2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日向夏。

さとみちゃんの お母さんから 日向夏。 ものすごいたくさん。 あやこちゃんが さくさく さくさく 切って 私が ことこと ことこと 煮て ものすごい量の ジャムができました! さあさあ お菓子づくりの上手な さとみちゃんにスコーン。 その他一同は 日向夏チ…

炊飯器。

あたらしく 炊飯器を 買いました。 慣れ親しんだ 先代の炊飯器は ある朝 ふたがしまらなくなり テープで止めて 炊飯(笑) そろそろ 一升炊きの炊飯器が ほしいなあ と、思っていたら 突然の別れと なりました。 四年ものあいだ 1日2回、3回と ごはんを炊き…

初恋。

初恋の人がね ハイカツに似てたの。 と、 いたずらっぽく笑う おばさまがいた。 ハイカツ。 年配のお客さまたちは この人のことを こう呼ぶ。 甘い、甘い あまい声。 スチールギターの けだるく とろけるような音。 こころはいつも 甘き夢の中。 なんて すて…

しあわせとは。

膝をかかえて まるで 神様を見上げるように。 そんなものに 出会える夜。 ことばで 説明することは できなくて。 じっと 生きているからだを もてあますような きもちになる。 しあわせとは お金や人生の長さや 欲望を満たすこと ではなく。 つかみどころの…

徒然。

本日は 杉大門通り バー徒然にて 写真学校時代の お友達のくわちゃんが カレー屋さんを 開くそうです。 20時くらいからかな。 わたしも はやく終わったら 行きます!! 徒然。 おもしろいお店です。 みなさま ぜひー。

じゃがいも!!

沖縄の カフェ日日の あやちゃんより 新じゃがを 送ってもらいました! 今日の ポテトサラダは マスタードでつくりました。 でっかい じゃがいも。 カフェ日日。 同じ喫茶店で アルバイトしていた あやちゃんのお店。 まだ 私も行ってないのですが 沖縄にい…

4月から。

あたらしいものを 産み出すには エネルギーと資源が たくさん必要です。 生きてゆくために 本当に必要なもの。 または 付加価値のあるもの。 ものがあふれる この東京で 一杯の珈琲やごはんを 売りながら。 社会の中の 歯車のひとつとして 機能できる道を 模…

扉の向こう2

喫茶展覧会 扉の向こう2 扉をあけると そこはどこか懐かしい空気 懐かしい香り おいでよ、記憶のかたすみに 2014年3月3日(月)〜4月23日(水)14:00〜23:00(L.O.22:30) 日曜日、木曜日定休日 絵:鳥飼規世 不思議な世界の猫ちゃんたち。 夜中に隠れ家で 額縁か…

ぐりとぐら。

ぐりとぐら。 銀座の松屋で ぐりとぐら展を 見ました。 こどものころには 気がつかなかった ぐりとぐらの ものがたりの中に たくされたもの。 まいにちは たのしい。 ぐりとぐらみたいに。 ちっぽけな自分をつかって めいっぱい。 たのしまなくては。

文旦。

いただきものの 文旦を 必死でジャムにしました。 たのしんで つくろうと いつも 思うのですが 実際は そんな甘いものではなく。 皮の刻みで 包丁を握る手は痛く 大量の文旦を前に 途方もない 気持ちになるのです(笑) でも 出来ました! しっかり苦い 文旦の…

ねつ野菜さんの日記。 「今年最後の人参」 を読んで。 考えること。 根津さんが 願いをこめて 種をまいて 伊那の空気を たくさん吸った人参。 味が濃くて においも人参!と いう匂いがする。 すくすく 育って東京まできた人参。 私は、 はたらいてる人たちの…