2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まほろば!

お知らせ 遅くなりましたが 本日 まほろばカフェ 開店しています! 店主 予定が詰まりすぎていて お食事をできませんでしたが 本日のメニューは 具たくさんオムレツと 鳩麦いりミネストローネ。 ふわふわてつくりパン。 おいしそうだなあ。 わたしも 時間を…

うつくしい土曜日に。

40才をむかえるまでに ととのえたい暮らし。 ぼんやりと 思っていることは いつも うつくしいものに かこまれて 暮らしてゆきたい。 と いうこと。 無知で無能ながら ジタバタドタバタ やれるだけのことは やってきた。 そろそろ じっくり ゆっくり。 吟味し…

金曜日!!

本日 金曜日!! 雨 あがるかなあ。 きのう 千駄木 往来堂書店にて 本をたっぷり 選んできました! たのしくて たのしくて いっぱい 選びすぎて 運ぶとき 死にそうに なりましたが(笑) すばらしい本が たくさん入荷しています! 川瀬巴水の画集。 アルゼンチ…

オザールト!

隠れ家のトイレの カレンダーで おなじみ! オザールトこと 小澤一雄さんの 展覧会! 千駄木Stoodio 5月24日から29日まで。 いつも わっはっはと 元気な小澤さんの展覧会。 行ってきましたよー。 実は ここのギャラリーも 隠れ家のお客さまが ト…

かねよん。

かなちゃんが はたらいていたのは 何年前だろうか? ここ数年。 必死に 生きすぎていて どうも 記憶があいまいです(笑) ここ1ヶ月。 人手不足すぎて やばいよー。 と 思っていたら かねよんの顔が 浮かんだ。 電話をしてみたら なんと 手伝ってくれる。 との…

梅しごと。

梅の時期が やってきました。 梅酒。 梅ジュース。 梅のコンポート。 梅ジャム。 梅ゼリー。 梅みりん。 今までの 梅しごとは これくらい。 今年こそは 梅干しを。 そう 思っていたら 教えてくださる方が 登場しました。 自分で できることが ふえると うれ…

まほろばへ。

こんにちは、隠れ家スタッフの直美です。 5月29日の日曜日、まほろばカフェを母と開かせて頂きます。まほろばカフェの日は、手作りのパンやスープ、ケーキ、季節のジュースやお酒など日曜限定メニューをご用意しています。 隠れ家コーヒーやいつものビールも…

本日定休日です!

本日定休日です。 朝 早起きして 麹町 Factory モーニング。 おいしいし わくわくするし もう おなかもこころも ぱんぱんになりました。 さあさあ 定休日。 目一杯 たのしんで 過ごします(笑) ちゃんと 仕事もしまーす!

少女らしさについて

アラーキーは 少女が一番エロい。 と 言っている。 少女性というものに 魅せられる たくさんの人びと。 少女性について 考える。 最近。 みつけた 気づきとしては 少女的魅力。 は 未知数であるということ。 あいまいであるということ。 受動的であること。 …

流しが。

流しがきております! 三曲千円 すぐ呼べます! 本日は弟子もー。 風情がありますよお。

火曜日。

本日 火曜日!! さっきんの ひさしぶりの出勤日です。 杉原教の方々は ぜひ! 杉原教の 教えとしましては 食事の前に フルーツを食べる。 話には 起承転結をつける。 2ちゃんねるを 毎日チェックする。 あと なんだったか わすれましたが(笑) とりあえず。 …

日本語。

日本に 生まれて 日本から でたことがない わたしは 日本語しか しゃべれない。 外国語を聴く機会は まいにち聴く 音楽の中だけ(笑) ことばを 音としてとらえると スペイン語 フランス語 ドイツ語 英語のうたを 聴いたあと 日本語のうたを 聴くと 撥音や濁音…

ゴールドベルク。

ゴールドベルク商会の 建さんという お客さまから(笑) ゴールドベルク変奏曲の 演奏を たくさん借りる。 グレングールドの ゴールドベルクしか 聴いたことない。 と 言ったら あるわ あるわ。 ギターから アコーディオン ピアノ。 弦楽三重奏まで。 いろいろ…

月曜日!!

本日も 元気にやっております。 私の隠れ家。 しなやかな うつくしい仕事を めざして 日々 精進いたします。 本日も つくりたての おとうふ。 届いています! そして 本日より なるべく レコードを かけようと思います(笑) 初心 わするるべからず! いい音楽…

赤い星。

赤星 赤星。 と比較的 若い青年に 言われて 最近 赤星を 仕入れています。 おお たしかに 赤い星。 はじめて 呑みましたが おいしいね。 黒ラベルより すっきりしてる。 でも しっかり にがい。 知らないことだらけの 世の中。 先日は ジャンゴラインハルト…

酒について。

セコいことする 政治家ばっかりで ニュースを見て 口をあんぐり 空けて びっくりする(笑) いい大学でて たくさん勉強して えらいひとになったのに なんで そうなっちゃうの? と 思う。 見栄とお金。 たくさん 所有することに とわられると ひとは 守ること…

土曜日。

おはようございます! 本日は 築地より届いた 胡桃麩。 栗原豆腐店のお揚げ。 などなどを つかってゆきます。 そして この季節だけの 限定メニュウ。 自家製赤しそシロップを つかった飲み物たちが登場。 ランチのセットドリンクは 赤しそジュース。 単品な…

あなたの知らない世界。

こんなに 胸が踊る音楽に 出会えてよかったと 思う。 アルゼンチンタンゴ。 という 音楽をご存知でしょうか? わたしが 特に好きなのは 1930年頃の ロマンチックなタンゴ。 こんな アカデミックかつ お洒落な音楽 なかなか みつかりません。 曲の題名も なん…

金曜日!

やってますー! ありがたいことに 大変忙しく blogアップ できませんでしたが やってます! ごはん 品切なしで ゆきたい! みなさんの お越しを 本日も おまちしております! 元気いっぱい 営業中でーす。 22時半ラストオーダー!

うつくしい。

うつくしい 経済の循環が うまれる。 だれかのために。 ありがとう。 おいしかったよ! が つながって。 いろんなことが うまくゆきすぎて こわいくらいだ。 今日も 朝から晩まで たくさん笑って たくさんはたらきました。 手伝うよ。 と 言ってくれるひとが…

ココカラ。

おなかすいた。 そう 思っていたら なんとなく ルミちゃんの顔が 浮かんだ。 隠れ家が席が無くて かなしい顔の お客さまには ココカラを すすめる。 お野菜たっぷり。 愛情たっぷり。 なんと 朝、5時にきて 仕込みをすることもある。 という ルミちゃん。 久…

rainy day

ランチタイム。 隠れ家には たくさんの女性が 来てくださる。 手塚さんは そのなかの お客さま。 おいしい、おいしい、 と 言ってくださる お客さまのなかでも こどもみたいな 目をしているから なんとなく 印象にのこっていた。 ある日 今、ゑいじうさんで …

本日定休日です!

おはようございます! 本日 定休日です! きのうは 陽気にさそわれて なつかしい人 いつもの人(笑) たくさんのひとに 会えて 本当に うれしかったです。 もうだめだ(涙) というくらいに 混んでしまった瞬間 元スタッフの 里美ちゃんが お客さまとして あらわ…

あこがれ。

あこがれ。 という字は 心に童と書くそうだ。 近所に 国宝級の写真家さんの 事務所がある。 何かの偶然で そのひとは 隠れ家に日本酒を 呑みに来るようになった(笑) あのー。 喫茶店なんですけど…。 と 思いつつも わたしは せっせと日本酒を仕入れ(笑) あこ…

携帯が(笑)

携帯電話が 半分に折れそうになって 半年がたつ。 なかなか 折れない(笑) この電話が壊れたら スマートフォンにしようかな。 と 思っていたけど やっぱり やめることにする(笑) なんだか 情報も友達も 少ないほうが いいかな。 じっくり ゆっくり。 想いをあ…

月曜日!

事務作業(涙) 数字と戦う 日曜日が過ぎて(笑) 月曜日! からだをつかって 働くほうが たのしいし 向いてるなー(笑) さあさあ はりきって! おいしいもの たのしいもの つくってゆきます! この一週間が すばらしい一週間に なりますようにー! そういえば! …

売り切れです!

喫茶杉原の お食事メニュー。 すべて 売り切れだそうです! あとは メロンソーダと珈琲のみの 販売です。 どうぞ よろしくお願いいたします!

食べました!

おいしかったー!

喫茶杉原!!

本日12時より 喫茶杉原 開店します。 ひとりで がんばって 準備したんだな。 おっきなスーツケースと かばんをもって 隠れ家の前でまってる さきちゃんをみて 大人になったなあ。 と 思いました(涙) 原価計算からさせて メニューも 自分で考えさせました。 …

喫茶杉原!

あしたの日曜日は 喫茶杉原!! さっきんの シティナポリタンと インディアントーストと メロンソーダの店。 開店します! 今頃 一生懸命 準備してるはず(笑) さあさあ あしたははりきって 喫茶杉原へ。 いきましょー。