2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん。

ごちそうごはんがあと。5つありますよ! だれか 食べてくださいー!

燃やしてゆく。

もってるちから。 すべてを つかいきって。 毎日を生きてゆく。 ひとに やさしく。 あたたかく。 もっと、もっと。 なれたらいいな。 そばにいることだけが すべてじゃない。 いろんなものを 手放してゆく。 うまくいかないことが あるほうが。 想いは つよ…

初心。

しんどいよー。 と。深夜に。 ふさぎこむ。 ふて寝しようかと 思ったら。 偶然。 目に入った映像に 初心を思い出す(笑) わたしのしんどさなんて。 所詮 自分でどうにでもできること。 だった(笑) やりたいことがあったんだった! 視野が狭くなるって こわい…

ごはん。

今日は、まだ。 ありまーす!

はたらくおんな。

よくはたらく。 お母さんに 育てられました。 だからかな。 わたしは はたらく女の人が 好きです。 だから。 ランチタイムのおねえさんたちのために。 ごはんをつくるのが好き。 ありがとう。とか。 おいしかったです。 そのひとことの つながりしかないけれ…

りそうとげんじつ。

理想の自分と 現実の自分。 敵はいつだって 自分自身で。 一度 負けてしまったら 負けっぱなしになって 嘘を重ねることになる。 今日こそは! って。 毎日思うけど。 なかなか。ね。 むずかしいものだと 途方にくれております(涙) きのうは 豆腐ハンバーグ。…

いつもとちがう。

いつもとちがう。 お料理をつくりたいな。 あたらしい扉。 どんどん。 あけて。 もっと上手になりたいー。 と いうことで。 本日、10食限定。 粟あんかけ 豆腐ハンバーグ定食。 すでに6個。 ご予約いただいております。 あと 4個ー。 09057834680 瓜生 まで…

ひとつ。ひとつ。

よっぱらって あるく 夜の町 足元は ふらふらするけれど きもちがよくて 何より 自分自身の輪郭が よくわかる。 しんとした町。 息をしている自分。 生きている と。いうことは。 感じる。 と。いうこと。 神さまがくれた 贈り物の時間は 記憶としてのこり …

梅雨やすみ!

本日、明日。 私の隠れ家は 梅雨休みをいただきます。 はじめての白菜漬けや 梅仕事。 あたらしいメニュウへの チャレンジ。 お世話になってるお店への お礼参り(笑) お客さまの展覧会。 わくわくするような。 予定がぎっしり! お客さまには ご迷惑をおかけ…

ぞろ目の日。

さびしさや つまらなさ くるしさ ひとはそれを なにかで埋めようと 必死です 自分以外のひと どうぶつ たべもの むさぼるように 相手に求めてゆく。 それなのに うまったようにみえて うまっていない 空虚なきもち。 「おんなのことあめ」 ミレナ・ルケショ…

まなぶべき。もの。

まなぶべき。 ものは。 つよさ。と。 やさしさ。 深夜に聴く。 かなしいワルツ。 音に触れられるたび。 このひとが 生まれてきてくれたことに 感謝してしまう。 戦った末。 いろんなものを失ったあとの その音は。 やさしくて。 誰よりも生きている。 がらが…

土曜日!

お祭りの土曜日。 私の隠れ家は 通常営業ですが。 17時付近に。 予約が集中しております。 18時には 全席空きます。 ご迷惑おかけしますが。 よろしくおねがいいたします。 写真は 木曜日につくった。ジャムたち。 宝石みたいに。 キラキラのところで。火を…

おまつり。おまつり。

四谷。 須賀神社のおまつり。 大人も子供も。 たのしそう。 神田にくらべると しずかな日常に溶け込んだ 四谷のお祭り。 空騒ぎが苦手な私には ぴったりくるのです。 しんしんと。 お祭りの夜をたのしむ。 荒木町。 荒木公園に集まる 人びとと灯り。 そして…

6月。はじめの日は。

6月。はじめの日は。 木曜日なので。 おやすみさせていただきます。 レコードを聴きながら。 らららー。 なんて。 うかれて。 仕込みをしてると。お客さまが やってきます。ごめんなさい! おやすみ。ですー(涙)金曜日と土曜日。 おいしいもの。 こころをこ…