2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。

よく寝ました! 気持ちのよい朝。 さあさあ 私の隠れ家。 笑っちゃうくらい 人手不足ですが。 明るく乗り切ります(笑) 追い込まれるほど 元気がでる。 んー。 我ながら 便利な体質です。 しこみばっちり! 秋の味覚満載で 今日もおまちしておりまーす!

芸術とか。

芸術とか音楽とか。 むずかしく 考えてしまうと ややこしいけど。 もっともっと 気軽に たのしくね。 生活の一部になったら いいんじゃないかなって おもうのです。 感情をめいっぱい 表現する瞬間は 誰だって 芸術家になれるし ことばだって 生活音だって …

ありがとうございます!

お食事。お弁当。 完売しております! 本日 荒木町バーホップナイト! 隠れ家は 参加しておりませんが ノーチャージで 荒木町をたのしむチャンス! みなさまぜひぜひ。 老舗のあそことか あそことか!も ノーチャージ!!

土曜日。

あー、 1日が終わった。 と 思ったら お店のベンチで 意識がすーっと とおのいてゆく。 こんなふうに。 1日、1日が おわって。 おんなじように ひとの一生も終わってゆくのなら。 死ぬことも きっと こんな風にきもちがいいのかなあ。 忙しかった 金曜日…

木曜日特別営業!

やります! 木曜日特別営業! なつかしいカレーライス。 惣菜、オカカのせ冷奴、糠漬け 目玉焼き、お味噌汁。 珈琲、白玉バナナパンナコッタ。 1000円。 突然でごめんなさい! 10食限定でーす。

すいようび!

あれれ?(笑) 今日は まだ、けっこうごはんありまーす! ぜひ!

ごはんうりきれましたー!

雨の火曜日。 ごはん、売り切れました! みなさん、ありがとうございます。 あとは、ゆーっくり。 音楽喫茶!

ちいさな。

私の隠れ家の ちいさなお弁当。 500円です。 お味噌汁をつけても 600円。 からだをめぐる たくさんの要素をととのえると。 しぜんと いろんなめぐりが よくなります。 糠漬けと味噌汁の発酵パワーと バランスのとれたおかず。 忙しいときの セカンドキッチン…

火曜日!

忙しい!(笑) ありがたいことに 毎日とてもいそがしく。 ありがたいなあと。 幸福をかみしめております。 日々精進。 こころとからだを 鍛練して うつくしいしごと。 つくりだしてゆきます! さあさあ 今日も。

本日定休日!

電車に 乗ったり 路地裏を 歩いたり。 おやすみの日は たのしい! 本日は 定休日のため おやすみさせていただきます。

おやすみの日は。

冬の薬膳を お勉強してきました。 さあさあ 役立てなくちゃ! からだをあたためる たくさんの食材とコツを 教えていただいたので 今年は 免疫力高めてゆきます! 健康古民家かのうの薬膳講座。 うつくしい古民家で おいしいごはんとあたたかな日差し。 しあ…

荒木町六番地書店!

荒木町六番地書店。 新刊入荷しました! 日曜日に往来堂書店さんに ゆきましたが わくわくドキドキ。 本を選ぶって たのしい! おすすめは いしいしんじさんの茶道の本。 喫茶とインテリア。 珈琲のことば。 ウラオモテヤマネコ。 ポール・ギャリコ 猫語のノ…

火曜日!

さあさあ 火曜日。 秋ですね! 本日は 秋の味覚。 かぼちゃとさつまいも。 たーっぷりつかって ごはん。 つくります! 秋の香り。 鼻と耳を 研ぎ澄ませて。 ていねいに!

いそがしき日々。

お店がいそがしいのは もちろん! そのほか 本を読んだり 映画をみたり 散歩をしたり 文章をかいたり 手紙を書いたり 勉強したり。 やりたいことが ありすぎて(笑) パンク気味ですが やるしかない! と いうことで。 けっこう毎日 たのしくしてますが まわり…

ゾロ目の日。

町はずっと。 わたしたちが生まれて 死んで、生まれて、死んで。 くりかえしてゆくさまを 見ています。 木の寿命が わたしたち人間の10倍だとしたら。 ずっと 見られているとしたら。 みにくい欲望をふりまわす 人間は滑稽だろうな。 と おもうのです。 うつ…

木曜日特別営業!

本日は、お弁当です! 卵そぼろごはんと、豚肉と粟のコーンクリーム。 あとはいろいろお総菜と 具だくさんカレー味噌汁。 パンナコッタと珈琲つきで、1000円です! お弁当箱。 たのしい。

やってまーす!

本日、祝日月曜日! やっておりまーす! 本日はご馳走ごはんはおやすみで 隠れ家ごはんのみの営業です。 お弁当は おかずたちと、おにぎりと キャベツと、大根鳥挽き肉のスープつきで 700円です! さあさあ みなさんのお越しをおまちしておりますー。 水族館…

のりへいちゃん。

その おじさんが はじめて店に入ってきたとき びっくりした。 お父さんに 似ている(笑) 背格好、顔。 とにかく びっくりした。 私のお父さんは 店に来たことがない。 恥ずかしいのか 何なのかわからないが 来たことがない。 はたらく後ろ姿。 スーツをきて …

ちいさな。

1日、いちにち。 ちいさな積み木を つみかさねるように。 ほんとに ちいさいちからを つけられたら。 なにが できるかな。 って おもうと うれしくなる。 さあさあ 今日も。 おいしい うれしいたのしい うつくしい。 たくさん つくりだせるように。 からだ…

金曜日!

ごめんなさい! 18時の時点でお食事完売しております! あとは のんびり音楽喫茶! お昼。 たくさんのお客さま。 嬉しかったです! ありがとうございましたー!

木曜日定休日!

本日は 木曜日定休日のため おやすみさせていただきます。 また あした。 とびきりをおとどけするために 今日1日をすごしてゆきます。 ではみなさま。 よい1日を。

すいようび!

さあさあ すいようび! 今日もはりきっておいしいもの。 つくります! あれれ 台風はどこへいったのだろう。

火曜日!

スマートフォンを つかえるようになって いろんなことが変わった。 もっと はやく、使えていたら よかったかな。 次元がひとつふえたように いろいろなつながりに 耳をすます。 知りたくなかったこともしる。 流れつづける 放射能。 発展途上国の貧困。 この…

ごはん!ありますー!

今日は、 まだありますよー! ぜひぜひ!

月曜日!

さあさあ 月曜日! 気合いいれて 仕込みをしてあります! 今年の目標は 香りを意識してごはんをつくること。 スパイスと香味野菜。 日本のハーブ。 さあさあ すー!と鼻をきかせて つくります。 たくさんのお客さまが きてくださいますようにー。