2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日。

本日 都合により 臨時休業させていただきます。 永井志保ちゃんの展覧会に 来てくださる予定だった お客さま。 本当に ごめんなさい。 あしたからは きちんと お店を開ける予定です。 ご迷惑を おかけしてしまうことが あるとは思いますが どうか よろしくお…

盆踊り。

佃島の 盆踊りに 行ったことがある。 小さな町に 小さなやぐら。 躍りながら 泣いている人が 何人かいた。 盆踊り。 とは 盆の時期に 死者を供養するための 踊りだということを 私は そのとき はじめて知ったのです。 たのしそうに 踊る人 たいせつな あの人…

お客さま各位。

いつも 私の隠れ家を ご利用いただき 本当に本当に ありがとうございます。 私の隠れ家は あと一ヶ月で 五周年を迎えます。 たくさんの お客さまが来てくれて 毎日、本当にうれしくて。 懸命に日々を 過ごしてきたら あっという間に 五年も たっていました(…

おつかれさま。

まいど。 おつかれさまー。 深夜に くたくたになって行く つぼみ屋さん。 そこには おーきなお母さんがいて おいしいお蕎麦を 出してくれる。 まいど。 おつかれさまー。 言われるたびに じん。とする。 からだに しみわたる お店のありがたさ。 お母さんは …

おいしいね。

ブログを こんなに 書かなかったのは いつ以来でしょうか? 本当に すみません。 なんだか 家族の体調不良やら お店のスタッフの 体調不良やらで きもちに 余裕のない日々が つづきました(涙) 人手不足が 続いています。 8月後半も かなりの人手不足が 予想…

足るを知る。

永井志保 展覧会。 足るを知る。 本日より 開催しています。 詩はお父さんの 永井宗直さん。 志保ちゃんの絵。 奥行きがあって 想像力をかきたてられる 不思議な雰囲気を もっています。 そして ずっと時間がたっても 色褪せないだろうと 思われる魅力。 僧…

平和っておいしいね。

70年前の 夏の日も 今日も 蝉が 鳴いていて 青い 空がある。 喧嘩を していても 手を とりあっていても かわらないもの。 空が青いように 蝉が鳴くように ただ 自分の役割を まっとうしてゆくということ。 計算高くなろうとして 人は 失敗をくりかえして ゆ…

夏休み日記。

福岡。 おばあちゃんの家。 一年ぶりに会う おばあちゃんは 去年よりも 元気だった。 よく笑い はしゃいでいた。 今年 おばあちゃんの妹が なくなった。 仲のよかった おばちゃんもなくなった。 それでも おばあちゃんは いつもどおり ていねいに きちんと …

夏休み日記。

門司港。 林芙美子さんが 生まれたといわれる町。 かつて たくさんの人がいた。 気配がする。 空き店舗や シャッターが閉まった 商店街。 門司港 レトロ。 と 名づけられた 観光地。 たいせつな何かが ぬけおちたような 空虚な空間。 レトロ。 というものの …

夏休み日記。

お見舞い。 お墓参り。 鹿児島 あついです。 合間に 大好きな喫茶店にも 行きました! ライムライトに トロンボーン!! そして ゆうはんは てづくりごはん。 おいしかった。 いつか 住むかもしれない町。 鹿児島。 かわいい おばあちゃんたち。 はやく おば…

夏休み日記。

なぜか(笑) 鹿児島の高校の同窓会に 参加する。 800人も人が来ていて びっくり。 そのあとは パンチパーマの おじさんたちと 薄暗い スナックへ。 鹿児島の夜は 深いです。 この世界中 どこにいても 日は沈み 日は昇る スナックのマスターの 唄のうまいこと…

夏休み!

東京の 夏。 ポケモンスタンプラリー。 ひさしぶりに 電車に乗ったら 子どもたちが いっぱい! 私の隠れ家は 本日から 夏休みです! 電車のつぎは 飛行機! そして バス! いってまいりますー。