2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から 12月。 あー、1年が あっという間に すぎてゆく。 と思いながら テレビを見ていると 日々が あっという間に すぎてゆくって思う人は 脳を使ってない証拠です。 と、脳科学者のひとが 言っていました。 え! わたしのことだ! と、思って はっ!と…

喫茶展覧会 「流しの時間」 年末まで 会期延長いたします。 しんちゃん。 よろこんでくれるかな。

party!!

12月限定! partyplan始めます。 お好きな果実酒 おぼんのごはん ブレンド珈琲 ハーフケーキ おひとりさま 2200円 二名様より ご予約いただけます。 あたたかな部屋で いい音楽 聴きながら のんびり。 少人数の忘年会や 女子会にぴったり! 思い出深い夜に …

りんご。

りんごを たくさんたくさん いただきました。 りんごジャムにして トーストやケーキへ。 明日から りんごとショコラの チーズケーキ。 はじまりまーす! りんごをつくった人 りんごをくださった人 ジャムをつくった私たち ケーキを焼いた私たち。 いろんな人…

しとしとふりそそぐ 冷たい雨。 冷たい雨の中 来てくれるお客さまたちに こころから 感謝しています。 来年から 雨の日stampカード つくろうかな。 と、考え中。

人生には まさかの坂がある。 まさかの坂も どっこいしょと 乗りこえる。 しなやかさとつよさ。 人生は 自分を鍛える 修行のようだ。 と、思うのであります。

今日が最後。

今日が 最後かもしれない。 喫茶店で もう15年はたらいている。 15年の間に たくさんの人を 亡くしてきた。 仲のよかった 同僚や 毎日 珈琲を飲みに来る 何も話さない おじいさん。 いつも お会計の時に 飴をくれる おばあさん。 余命1年なんだぜ。と、 教…

プログラム。

レコードコンサートの プログラム。 ユージーヌ・イザイの アベ・マリア 片面レコードの 響き。 ティボーのヴァイオリンも。 甘く上品な 音色。 どうやら ものすごい 貴重なものらしい。 手繰りよせる 記憶の中の音。 思い出してみる。 と、いう行為を しず…

政治のことなど。

政治のことなどで 隠れ家のカウンターで けんかをなさるかたたち。 喫茶店のカウンターで けんかをする元気があったら ご自分の仕事で どうか 社会の中で役にたって どうか いい世の中にする 努力をしてほしいと 思うのであります。 私の隠れ家は みなさんが…

ちょうど 10年前。 わたしは 成城学園前の喫茶店で アルバイトをしていた。 25歳の女ひとり。 いろんなアルバイトを 掛け持ちしながら 我ながら 貧乏くさく、慎ましく 一人暮らしをしていた。 そこには 音楽をやっている 二人の青年が はたらいていた。 わた…

忙しいと 思考が停滞します。 自分の足跡を ひとつ ひとつ 確認できるような 生き方を そろそろ 手にいれなくてはな。 と、思う 今日この頃です。 みなさま 寒い日が つづいていますので お身体に気をつけて くださいね。

しんちゃん ちえちゃん 二周年 おめでとう。 日曜日のパーティーは 本当に満員で。 東洋片岡先生の スーツとエナメルの靴も すてきで。 すばらしい キャラクターの お客さまたちの 歌声やスピーチ。 おなかをかかえて たくさん わらって、お酒を呑んで 本当…

世界というものを つくる たくさんの要素のなかの ひとつ。 ただ それ以上でも それ以下でも ない。 自分が、 自分は、 と 自分基準で ものを考えがちな 自分に気がついた時 かわらなければ ならないな。 と、思う。 私の隠れ家も わたしも 社会の一部として…

おはようございます!

金曜日の朝です。 きのうは ミシラン。 寒いし どうかなあ。 と、 思っておりましたが たくさんお客さまが 来てくださいました! 実行委員の人たちの 努力のおかげです。 あー 町にささえられているなあ。 と、思う 本日。 しかし 予想をかなり上回る お客さ…

本日ミシラン。

荒木町は 本日ミシラン2014。 私の隠れ家も 定休日ですが ミシラン開催時間のみ 開店いたします。 18時より。 やってます! 今日はごはんは ないですよー。

白髪が 増えてきた。 私は35歳になる。 考えてみれば お父さんは若白髪だった。 おばあちゃんは 真っ白の豊かな髪を している。 遺伝なんだな。 と、思う。 髪を染めたら? と、言われることが たくさんある。 わたしも 染めようかな。と 思うこともある。 …

夜に。

いつもは ごきげんよう。 と、言って 別れていた彼女が そのときだけは さようなら。 と、言った。 昭和のはじめ 関屋敏子さんという 歌手がいた。 生きてる と 死んでる の ちょうどあいだ。 かなしいような せつないような 声。 人間は 生まれたら 死にむ…

抑制のきいた 演奏。 ひとつの音に 想いをこめて じっくり鳴らす。 SPレコード時代の 演奏家が聴かせてくれる音が 教えてくれること。 うつくしいということは わかりやすく シンプルだということ。 装飾を取り払った 真ん中にあるもの。 それを表現できる…

ミシラン2014。

ミシラン2014 大人な荒木町を愉しむ♪ 普段はなんだか 敷居が高い・・・ と思っていたあなたに 朗報です! 荒木町周辺で はしご酒のイベントが 開催されます! 500円、1000円で食べ歩き 飲み歩き(^^♪ チケット制やフリーパス制では ありません。 各店舗で直接…

てのひらの。

ただの紙切れが だれかの宝物になる。 ひとの手って すごいちからを 持っている。

おわりははじまり。

ひとつの町のなかで いろんなお店が 出来たりなくなったり。 おわりははじまりで。 だれかのおわりは だれかのはじまり。 循環していく。 と、いうことは ごく自然なこと。 くるくる まわしてゆくのが うまい手品師みたいに。 くるくる コロコロ いろんなも…

レコードコンサート。

今週のにちようび。 蓄音機による レコードコンサートを 開きます。 1930年代から1950年代まで よく使われていた 電気を使わない蓄音機は 針でガリガリ SPレコードを削る振動で 音を出します。 SPレコードは ガリガリ自分自身を削って すばらしい音を私…

祝日、月曜日。

本日 祝日 月曜日。 私の隠れ家は いつもどおりやってます。 きのう ステーションギャラリーで見た フジゼロックスの昔の広告。 モーレツから ビューティフルへ。 わたしも そろそろ いろんな意味で 目を覚まさないとな。 と、思う本日。 ビューティフルな仕…

遠くへ行きたい。

東京駅 ステーション ギャラリーから。 今日も 東京にきらきらと たくさんの灯りが 灯っていること。 うれしいな。 と、思う。 きれいだなあ。 ディスカバー ジャパン。 ディスカバー トーキョー。 モーレツから ビューティフルへ。 いい展覧会を見ると 発見…