2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかがすくと よくない。 後悔や 不安が むくむく わいてくる。 おいしいものを たくさん 食べれることは とても しあわせなことだと思う。 おいしいものを つくれるようになることで 世界がすこしだけ 平和になる。 そんなことを 考えたら また すこしや…

巴里4月、春間近。

喫茶展覧会。 巴里4月、春間近。 はじまっています。 2014年1月6日(月)〜3月1日(土) 14:00〜23:00(L.O.22:30) 木曜日、日曜日定休日。 ◎ワンドリンクオーダーを お願いいたします。 巴里4月、春間近 初めて訪れた ヨーロッパ 右も左もわからずに 歩きまわ…

終わらない夜に。

深夜まで 片付けが 終わらない夜は とっておきの 音楽をかける。 ひとつ、ひとつ やってゆけば きっと 終わると 自分に言い聞かせて。 とっておきの 一音、一音を 確かめるように たどりながら いろいろな 想いを めぐらせながら ひたすら コップやお皿を 洗…

スピーカー って 成長したり 熟成したり するのだろうか。 隠れ家の スピーカーは 木で出来ていて。 私が 一人暮らしを はじめる時に買ったものだ。 いつか お店を出した時に。 お店に置けるような。 との願いを込めて。 少ないお給料から 出せる精一杯の値…

聴きたいレコードが みつからない。 このレコードキャビネットの 中にあるはずなのに。 聴きたいのに みつからないと よけいに 聴きたくなる。 触れたいものに 触れられないという 感覚。 永遠に終わらない恋を 片思いという。 と、誰かが言っていた。 叶う…

豆を煮る。

豆を煮る。 一晩 水に浸して 火にかける。 じっくり じっくり 火を通して 蓋をする。 かちかちだった 豆が ふんわり ふくらんで 並んでる。 パンダ豆 モロッコ豆 花豆 黒小豆 甘煮 ごまよごし 蜂蜜煮 スープにいれたり ケーキにしたり。 豆って なんだか か…

携帯電話を なくしました。 銀行で振り込みを したときに なくしたような気がする。 しかし 銀行はもう人がいない時間。 何年ぶりかに 交番に行った。 どんな携帯電話か? 特長は? と、おまわりさんに 聴かれて困った。 アローカメラの社長の似顔絵の スト…

ビクターヤング。 お客さまの遺品の レコードからでてきた 一枚のSPレコード。 曲名は ライムライト と、赤い風車。 あっ。 知ってる曲だ。 と、思って 蓄音機の針をおとしました。 ピカピカのレコードは まるで 夢の世界への入口のような 音楽を鳴らして…

こころのすべて。

アルゼンチンタンゴを レコードで流す そのお店は とても素敵なお店で 大好きだった。 そのお店で 働けていることが あの頃は とてもうれしくて わたしの誇りだった。 私の隠れ家で 古いタンゴをかけるたび なつかしいような かなしいような もどりたいよう…

火曜日。

blogを 毎日書こうと 思いましたが 今日という日は とてもよい1日でしたが みなさまに お知らせするようなことが あったような 気がしなくもないですが やっぱり 書くほどのことはなく とてもふつうな ごくごくあたりまえな 1日でした。 本日の終わりの一…

文章。

うりちゃん みじかい文章うまいね! と、言ってくれた 人がいる。 わたしと彼女は 一昔前 ミロンガ・ヌオーバという タンゴ喫茶で働いていて。 彼女は物書きで 凛とした佇まいをもった とても すてきな人だった。 彼女は ある日、あっけなく この世から いな…

ねつ野菜。

私の隠れ家は 今月より長野県伊那市の 根津喜明さんの つくってくださる お野菜を使用して ごはんをつくっています。 段ボールいっぱいに つまってくるお野菜は ていねいに新聞紙に くるまれたり 瓶詰めにされていたり 乾物に加工されていたり。 作り手の 思…

寒い日の夜は お店はちょっと暇です(笑) そんな時に 蓄音機が聴きたいという お客さまが いらっしゃったので 久しぶりに 蓄音機をかけてみました。 半世紀以上前の 男性歌手の歌うオペラの一曲。 空間に浮き上がるような音。 静かな夜には 蓄音機の音がよく…

木曜日は定休日です。

2014年より 私の隠れ家は 日曜日と木曜日を 定休日とさせていただきます。 より美味しいものを レベルの高いサービスで 提供できるように 準備するためのお休みに してゆきたいと 思っております。 ご迷惑をおかけしてしまうこともあると思いますが、どうか…

新年会のお知らせ。

1月4日。 新年会やりまーす。 17時から、cafe deca です! オイシイご飯食べ放題。 で、お一人様3000円です。 飲み物はご自分でお持ちください。cafe deca は1月で閉店いたします。最後のおもてなしのつもりで、シオノメシェフが腕をふるいます!シオノメ…

あけまして。

みなさま あけまして おめでとう ございます。 荒木公園で 炊き出しのおでんを食べて 須賀神社に初詣に 行きました。 ウキウキで おみくじを ひいたら なんと 凶。 ガビーン。 です。 人生 山あり谷あり。 乗り越えてみせます(笑) ではでは みなさま。 よい…