2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日!

きのうも。 新さんの病院に 行きました。 笑顔がかわいくて。 日曜日も。 また、きっと。 行ってしまいます(笑) 日曜日は17時ラストオーダーで 営業しますので。 そのあと 新さんの顔を見たい方は 一緒にいきましょう! きのうの豚汁定食。 なななんと(笑) 1…

木曜日特別営業中。

お早うございます! 本日も私の隠れ家。 木曜日特別営業しております! お母さん。 あわあわあわあわ(笑) 一生懸命つくった豚汁定食。 ふつうのポテトサラダや きんぴらごぼう。 珈琲とケーキつきで。1000円です。 15時ラストオーダー。20食。 売り切れ次第…

バタバタ。

バタバタしています(笑) みなさまのあたたかいきもち。 たくさん 毎日いただいて。 本当に感謝しています。 より良い仕事をすることが 未来へつながると。 信じて。 今日も。 うつくしい瞬間が たくさん 生まれますように。

日曜日。ねっこ堂。

本日開催しています! 根っこ堂のグリーンカレーの日。 辛くないグリーンカレー今日は第4回、根っこ堂の日!本日ご用意するグリーンカレーは、辛くないもの。本来、青唐辛子から作るのですが、ピーマンで優しい風味のグリーンカレーを作ってみました。 辛い…

金曜日!

きのうは お母さんの鳥団子汁定食。 たくさんのお客さま。 すっからかんの完売。 ありがとうございました! 夕方からは 新太郎さんに逢いに。 本郷三丁目。 水色のパジャマにふわふわの髪。 「大丈夫!生きるよ 」 と 言ってくれた 新さんのためにも。 私の…

木曜日特別営業中。

本日も お母さん特製鳥団子汁定食。 珈琲、ケーキつきでーす! 15時ラストオーダーです!

新太郎。

新太郎さんが 入院してしまいました。 荒木町の夜は 今、ちえちゃん。 ひとりです。 当たり前のように。 珈琲のんだり ごはん食べたりしている 新太郎さんを 毎日(笑) 見てましたが。 いないとなると 本当にさびしくて。 ひとりで 夜の町をまわる ちえちゃん…

つながっている。

会えなくても つながっている。 祈るように 仕事をすることは おおきな ひとつのいのちを 生きること なんだよな。 と 思う。 痛かったり くるしかったり かなしかったりする。 たいせつな人たちに 届くように。 すこしでも。 今、 目の前にいる人たちに あ…

本日祝日。月曜日!

私の隠れ家は 営業しています! のんびりな 祝日の隠れ家も。 どうぞ。 よろしくお願いいたします!

カーネーション。

ピナバウシュ舞踊団 カーネーション。 カーネーションの花言葉は 「母の愛」愛、欲望、執着、自己愛、差別。はなやかな色彩に 目のくらむような。うつくしい美意識のなかで。描かれるのはひとのもつ かなしさやせつなさ。 はずかしさ。そして。最後にちゃん…

でこぼこで。

でこぼこで。 すこし、壊れたものが好き。 治して 直して。 つかってゆく。 ものは ものを言わず。 じっと。 しているから。 そこに いてくれるから。 手をつなごうよ。 と 言いやすい。 あなたを たいせつにしたい。 無償の愛は、そこにいる。 と いうこと…

月曜日!

日曜日の夜に。 読んだ本が。 奇跡みたいにうつくしくって。 人生は うまく。すべてがゆかないから。 葛藤があるから。 うつくしいんだな。 と。 思いました。 からだじゅうで感じる 生きてる感覚は。 戦ってこそ 得られるのかもなあ。 長さじゃない。質だ!

あしたは。日曜日!

あしたの 根っこ堂のカレーの日。 試作の写真。 届きました! んー! おいしそうだー! さあさあ。 土曜日の私の隠れ家も。 がんばって ゆきますよー! たのしく。 はりきって!

根っこ堂。

今週の日曜日は! 根っこ堂! てづくりルゥのスパイスカレー グリル野菜添え きせつの野菜小鉢2品。 てづくりスイーツと珈琲。 1000円です。 試作の写真が 根っこ堂のインスタグラムで 見られます! おいしそうだー!

本が好き。

荒木町6番地書店。 新刊入荷しています。 わくわくするような。 すてきな本ばかり。 奇跡だー! さあさあ。 金曜日。 いろんなことをのりこえて。 生きてるだけでも。 会えるだけでも。 奇跡です! 朝日がきれいだ!

いろんなこと。

お客さまも わたしたちも みんな いろんなことがある。 病気とか 貧乏とか そんなもの。 大丈夫だよ! って 言えるくらい。 なんなら たすけてあげられるくらい。 つよくなりたいなあ。 せめて。 一瞬でも。 いろんなこと。 わすれられるくらい。 すてきなも…

ぞろ目の日。

星の見えない 都会の空に あふれそうな星を 描くように。 何気ない毎日を いろどりのある 毎日にかえてゆく。 身体中が 心臓になったみたいに どきどきする。 「ぼくがつ ぼくにち ぼくようび」 荒井良二 作 平凡社 どこか遠くに行きたいもんだなあと 思って…

月曜日!

終わらない仕事は ない! かならず 出口につくと。 知ってるから がんばれるんだな。 さあさあ。 眠れぬ日々は終わり! ふつうの毎日に 感謝して。 味わって たのしんで。 ゆきまーす! 朝のひかり。 きれいだ!

すっからかん!

売り切れました! みなさま。 ありがとうございますー。

日曜日。雑穀とろみシチュウ。

おはようございます! 本日は 17時まで。 営業します。 瓜生家のお母さんの つくった。 雑穀とろみシチュウ。 鹿児島県頴娃町 山脇農園のお野菜でつくった お総菜もたっぷり添えて。 ごはんかパンがえらべます。 珈琲つきで 1000円です。 日曜日のブランチに…

あしたは。

お母さんのクリームシチュウ定食。 雑穀でとろみをつける。 シチュウ。 試作を終えて うれしそうに電話をくれました。 おいしかったよ! まずは 自分たちが そうおもえるものを つくること! あしたの前に。 今日があるから。 さあさあ。 今日をたのしんで。…

金曜日。

終わらない 仕事と 仕事をさせていただける よろこびと 日々への 感謝をこめて。 本日も こころをたくさん ふるわせて お仕事 させていただきます。 しあわせだなあ。

うつくしき。

うつくしき 日々に 輪廻という 価値観をみつけてゆく もって ゆけるものは 記憶と経験。 どこまでも くもりなき。 透明なこころを 育てたのなら すーっと。 いろんなことが うまくゆくはずなのだ。 すーっと。 すーっと。 のびてゆくつよさ。 祈るように と…