2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おつきみ。

秋の足音が 聴こえてきましたね。 こんなかわいい贈り物。 あたたかいものが よりあたたかく。 一杯の珈琲の 湯気が似合う季節が やってきます。

音楽の風。

ピアノとドラムとマリンバ。 たのしそうに3人で創りだす、 音楽の風。 フッと、からだが三センチ 浮き上がる。 そんな幸せの体験を ぜひ。 隠れ家を手伝ってくれていた、あやこちゃんのトリオ。「trio Flanova」のニューアルバムが隠れ家に到着いたしました…

今日は 隠れ家にて コントラバスソロのライブが ありました。 からだに響く からだを響かせる 表現をするということ。 たしかに 隠れ家もお客さんも コントラバスの音とともに。 ふるえて。 お店丸ごとをふるわす表現。

かわいらしい。

かわいらしい お土産をいただきました。 中身は食べちゃいましたが 箱が捨てられません(笑)

花森安治 灯をともす言葉 こういう本が 出版されていることに なんだか ほっとしました。 一文一文。 かみしめるように 読みました。 暮しを大切に。 いたわりをもって。

展示がえ。

展示替え完了しています。 喫茶展覧会 さんぽ。 カウンターにかざってある モノクロの作品。 とてもすてきです。

夏休み日記。

夏休みは 今日でおわり。 短い夏の旅。 最後は鹿児島で 終わり。 今からずっと昔 おじいちゃんと おばあちゃんが 住んでいた加治木町 に行きました。 降りそそぐ 蝉の音。 何もない町だったけど。 きっと あの頃と あまり変わっていない 風景。 耳をすませて…

朝ごはん。 おばあちゃんが 作ってくれる 朝ごはんが 小さい頃から 大好きだった。 オムレツ チーズ 美味しいハム。野菜サラダには ピエトロのドレッシングトーストには オリーブ油と ヤギシタのレバーペーストあとは 珈琲 理想的な朝ごはん。 毎朝これよ。 …

夏休み日記。

夏休み3日目。 福岡。 夜行バスで 小倉まで。 筑豊電鉄に乗る。 通谷。 坂道の多い町。 おばあちゃんの家。 蝉の声。 ラジオの音。 遠くにきこえる 筑豊電鉄の鐘の音。

夏休み日記。

夏休み2日目。 渋谷。 大好きな喫茶店がある。 フレンズ。 ハーフスパハン。 ナポリタンにハンバーグ。 そして 昔ながらの香ばしい珈琲。 いつも変わらず 渋谷にあって おなかとこころを 満たしてくれる 大切な場所。 ガラス張りのオールド喫茶店。 お店の…

夏休み日記。

夏休み1日目。 東京。 麦わら帽子を買いに 新宿へ。 新宿名喫茶ナンバーワン。 ディスイズコーヒー。 バン。 おじさんの制服も 椅子の高さも お客さまたちも これぞ ジャパニーズカフェスタイル。 伊勢丹の裏。 時計の針を戻してくれる とっておきの喫茶店。…