2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のかねよん食堂。

トマトとチキンの煮込み キャベツと人参のレモンサラダ ジャーマンポテト かぼちゃのスープ ごはん 紅芯大根のピクルス くんくん。 おいしそうな。 まるで洋食屋さんのような おいしい匂いがしてきました。 たのしみだなあ。 かねよんのごはんは 木曜日の夜…

今週も木曜日の夜は かねよん食堂です。 トマトとしょうがのカレー的な ものをつくろうかなあ。 と、つぶやいておりました。 いつも 美味しい かねよん食堂。 たくさんのお客様に 来ていただければ うれしいです!

blog。

またblogを さぼってしまいました(涙) 1日一歩。 3日で三歩。 1ヶ月で三十歩。 まだまだ だなあ。 自分を自分で 正せる。 そんな人になりたいな。 今週の木曜日も かねよん食堂ありました。 ありがたいことに たくさんのお客様が いらしてくださいました。 1…

かねよん食堂。

今日から かねよん食堂が はじまります。 まだまだ 手探りではありますが とりあえず 歩き出します。 22時までに来ていただければ かねよん定食 お召し上がりになれます。 お品書き。 豚肉しょうが焼き 水菜と白菜のおひたし 切り干しと人参の炒め煮 厚揚げ…

とろりと。

お土産で いただいた くず湯。 繭玉のかたちを している。 私のおかあさんは 小学校の理科の先生で 実家では毎年 蚕をかっていた。 箱から脱走したり うんちを掃除したり。 親子でたのしく見守った。 ふとした時に よみがえる記憶って なんだか あたたかいも…

雪だるま。

雪だるま。 荒木町の子どもたちの力作。 大きいのも ちいさいのも 他にもいっぱい。 空から ひらひら ふってくるものを見ると 大人も わくわくする。 雪 花びら 鳥の羽 枯れ葉。 ひらひら 舞い降りる風景に 出会うたび わー きれいだなあ。 と、思うのです。

雪やこんこん。

こんこん。 よく降りますね。 隠れ家は 本日から壁は常設展です。 大切にしている絵に囲まれて すごせる日々。 雪。すごいですね。誰もいない 荒木町。 孤立する隠れ家。 じっと 椅子をあたためる 店主(笑)

ごほうび。

がんばった 次の日は。 朝 近所のパン屋さんで サンドイッチを買う。 ぎっしりつまった サンドイッチの具に お店の人の 気持ちをいただく。 食べるたびに あー わたしも こんなサンドイッチを 作りたい。 と、思うのです。 荒木町 マミーブレッド。 とても …

大吉。

朝、早起きをして 須賀神社へいきました。 神様いつも ありがとうございますっ。 と、奮発して500円。 お賽銭をいれて。 お詣りをしました。 その後 おみくじをひくと 大吉! 今年は 駄菓子屋さんの おみくじせんべいでも 大吉! さあさあ いい一年になる 予…

さびしんぼ。

年末から 年始にかけて。 わすれられた さびしんぼ 3黒兄弟。 黒いニットキャップ 黒いマフラー 黒いネックウォーマー。 隠れ家にて お預かりしてます。 持ち主を さがしています。

お正月。

めぐりめぐって。私の隠れ家は 三度目のお正月を むかえることが出来ました。ありがたいことです。かわいい 鏡餅。しあわせがあふれる 一年になりますように。

あけまして。

あけまして おめでとうございます。あしたから 新年の営業を させていただきます。あしたは 14時開店です。はりきります!