2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

平和でよい1日に。

夏のように 暑い1日でした。 たくさん たくさん お客さまが いらしてくださって へとへとですが とてもうれしいし 今日もよい1日でした。 さてさて ここでご案内です。 私の隠れ家は 7月、8月。 平和っておいしいね!展に 参加します。 絵本作家の ほんま…

お母さんたち。

スタッフの さとみちゃんの お母さんから。 お客さまの たまみさんの お母さんから。 お野菜を送ってもらっている。 おおきな おおきな 新たまねぎや はちきれそうな スナップえんどう。 お母さんたちが 送ってくれる小包は いろんなものが はいっていて。 …

水族館劇場。

ワクワクする。 こんな気持ちになるのは ひさしぶりだった。 神社の中の おおきなテント。 森の中のプロローグ。 実写版ジブリのような 不思議な時空に まよいこんだような。 噂には聞いてましたが ものすごい水量。 水って そこにあるだけで 動きがうまれる…

ぐりぐり。

ひとめぼれ してしまいました。 ぐりぐり。 小沢一雄さんの 展覧会。 ひとの ふるえや あたたかさ。 顔をうずめて ぐりぐりと。 かんじる しあわせ。 いい絵だなあ。

小さな生き物。

実家の庭で 母が育てている花。 派手さはないけれど 小さくて かわいい。 ピッサンリ。 と、いう 林芙美子さんの詩集を 思い出した。 花のいのちは みじかくて くるしきことのみ おおかりき 小さくてかわいい 花のような 女の子たちが 懸命にはたらく。 そん…

絵夢。

絵の夢。 と書いて絵夢と読む。 中野ブロードウェイの 穴の中。 小さな喫茶店は あたたかな光を灯していた。 まだ写真の仕事を していた頃。 ここの お母さんの写真を 撮らせてもらったことがある。 かわいく笑う お母さんの写真。 口元を隠す手は 水仕事を…

あー。

あー。 つかれた。 って思うときは 今、生きているひとの うたを聴く。 人の声にまさるものって あるのかな。 まっすぐ うそのないことばは すーっと からだにしみこんでゆく。 おなじ空のしたに 一生懸命 うたってくれるひとが いて、よかった。 さあさあ …

祈り。

珈琲や煙草、酒 そして 音楽は 人間が人間であるための 最後の祈りなんですよ。 と、 お客さまに 言われて はっ、とした。 映画 フランダースの犬で ネロは ルーベンスの絵を見て 死んでゆく。 人間が人間で あるための祈り。 わかったような わからないよう…

VS荒木町写真展。

VS荒木町写真展。 はじまっています。 昨夏、神田で行われた「VS神田写真展」。同じ写真家の5氏が、今度は四谷荒木町をモノクロで撮ったグループ展です。 アローカメラ買い取り名人の野田康司氏も特別出展しています。 VS荒木町写真展 田中長徳 飯田…

ゴールデンウィーク。

新緑のうつくしい 季節になりました。 みなさまは いかがお過ごしでしょうか? 四日間のお休みを いただいて 九十歳になる祖母に 会いに行き、 義理の妹さんの 結婚式に参加し、 友人の三回忌に 行かせていただきました。 ひとは生まれ そして たくさんのも…