2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう。

隠れ家の お客さまが お客さま同士で 結婚しました! うれしいな。 仲良く、よく笑う。 よい家庭。 ぜひ!

シャンソニエ。

シャンソン。 シャンソニエ。 扉の向こうに広がる 小さな世界。 今日は 真っ赤なテーブルに 黄色いバラ。 シュワシュワ 昇る泡のグラス越しに。 四谷には シャンソニエが たくさん。 本日のシャンソニエは ウナカンツォーネ。 歌い手さんたちの 人生が迫って…

ラ・ホージャ。

今週の日曜日は ラ・ホージャ。 占いとセラピーの イベントがあります。 可愛らしい女の子たちが 運営するイベントです。 詳細は ラ・ホージャのブログ からご覧ください。 まだ少しだけ 空きがあるみたいです!

オアシス。

新宿御苑に行きました。 きもちいい。 四谷三丁目から10分です。荒木町からは15分。よい季節だなあ。

写真展。 くるくる 回って ただいま 去年の夏の写真。 お客さまと 隠れ家スタッフの 浴衣の写真や 冷たい飲み物をすする 大人たちの写真です。 夏のひかり。 きらきらと。 さあさあ 今年もそろそろ 夏の扉がひらきます。

よき日。

よき日。 きのうは 開店からずっと満席の隠れ家でした。お客さまがたくさん来てくれるのはとてもとてもうれしいです。 そして夜 ひさしぶりに 雑司ヶ谷のエルチョクロさんへ。 いやいや 本当に本当に すばらしい演奏でした。 お酒も美味しいし 休憩時間に見…

時計。

かわいい時計。 私の隠れ家で チクタク、ちくたく 動き出しました。 1日1日、一分一分。 大切にたのしんで。 一秒一秒を こころに刻みながら。

のぼるゆめ。

登夢の戯言。 隠れ家のカウンターにある 詩集。 ユーモアと素直なきもちと。 昭和2年から 動いている 登夢さんの心臓の鼓動。 思いや願い。 手に取って 読んでみてください。 大切な隠れ家の宝物です。 坂町の教会に咲く薔薇。 満開です。

防災訓練。

防災訓練。 炊き出し訓練の カレー、牛丼。 あー、おいしかった。 子どもから大人まで。 たくさんの人が来て。 もし地震が起こっても この町なら のりこえられる。 そんな気持ちになる 1日でした。 人と人とのつながり。 大切だな。

あしたは。

あしたは 日曜日。 荒木公園では 防災訓練。 そして 炊き出し訓練。 おいしいカレーやら 牛丼やらが 配られます。 大きな地震に 負けない荒木町。 と、いうことで、 お客さまもぜひぜひ ご参加いただけると うれしいです。 炊き出しは お昼くらいからです!

本日のかねよん食堂。

鶏肉と厚揚げのエスカベッシュ 水菜ときゅうりとパプリカの梅和え ひじきの煮物 ごぼうと人参と蓮根のきんぴら かふのピクルス えのきとキャベツと玉ねぎのスープ ごはん 雨の日、ちょっと酸味のあるごはんです。さっぱりできますように。 かねよん

くるくる。

壁がくるくる。 諸星由美恵ちゃんの展覧会。 毎週毎週 展示替えしています。 あんな日も こんな日も あんなこと こんなこと あー いろんな日があったなあ。 と、思い出します。 写真は記憶をよみがえらせる。 写真はすごいなあ。

ぐんぐん。

空き地の野の花が育っています。 風にふかれて ゆらゆらと。 いい季節だなあ。

丘をこえて。

ちいさな丘を 大きな山を 知恵をしぼって からだをつかって こえていく。 こえるたび かろやかになる足取りと つづいてゆく おだやかな日々。 こえなくちゃ だめなんたな。 うつくしい景色のなかで 暮らしていきたいなら。 丘をこえて。 今日も しなやかに …

すてきな午後を。

諸星由美恵ちゃんの 写真展。 生まれて3年の 私の隠れ家の重ねてきた時間を こんなにも丁寧に 記録してくれる人に出合えて 私はしあわせものだなあと 思います。 人の命が いつか終わるように この小さな喫茶店にも 最後の時が訪れる。 重ねた時間と記憶。 …

弔うというかたちは わすれない と、いうことかな。 と、思います。 銭湯帰りに 隠れ家のカウンターで 黒ラベルの大瓶を 気持ちよさそうに呑んでいたな。 紅くなった 頬っぺたのつやつやを 覚えています。 夏の日の 麦わら帽子と 紺色のワンピースからのびた…