聖 青木隼人 あしたは 日曜日ですが 私の隠れ家にて 演奏会が ひらかれます。 すこしだけ お席に空きがあります。 もし よろ…

盆踊り。

死んだ人の 供養のために踊る 盆踊り。 もしかしたら 思い出になってしまった あの人も 戻ってきてるかもしれないと 思うと なんだかすこし うれしいきもちに なったりする。 先週の金曜日、土曜日。 荒木町の盆踊り。 過去と今が 交差する 不思議な空間。