2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おなかがよじれる。

年末恒例。 笑ってはいけない。 おなかがよじれるほど 笑いました。 笑うっていいですね。 よいお年をー!

大好きなもの。

好きなお店で飲む 珈琲蒸留酒。 いろんな 喫茶店で アルバイトを していたけれど ここは ひとりで ゆっくり来るために バイトしなかった。 至福の時間。 あたたかな 灯りを灯す お店がある町 好きなお店で。 とろけそうです。

今年最後のご褒美。

今年いちねん おつかれさま。 塩野目くんのパスタ。 本当に おいしい。 decaは 今日の夜まで営業してます。 一年間。 がんばったご褒美は やっぱり おいしいもの。 りんごのクランブルも とっても デリシャスでした! どうか decaの今年最後の夜が あたたか…

からだ。

疲れたからだを ひきずって 荒木町整体院へ行く。 いい香りのする部屋で 施術を受ける。 やわらかく やわらかく からだとこころを ととのえてもらう。 ゆがみを ゆるーくととのえて コリを やわらかく ほぐしてもらう。 一時間弱。 じぶんのからだと しっか…

今年の最後。

今年、最後の営業日。 本当に たくさんのお客さまに 来ていただきました。 しんどいことや 失敗したこともあったけど こんなに あたたかなお客さまが たくさん来てくれる。 私の隠れ家は 本当にしあわせだな。 と 思いながら、朝まで営業 走りきりました。 …

本日。

クリスマスイブの きのう。 神様からのプレゼントか? ものすごい たくさんのお客さまが! スタッフの女の子も わたしも かなり余裕がない状態で バタバタ バタバタ。 でも たくさんのお客さまが 来てくださって 本当にうれしかったです。 本日は定休日。 し…

クリスマス。

クリスチャンの 私の祖母は 慎ましく、でも とても豊かに生きています。 小さな家に 丁寧に住み 編み物をしたり 俳句を詠んだり 漬け物を漬けたり 庭の草むしりをしたり。 祖母のような 暮らし。 おばあちゃんみたいに 生きてみたい。 いつも そう、思うけど…

新年会!

1月3日。 新年会やりまーす! 今回は 赤ちゃんがいるお母さんたちにもきてほしいので。ゆるーくいきます。 私の隠れ家にて 15時から24時まで。 会費1000円(場所代として)。 飲み物、食べ物は 各自持ってくること。 と、させていただきます! のんびり たく…

年末。

年末の予定です。 22日(月)通常営業23日(火祝)通常営業24日(水)通常営業25日(木)17時より珈琲のみの営業◎お食事のご用意はありません。26日(金)通常営業27日(土)通常営業+朝まで営業 28日(日)から新年4日まで お正月休みをいただきます。 27日(土) さとみち…

本棚

御常連のみなさま。 年末年始 本棚の整理をします! たいせつな本は おうちにもって返って くださーい! 片付けますよー。

おにぎり。

さとみちゃんが つくってくれた おにぎりを食べて 泣いたことがある。 それ以来 わたしの中で おにぎりは ちょっと特別なものだった。 おにぎりって あたたかくてすてきだ。 工事現場で働く おじさんたちが食べる おにぎりを たくさん握る仕事を いただいて …

しごと。

いろんなものを 犠牲にして 何でこんなに はたらいているんだ? と、 たまに思うことがある。 この店で 起こることは すべて わたしの責任だ。 この店があるかぎり わたしは この店のすべてから 逃げられない。 こんな 小さな店で 四苦八苦している わたしが…

クリスマスカードを 作りました。 今年は 年賀状とクリスマスカードの 合体バージョン。 隠れ家を ずっと撮ってくれている 写真家、諸星由美絵ちゃんの 写真でつくってもらいました! すばらしい出来栄え! お気に入りです。 22日から みなさまにお配りしま…

光栄です! 思わず 大きな声で 言ってしまいそうな テレビと雑誌の取材の依頼が ありました。 営業時間内の撮影で お客さまに ご迷惑をかけてしまうことも あると思いますが どうか ご理解とご協力を お願い致します。 荒木町にもっと たくさんの人にきてほ…

工事中。

本日は 木曜日でおやすみです。 朝早くから 隠れ家は換気扇を あたらしいものに 変える工事を しています。 煙草のこと。 お客さまから たくさんのご意見を いただいていました。 よいこと。 わるいこと。 みなさま 意見はそれぞれあるとは 思います。 でも …

選挙について。

私の隠れ家は 7月8月に 平和っておいしいね!展に 参加しました。 あれから ずっと。 平和って何だろう。 と、考えています。 日々 多くの命を食べ 排泄をして生きている 人間。 地球という星の上に 小さな家を建てて 生きている生命。 平和とは 戦争をし…

お歳暮。

近所に お肉屋さんがある。 そこには 元気なお兄さんが たくさんいる。 いつも 隠れ家ごはんの スープのお肉は そこで買う。 いつもどおり お肉を買いにいったら どうぞ。 と、言って お歳暮をくれた。 びっくりした。 おいしいお肉を いつも 笑顔で売ってく…

つるとはな。

つるとはな。 千駄木の往来堂書店にて 出会いました。 冬は あたたかい部屋で いろいろ考えたい。 たくさんの 人生の先輩たちの ことばの数々に ヒントをいただく。 大切なのは 柔軟性とおおらかさ。 1日を重ねるたび ひとはつよく 生きやすくなるはずだ。 …

おやすみの日。

洗濯をして 掃除をして 仕込みをして いろいろして やっと ゆっくりできるのは夜。 あったかい毛布と 雑誌。 うたたねしたら 最高にしあわせです。

秋の風景。

おそうじ中の方々を パチリ。 なんだか 可愛らしくて いい風景。

色づいてゆく。

色づき はらはらと 散ってゆく。 よるのひかりに 照らされて 深まる秋と おとずれる冬。 階段って いいな。 階段のある風景。 ひとりの帰り道。