2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本棚。

隠れ家の本棚。 いっぱい ぎゅうぎゅう。 お客さまに いただいた本で いっぱいです。 ここで。 最近頂いた本たちをご紹介。 可愛い絵本。装丁、造本のすばらしさ。親子代々たいせつにしたい絵本です。はじからはじまでかわいい。 アラーキーの写真集。 愛の…

荒木町、朝。

あさの荒木町。私の すきな路地。

お花見。

神楽坂へつづく お堀のさくら。 ゆっくり お花見をする 時間がなかったので 真夜中にブイーンと バイクで つれてってもらいました。 きれい。 本当にきれいだな。

めぐる。

日々は めぐって。 一年ぶりの ダリの生徒さんたちの 発表会。 一年前よりも 上手くなっている人が 多くて なんだかドキドキしました。 中川先生の 想いや願いが ちゃんと生徒さんに 伝わっているんだな。 ひとの声は いいものだと思う。 ひとり、ひとり。 …

三度目の春。

荒木町に来て 三度目の春。 今日も この町で生まれる未来に。 忘れられていく記憶に。 見上げる。 うつくしく咲く 今宵のさくら。 荒木公園のさくら。 満開です。

さくら。

せっかく さくらが咲いたのに 泪で霞みます。 花粉症デビュー。 くすりを飲むと ピタッと快適。 くすりはすごいなあ。

本日のかねよん食堂

メニューは 豚肉とウインナーとレンズ豆の煮込み ほうれん草とお揚げのごま和え 切り干しとエノキと人参の炒め煮 レンコンとキャベツの梅和え かぶのピクルス キャベツと玉ねぎとかぼちゃのスープ ごはん です。 お待ちしています。 かねよん

お誕生日。

隠れ家での お誕生日会。 お客さまに ケーキをたのまれたので 焼きました。 本当は 苺のショートケーキを 作りたかったけど ここは 隠れ家らしく 苺のチーズケーキ。 ケーキの中には たっぷりの苺ジャムを 練り込みました。 とっても かわいらしく 出来まし…

祝日のきょう。

祝日があると わくわくする。 きょうは いつもどおり。 12時から。 あやこちゃんとふたりで 営業してます。 おいしいごはん。 珈琲。 そして本日は ママレードショコラチーズケーキ。 さあさあ。 おいしい祝日に なりますように。 春分の日。 春がやってきま…

ママレード。

お客さまの家の 庭になった果物。 宅急便で送っていただいて ただいまジャムを 制作中です。 ママレード。 いつも そのお客さまに お世話になってばかりの 私の隠れ家。 ここは 恩返しのためにも 美味しいジャムにしなくては! 出来たら 宅急便で送りますね…

宮本千愛 個展。

喫茶展覧会。 宮本千愛 個展。 イラスト展 2013年3月4日(月)から 3月30日(土)まで 切り絵展 2013年4月1日(月)から 4月27日(土)まで 定休日は 日曜日と木曜日です。 荒木町の流しのしんちゃんのお弟子さんの千愛ちゃんの作品展です。 流しのいる町。 荒木町。…

かねよん食堂

本日のメニューは、鶏肉と大根の醤油煮 エノキと切干とワカメのお酢炒め 白菜と人参ともちきびの重ね煮 ゴボウとレンコンの梅味噌炒め かぶのピクルス キャベツと玉ねぎのスープ です。 おまちしております。 かねよん

かねよん。

本日 私の隠れ家は お休みです。 本日は 隠れ家を使って かねよん食堂が開きます。 レンズ豆とソーセージ 豚肉の煮込み。 聞いただけで 美味しそう。 みなさま。 ぜひ。 かねよん食堂へ。

音楽。

気持ちが 折れそうになる時いつも 音楽にすくわれる。 今日も そして、また。 明日の足音が やっと聴こえてきた。