2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風景。

東京。 私は東京が 好きです。 秋の東京は 外苑のいちょう。 鬼子母神のいちょう。 東京の秋。 深夜の いちょう並木。 あー きれい。

その先のおいしい珈琲へ。

おいしいコーヒーの真実。 という映画を見たのは 何年前だったかな。 そこには 珈琲豆をつくりながら 目に涙をいっぱいにためて 生活に苦しむ 発展途上国の人々が 写し出されていました。 そのころ 私はトーアコーヒーで アルバイトをしていて。 この状況を …

きらきらと。

きらきらひかる ゆきだるま。 音楽と共に イロトリドリに 光ります。 ああ 冬がやってきた。 最近 じんわりと 冬を感じます。

くらすということ。

花森安治。 花森安治さんという人を 知って 暮しの手帖にたくされた ひたむきな想いや願いを 知りました。 憧れのスローライフ。 そんな幻想をいだくのではなく。若い女の子にも たくさん知ってほしい。 花森安治さんの 伝えたかった 暮しの本当のたいせつさ…

シネマすみゑ。

喫茶展覧会 シネマすみゑ〜On the Corner〜2013年11月4日(月)〜12月28日(土)まで。 14:00〜23:00(22:30L:O) 日曜日、木曜日定休 ワンドリンクオーダーを お願い致します。 さまざまな街角を描いた 額装の墨絵を展示。 古典的な水墨画の技法を利用して優しい…

つよく、うつくしく。

こんなCDが たくさん売れる 日本になったらいいな と、思いました。 へんな事件とか 大人の事情とか 言い訳ばっかりの世の中に つよく うつくしく しなやかで いさぎよい こんな音楽が 響くといいな。