2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

働け、はたらけ。

あー! たのしい! と 思っていたら 小さな事件が 起きました(笑) 神さまは 私に ちゃんと はたらきなさい! と いっているんだなあ。 と 思うのでした。 しゅくしゅくと 日々 努力してまいります(涙) 本日 手袋着用 衛生面 きちんと 管理できています! 多…

金曜日!

さあさあ 金曜日! 本日も 19時半ラストオーダーです! 本日夕方に予約が 集中しております。 お食事は 数に限りがありますので 遠くから来ていただく お客さまは ご予約をぜひ していただけると 助かります! 09057834680 末吉 まで お気軽に! 店主は きの…

ばっさり。

ばっさり 手を 切ってしまいました。 大工のだいちゃんに 包丁を研いでいただき ウキウキ あはは なんて 笑いながら 仕事をしてたら ばっさり。 病院に行ったり バタバタでしたが なんとか 医療用 ピチピチ手袋で 今日1日 乗りきりました! あしたも ピチピ…

本日木曜日!

本日 木曜日!! 定休日のはずですが(笑) なんと さきちゃんと なおちゃんの ふたりで お店を開けます! 仕込みは 私がしますよ。 いつも バタバタですが 今日はゆっくりして いただけるはず! どうなるか 不安もありますが 精一杯 やってくれると 思います…

今日も一日。

今日も 一日。 いいこと うれしいこと たのしいことが いっぱい あった。 隠れ家があって お客さまが きてくれて みんなが たのしければ これ以上 何も望むことは ないな。 みんな 同じ空の下。 ぐっすり ねむって また あしたが来れば それが しあわせなん…

ごはん。

今日は 売り切れてしまいました! みなさま いつもありがとうございます! あしたも おいしいもの つくります!!

すいよーび!

ふたりの アルバイトの 女の子たちが 急に はたらきたい! 働けます! と 言ってくれるように なった。 ああ これからは ひとりでやってゆくのかなあ と ぼんやり 思っていたので ちょっと びっくりしている。 さあ どうしようか?日々は 確実にすぎてゆくし…

ひまっ!

今日は まだまだ ごはんいっぱい ありますー(笑) ぜひぜひ! お待ちしております!

おはようございます!

おはようございます! 毎日さわやか! いい天気! さあさあ きょうのごちそうは たかきびいり ポークピーンズ! ごはんのスープは ねつ野菜の長ネギを たっぷりいれます。 本日も 19時半ラストオーダー。 おいしいごはん つくります! スポンジボブさん ご来…

お父さん。

お父さんにもらった 文学全集を 隠れ家に 運んできた。 小さなころ お父さんは 背が高くて スーツがかっこよくて 私の自慢だった。 高校生の頃 通学の駅のホームでも なんて すてきな おじさんなんだ。 と 遠くから 見ていた。 話したことは あまりない。 と…

売り切れてしまいました!

月曜日! お食事30食プラスお弁当も 売り切れてしまいました(涙) 遠くから 来ていただく お客さまは ぜひ ご予約お願いいたします。

月曜日!

日曜日! 「き」の オムライス!! 西武の マロンパフェ!! しあわせな ひととき。 そのあと リラックスしすぎて ものすごい 眠りました(笑) 半日ぐらい(笑) ぐっすり! さあさあ 月曜日。 本日は 19時半ラストオーダー! 今週から 直ちゃんが戻ってきます!

北風と太陽。 冬がやってきましたね。 冬の東京が 私は好きです。 来週から 直ちゃんが 戻ってきます。 さあ どんなふうにして ゆこうかな。

土曜日!!

本日も 営業いたします! 11時から23時まで。 本日も 昼はさっきん。 夜は堀合くんが てつだってくれます! さあさあ 秋の夜長に。 隠れ家で おいしい珈琲を。 やりたいこと やらねばならぬこと いっぱい ありすぎて からだが ひとつなのが くやしいです(涙)…

金曜日!

本日金曜日!! 本日は 19時半ラストオーダーです。 昼間はさっきん。 夜はなおちゃん。 本日は ひとりじゃない! それだけでも きもちが なごみます。 ゆったり ゆっくり みなさまと お会いできると いいな。 いい一日に なりますように!

ゆかりさんの 声が 隠れ家に 響いた瞬間 三次元だった世界が 五次元、六次元に ひろがった 気がした。 音。 というものは 目にはみえないし 手で触れることが できない。 だから 人は 音楽を聴くとき 目を閉じるのかもしれない。 つかみどころのない 世界を…

築地。

食べられるために 死んだ生き物の匂いが 充満している。 まるで 儀式のように くりかえされる 営み。 生々しい 生きている。 生きていた。 生きてゆく。 エネルギーを たくさん いただいた。 たくさんの 商店の中に 喫茶店も たくさんあった。 愛養。 マコ。…

名盤。

ひっぱりだしてきた CDのクレジットは97年。 はじめて 自分の稼いだお金で 軽井沢に部屋を借りた頃。 洗濯物を干すのも お料理をするのも 掃除をするのも ゴロゴロするのも ぼーっとするのも 自分の部屋で 好きな音楽を聴きながら できることが うれしかっ…

火曜日!!

火曜日!! 本日も ひとり営業します。 きのうは 秋晴れの中で たくさんのお客様。 おまたせするは ごはんはなくなるは(涙) 本当に 申し訳ございませんでした。 まだまだ 学ぶことばかりだと 反省する日々です。 14時以降の ごはんの在庫が あやういなあ。 …

月曜日。

本日 月曜日!! 15時ラストオーダー。 本日もひとり営業ですが みなさまのお越しを こころより おまちしております! きのう 渋谷で見つけた本に 大好きな 盛岡の喫茶店が 載っていた。 渋谷のざわめきの中で 時が止まった。 少女から 大人へうつろう頃 ひ…

来週の予定!

月曜日 火曜日 水曜日 11時から15時ラストオーダー 16時まで。お電話でご予約のかたのみ 夕ごはんのご提供も うけたまわります。 木曜日。 定休日。 弾き語りライブ。 この日の朝 りえこさんと 築地に行きます! その材料を使って ジブリの映画に出てくる サ…

土曜日!!

きのうのよる。 中川先生の唄を 聴いて ああ 唄うってことは なにかを つくりだすってことは なんだか とても いじらしく にんげんらしく せつない 行為なんだな。 と 思うのでした。 先生の人生を 知ってるわけじゃないけど なんだか ものすごい恋とか もの…

金曜日!!

ひさしぶりの雨。 しっとり。 秋の雨。 さあさあ 私の隠れ家。 本日は 19時30分 ラストオーダー。 みなさまの お越しを おまちしております。 ちなみに今日の夜は なおちゃんが てつだってくれます! そして 来週の木曜日!! 私の隠れ家で 生音弾き語りの夜…

本日定休日です!

木曜日は定休日です。 あしたの仕込みをしますよー!

おはようございます!

ひとり営業。 バタバタしないように 注意しながら がんばりました(笑) みなさん ゆっくりできたかなあ。 とりあえず 3時までなら ひとりでできるなー。 と 思いました。 洗い物が 積み上がって しまうので(笑) たいへん 申し訳ないのですが 3時が限界です(…

おいしい ゆでたまご。 料理は科学だから。 きちんと はからなくちゃ いけない。 らしい。 白身が ぷるんとして 剥きやすく しっとりとした黄身は 中央だけ 少し半熟で きれいなオレンジ色。 そんな ゆでたまご。 ごちそう。 だよなあ。 と 思う。 シンプル…

本棚。

本と珈琲。 神保町で 長く勤めたわたしには あたりまえの組み合わせ。 隠れ家の中に 本屋さんができて 今度は 隠れ家の中に 図書室ができました! 貸し出しもできて 自由に読める本棚。 もっともっと。 ゆっくり のんびり 過ごしていただけるように お席の配…

日曜日。

ひたすら いろんなところを 片付ける。 5年分。 いろんなことが つみかさなって かたづけには 同じくらいの時間 かかりそうな 気がする。 整理整頓。 少しずつ。 頭もこころも お店も家も。 きれいにピカピカに。 磨いてゆきます。 さあさあ。 営業時間。 …

ほおずき。

ほおずき。 鬼灯。 早いもので すっかり 秋になってしまいました。 季節は こんなにも はやく巡るものだった かしらん? と 取り残されたような きもちになりますが 芋 栗 南瓜 に ひきつづき 隠れ家のごはんには 食用鬼灯が 登場しています。 ミニトマトの…

ふぅ。

ある日 友達のお母さんが ふくふくとした雰囲気の かわいらしい女の子と 隠れ家に 来てくれた。 その友達は 基本 風来坊で フランス チュニジア 鹿児島 いつも 風の吹くまま 行きたいところで 暮らしてゆける 自由な人だった。 鹿児島でミチヨが お世話にな…