2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ。

毎日に追われて。なかなかブログが更新できません(笑)遅ればせながら、クリスマスの隠れ家情報です(笑)クリスマスイブイブには、雑司ヶ谷かえり子さんのシャンソンライブ。こちらは、満席のご予約いただきました。クリスマスイブには、赤松武さんによる、SP…

いちょう。

三栄通りの 黄色くなった いちょう。大きい。年末まで、あとすこし。

灯り。

冬の朝の 寒いなか。商店会のみんなで着けました。荒木公園のイルミネーション。黄色い灯りが灯る 年末の荒木町へ、ぜひ。 灯りといえば星。荒木町でミシュランの星が灯ったお店が2つ増えたそうです。おめでとうございます。なんだか、私までうれしいです。…

りんご。

隠れ家は、 りんごをよく使います。林檎酒。りんごの甘煮。リンゴジャム。本日の林檎。ハート型のりんご。はじめての出会いです。

にっこり。

「にっこり」という梨をいただきました。「言葉は、受けとる人のためにあるのです。」と、いう言葉をランチを食べにきてくれたお客さまに教わりました。「にっこり」とても、いい言葉です。味も、ばっちり。

FEMMES

喫茶展覧会FEMMES〔ファム〕2011年11月7日(月)〜12月29日(木)まで12:00〜22:30/日曜定休◎1ドリンクオーダーをおねがいします。イラスト:広瀬摩紀 見渡すと、たくさんのいい女がいます強く、美しく、しなやかで行動力のある愛すべき女性たち身近にいる、遠く…

ちゃわんぶ。

おいしい。おいしすぎる。 ちゃわんぶさんのホタテの揚げ物。魚の揚げ物。根室のウニ。 卵やお米の貸し借りをしたり、仲良くしてもらっているお店の板さんが、差し入れをくださいました。 美味しくて、なんだか、午後もがんばれそうです。 車力門通りのちゃ…

一箱市。

いらなくなった本いらなくなった洋服箱に入れて、ぜひ荒木町へ。四谷大好き祭にて、ひとはこ古本・古着市開催します。 ワイワイにぎわう荒木町。秋の空の下。たのしい時間をすごしながら。リサイクル。リサイクル。 飛び入り参加もオーケーです。ピクニック…

四谷大好き祭。

四谷大好き祭が、10月7日8日9日に開催されます。隠れ家は日曜日も休まず営業します。イベントもたくさん!とりあえず、8日9日は、隠れ家てつくり市、一箱古本古着市を開催します!そして、9日は15時より、蓄音機によるSPレコードコンサートを開催。四谷大好…

おめでとう。

おめでとう一周年のお花をいただきました。忘れないように。日々雑記に載せておきます。ありがとう。ずっと、このまま。 日々がつづきますように。

荒木町十景。

香しい涙と ぬくもりを重ねてかつて、この町がたくさんの人に愛された 記憶をさがして 喫茶展覧会「荒木町十景」はじまっています。2011年9月20日(火)〜10月29日(土)まで12時〜22時半まで/日曜日定休喫茶店での展示になりますので、ワンドリンクオーダーをお…

イツカドコカノ劇場デ

寺坂安里さんの個展。「イツカ ドコカノ 劇場デ」会期を延長して展示をしております。9月17日、土曜日までです。とてもすてきな展覧会です。 ゆっくりお茶を飲みながら、ぜひ。

夏休み日記。

長い、長い、 夏休みをいただきました。すばらしい日々でした。あしたからお店を、 営業させていただきます。あしたからも、すてきな日々になりますように。

夏休み日記。

うつくしき。高瀬川。ただいま京都におります。

夏休み日記。

白熊。シロクマ。白くま。

夏休み日記。

西郷さん。

夏休み日記。

鹿児島到着。

夏休み日記。

東京はお天気雨が降ったり、止んだり。 あしたから、鹿児島に行って参ります。

なつやすみ。

夏休みのお知らせをもういちど。9月1日から、9月8日まで。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、お休みをいただきます。ご来店を予定されていた方が、いらっしゃったら、ごめんなさい。9月9日から、また元気に営業いたします。

ちょうちん。

隠れ家の提灯を見つけました。きのうは盆踊り。雨の中なのに、小さな公園で、ぎゅうぎゅうになって、みんな楽しそうでした。町に灯るネオンと、提灯のあかり。おはやしの音色に、小さなやぐら。箱庭の町のような荒木町。 今日は、お天気になりますように。

盆踊り。

荒木町は盆踊り。雨が降ってしまいました。やんでほしいなあ。

ソアレのグラス。

京都。ソアレ。お土産に頂いたソアレのグラス。憧れの店。いつか行きたいなあ。

夏期休暇。

夏休みをいただきます。9月1日から、8日まで。のんびり、ゆっくり。これからの隠れ家について考えてみようと思っています。さあ、そろそろ第2幕のはじまりです。

梅おばさん。

梅おばさんの梅ジャムをいただきました。梅おばさん。梅おばさん。わたしは、珈琲おばさん。定食おばさんかな。 隠れ家おばさん?

あめふり。

長靴、雨傘、てるてる坊主。雨降り干菓子を、 いただきました。 可愛くて。可愛くて。

シークワーサー。

沖縄から届いたシークワーサー。シークワーサー酒に、 してみました。

いただきもの。

茅ヶ崎の有名店のおいしいパン。味わって、味わって。噛めば噛むほど、味がでる。

贈り物。

沖縄の友人からの小包。太陽をたっぷり浴びたお野菜たち。 オクラはトマトと土佐酢であえて、ゴーヤはおいしいチャンプルーになりました。

ウエスト。

銀座ウエスト。ドライケーキ。ホロホロと。 口の中で溶けていきます。派手さはないけれど、 しっかりした佇まい。時をこえて愛される。 美味しいお菓子。 あー、おいしい。 銀座に行ったら買いましょう。 ひとつ。 食べるたび、じんじん、よろこびがあふれま…

さくらんぼ酒。

さくらんぼ酒を漬けました。初夏の宝石。