2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

根津さん。

とうとう お会いできました! 根津さん。 昨年の初夏から 私は 根津さんの作った野菜を ひたすら刻み 調理して お客さまは おいしい、おいしい。と ひたすら食べてくださった あの 野菜を作った 根津さんです。 いつも ありがとうございます。 そう 伝えたか…

ブルースカイ。

雨で 町が洗われて とても さわやかです。 四谷の朝の 何でもない風景。 わたしも 朝日の射し込む コーヒーショップで 珈琲をのんで さあさあ 始動です。 今日は お店が混むような 予感がします! 夕方のお食事を ご希望のお客さまは 09057834680 まで ショ…

ふくよかな。

ふくよかなな 香りが 店じゅうに ひろがっています。 根津さんから 送っていただいた お豆を 煮ています。 土曜日にはじめて 根津さんに会うことに なっています。 なんと 隠れ家に来てくださる とのこと。 根津さんの畑の ビーツと林檎の チーズケーキも焼…

水曜日。

本日は 紫いものチーズケーキと 日向夏のチーズケーキ!! チーズケーキは 無限に バリエーション出来そう(笑) ワクワクするような アイディアがあったら 教えてください!

梅だ!

梅だっ! 春はもうすぐなんだな。 四谷にいると 四季は お料理屋さんの入り口に 飾られる花で知ります。 でも今日は 町の空き地の奥の奥。 見つけました! またひとつ 季節がめぐりますね。

今日という日。

今日 亡くなった人がいる。 その人は ピアノの先生で 肌の色がとっても白くて うつくしい ひとだった。 そのうつくしいひとは 一度も結婚をせず 亡くなった。 亡くなる前に 何度か会いに行った時 その人は かわいらしい仕草で 私の手を握りながら 純子ちゃん…

日曜日。

私の隠れ家は 本日 貸し切りの営業です。 しかも 店主はいませんよ。 私は 昨年末より 心に のしかかっていた 事務仕事が 本日終了予定です(笑) 苦手な 事務仕事。 愚痴ばかり言う 私を支えてくれたのは スタッフの女の子たちです(涙) 終わらない仕事は ない…

すばらしい日々。

戦いのあとは 深く深く 沈みこむように 眠たくなる。 そして 明け方。 目覚めて おなかがすいて 自分がつくった スープを食べた。 ひさしぶりに こころから おいしい。 と 思った。 本当のよろこぴは きちんと 戦わなければ 手に入らない。 今日も いろんな…

めぐりあい。

穴の開いた エプロン。 毛玉だらけの コート。 ぼろぼろの スニーカー。 おばあちゃんのお古の セーター。 あたらしいの 買ったら? と、 よく言われるけど。 わたしにとっては 何より たいせつなもの(笑) 穴の開いた エプロンは 私のからだに馴染んで とっ…

福の神。

雨の水曜日。 お店が暇なので あやこちゃんとふたり 蓮根の酢漬けや蓮根肉味噌 果実酒、珈琲酒の仕込み ケーキを焼いたり おしゃべりをしながら たのしく 過ごしていた。 お客さまは ふたり。 のんびり おだやかな 雨の午後のはずだった。 隠れ家のドアが開…

雨。雨。雨。

空から まっすぐに 降ってくる雨。 地球の仕組みは 単純なのだ。 自分のみにくさも プライドとか 世間体とか 全部 すてて まっすぐ でありたいな。 と 思います。 淀みなく 曇りなく。 雨の水曜日。 今日は何を つくろうかなあ。

静かな夜に。

ちっぽけな 私の野望も 叶ったことと 叶わなかったことがある。 でも これ以上 できないくらい がんばった結果だから どんなことが 起きても 後悔はない。 笑っちゃうぐらいの 不幸が ふってきたとしても 乗り越えられる。 もっと もっと つよくなりたい。 …

月曜日。

月曜日って いつもよりすこし 暇なんです。 ランチも いつもより すこし ゆったり。 本日。 先日つくったジャムで ビーツと林檎の チーズケーキ。 大冒険!! は成功して かわいい。とか おいしい!とか 言っていただけました。 よかったー。 なんでもやって…

歩いても。

歩いても 歩いても。 と いう映画があったな。 人生には ゴールがなくて まさに 歩いても 歩いても。 なんだなー。 と 思います。 最近 懐かしい唄を 聴いています。 昭和の歌姫。 本田路津子さんの声。 むかし 付けたひっかき傷に 触れるような くすぐった…

うたとピアノ

絡み合う歌声とピアノ。 高校生の時から ずっと好き。 矢野顕子さんの 歌声を聴くと からだが フワフワ 浮き上がるような きもちになる。 目を閉じれば ほら しあわせな世界へ。 音楽に助けられる 忙しい日々。 オーディオの 再生ボタンは 私に 魔法をかける…

ひたすらに。

さとみちゃんと ふたり。 ひたすらに。 りんごや苺。 ビーツを 刻む。 砂糖を加え ひたすら 煮込む。 ビーツ。 はじめて見る 謎の野菜。 土の匂いがする この野菜を りんごと合わせて ジャムにした。 ふたりで 味見をするが 正解が わからない。 レモン ラム…

登る夢。

新ちゃんと 登夢さんの お見舞いに行く。 晴れた空の下。 女子医大病院へ。 登夢さんは とても元気だった! 新ちゃんと 曙橋でうどんを食べて お茶を飲んだ。 どうか 1日でも長く 登夢さんも新ちゃんも 元気でいてほしい。 うどんとおにぎりを 食べたのに 新…

祝日。

本日祝日。 やってまーす! なんだか ハプニング続きの 1週間でした(笑) 人生は サバイバルです(笑) いろんな人に 助けてもらいながら 生きている。 と、いうことを わすれないように したいと思います! さあさあ 今日も おいしいごはん。 おいしいケーキ…

しあわせ。

家の近くにあるお店。 味久仁。 おじさんとおばさん。 味のある店内。 テレビから流れる昼のドラマ。 あつあつの日本茶。 おいしいおさかな。 しじみのお味噌汁。 おいしい小鉢。 てづくりのぬか漬け。 食べやすくカットされた フルーツたち。 こんなお店 あ…

かわらぬ朝に。

近所のパン屋さんで 朝ごはん。 四谷の町に かわらぬ朝が また 来たことを よろこびましょう。 焼きたてのパン。 あたたかい珈琲。 さあさあ 今日も がんばっていきます!

小さな。

ミニトマトのパッケージ。 なんだか 絶妙に かわいい。 甘酸っぱい 小さな トマトたち。 鹿児島県産です。

遠く。

さびしさや 貧しさ かなしみ 苦しみを 感じると 人は それを 怒りに変えてゆきます。 経済的にも 環境的にも 教育的にも 恵まれていない人たちに 向かって 恵まれている 人たちができることは何か? 必要以上に 豊かになりたがる 人たちの陰で 苦しんでいる…

朝ごはん。

美味しいパンを もらったので 朝ごはんを つくる。 隠れ家ごはんの 余りものと 美味しいパンの コラボレーション。 おいしい山形パンには 明太子入りのオムレツを デニッシュパンには かぼちゃとキタアカリの 胡桃あえを 挟みました。 ごちそうだー。