2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日。

人生は ジェットコースターの如く。 いろいろなことが ありますが あの世に もってゆけるのは 経験だけ。 ありがたい! と 思って。 さあ 毎日。 よりよい日々を つくりだしたい! という 心意気だけは 空よりも高く。 さあさあ 月曜日。 年末にむけて ラス…

オザールト。

みなさんは オザールトを しっていますか? いつも いっひっひ。と たのしそうに笑い 酒を呑み。 音楽が 大好きな 絵描きの おじさん。 2015年も 終わりに近づいて まいりましたが 今年も 来年の!! オザールトの ミュージックカレンダー。 が 発売されてい…

鏡。

コインランドリーが とても好きだ。 くるくる 回る洗濯物を 見ながら ベンチで待つ。 たくさんの 洗濯物が回っている。 コインランドリーは あったかい。 自動販売機で お茶を買って。 文庫本をひらく。 いしいしんじさんの 「ポーの話」 罪を知って つぐな…

土曜日。

エアコンを 替えて その性能に おどろいている。 ものすごく あったかい。 さむくなってきても 遠くから 歩いてきてくれている お姉さんたちが あったかいー! と 言ってくれると とても うれしいきもちになる。 あったかいって 本当に しあわせなことだ。 …

青空金曜日!!

きれいな 青空。 金曜日!! 毎日 ドラマチックに いろんなことが ありますが(笑) ちゃんと こなせるように してゆきたいと 思うのです!! さあさあ 今日も お客さまに 頂いた食材も使いつつ!! 頑張ってゆきたいと 思いますー。 いい 金曜日に してゆきま…

さむい!

さむいですねー。 本日も 雨ふりですかねー。 でも 微妙に青空も のぞいています。 今日は 木曜日!! さっきんとなおちゃんに 店を任せて わたしは 洗濯をしたい!! 晴れてー。 空よ! 本日 19時半ラストオーダー。 雨ふりがつづくと なんとなく おじいち…

おはようございます!

ちょっと前に いきなり登場した おばあさまに あんたの料理 全部おなじ味がする。 と 言われました(笑) んー と 思いましたが まあ 確かに そうかも(涙) そして きのう。 あるお金持ちの おじさんに 君は 自分の能力の ほとんどを 使っていない! と いう説…

全国の登夢ファンの皆さま。

登夢さんからの 手紙が届きました。 ぴんぴん 生きています! 足以外は とても 元気そうです。 会いにいってもよい! と お許しがでたので みんなで 行きましょう! もうすぐ クリスマス! 登夢サンタ!

火曜日!

本日の チーズケーキは 林檎と胡桃の チーズケーキ。 毎年 この時期に いただく 高級な林檎たち。 高級だから! と その常連さんは 少なくとも 5回は 言っていたので 今日のケーキは 高級な林檎と胡桃の チーズケーキ。 ということに なります(笑) たしかに…

しあわせとは。

雨の隠れ家。 さっきんと。 いつもより のんびりしながら お客さまを交えて いろんなはなしをしました。 オカルトな話題で 盛り上がったり 2ちゃんねるの話題で ほくそえんだり(笑) きほん くだらないとされる 会話しかしていない 私たちですが。 そのなかに…

祝日月曜日!

最近 毎日みかんを 食べています! 地面から木がはえて そこになったのが みかん。 甘くて すっぱくて 香りがよくて こんなおいしいものを つくる木はすごい! 毎日 料理をしていると 素材のちから 野菜やお肉のちからに おどろかされます。 わたしたちは た…

なんど聴いても 飽きない曲がある。 すーっと からだにしみこんで からだの蘇生を たすけてくれる。 ガサガサしがちな こころも 透明感がでてきて。 ああ この曲に出会えて よかったなあ。 と 思いながら 1日をはじめたり 1日を終えたり している。 天才っ…

何年前だったかな。 隠れ家で ふたりのギタリストが ライブをしてくれた。 青木さんと鈴木さん。 あんまりにも うつくしい音に 愕然としたのを 憶えている。 自分以外のだれかを たいせつに思うことや 暮らしてゆく 毎日のなかでの いろんな願いや祈り。 世…

金曜日!

あー 朝から 大好きなパン屋さんのパンを 3つも食べてしまった(涙) このカロリーを 消費するには はたらくしかない!(笑) あー おいしかった! ということで 本日も 昼はさっきん。 夜はなおちゃん。 私の隠れ家は 全力投球で がんばります! 19時半ラスト…

リリーマルレーン。

空爆があったり テロがおきて 世界では 今日も たくさんのひとが おなかをすかせたり たいせつなひとを うしなったりしている。 私の隠れ家は 今日も さきちゃんと なおちゃんの 笑顔で たくさんのお客さまたちが うれしそうに たのしそうに おなかをいっぱ…

木曜日!!

ものごとを 多面的にとらえてゆくこと。 思い込みって こわいなあ。 と 思うのです。 たいせつなのは 想像力と創造力!! 人間関係だって 今日の朝ごはんだって それですべて 変わってゆくのです。 朝 歩く道のりも ちゃんと観察すれば いろんな気づきと よ…

水曜日!

さあさあ 水曜日! 本日は 19時半ラストオーダー! ぐずぐずのお天気なのに 連日たくさんのお客さまに 来ていただけて 本当に うれしいです! 感謝の気持ちを 忘れずに 今日も がんばります! 今日は なおちゃんが 手伝ってくれます!

火曜日!

きのうは ひさびさに あやこちゃんが お店に遊びに来てくれたと 思ったら 待ってました! と いうくらいに 常連さんが どどーっときて 偶然なんだろうけど 不思議だなあ。 と 思いました。 みんな あやこちゃんに会えて うれしそうだったな。 さあさあ 火曜…

月曜日!

いろんな 悩みごと。 たくさんのひとに 相談されて。 でも それは わたしには 聞くことしか できなくて 歩きだす勇気と 自分自身を 信じるちからは きっと みなさんの中に ちゃんと そなわっていて。 あとは 努力という いちばん むずかしい 行動をひきだす …

なんだかんだ言って 休みの日も 仕事をしてしまう(笑) 今日 感動したことは 佐野洋子さんの 言葉の本。 ものごとを ちゃんとみられる人。 たいせつなことは 目にみえないから。 つながってる 糸をたぐりよせるように しんじて 祈りつづけること。 ちゃんと …

土曜日!!

本日も 私の隠れ家。 元気に 営業いたします! 本日 22時半 ラストオーダーです。 あしたは 日曜日!! たのしい おやすみを迎えるための 今日も よい1日に してゆきます! さあさあ。 からだを おもいっきり のばして!

ミシラン!

きのうの ミシラン! たくさんのお客さまに きていただきました! 本日も 引き続き ミシランです。 チケット制やフリーパス制では ありませんので お気軽に にぎやかな 荒木町へ! 金曜日の夜は ただでさえ お席が足りない 隠れ家ですが 本日は 18時以降は …

ありがとうございました!

ミシラン2015。 私の隠れ家は 二日間 通常営業ふくめ 準備したケーキ 100個以上 すべて 売り切れました! 売れ残ったら かなしいなー。 と 思いながら 作りつづけた チーズケーキたち。 ちゃんと お客さまたちの おなかに旅立って よかった! 荒木町が にぎ…

木曜日!!

イベントの準備も しっかりやったし! さあ 木曜日! 始動しまーす! 本日は 22時半ラストオーダーです。 お天気。 微妙な感じです(笑) 雨。 ふらないでー。 本日、 さきちゃん、なおちゃん ふたりの日です! わたしは五時以降しか いませんよー!

さあさあ。

水曜日! 荒木町は あした、あさって ミシランという イベントがあります! 参加店舗のひとつ 私の隠れ家は 500円で 珈琲一杯とハーフケーキ! はしご酒の 合間にぜひ! きのうも 夜なべして ケーキたくさん焼きました! いろんな味の チーズケーキを 焼…

あめあめ。

雨ですね。 今日も 隠れ家は19時半 ラストオーダー!! 雨の日は ランチがちょっとだけ 暇なので 夜までごはん ありますよ! たぶん。 んー ぜったい! みなさんの お越しをおまちしております! 19時半ラストオーダー! さあ 走りまーす! 曙橋の橋の下の …

うれしい夜に。

おいしくて 夢中で食べました。 さきちゃんくらいの かわいい女の子が お会計の時に 言ってくれた。 まだ 正直 なんで こんな風に 言ってもらえるのか わからないでいる。 正解のない 家庭料理を5年。 毎日 作りつづけている。 毎日 あきもせず 精一杯を つ…

月曜日!

きのう あったかい ソファーに毛布。 あー しあわせ。 ちょっとだけ。 と 思っていたら つい(笑) 洗濯をしないまま 寝てしまいました(涙) となると 朝 早起きをして ただいま洗濯乾燥中です。 あったかいふとんで 眠れるしあわせ。 何にも変えがたい おだや…

日曜日。

雨ふる日曜日。 ひとり ジャム工場。 キウイのジャム。 柚子のジャム。 フェージョアのジャム。 果実のおいしいところを ぎゅっと 詰めこんで できあがりました! フェージョアは ムベのとろみを足して 桃のような 南国の果実のような すばらしい風味のジャ…

消費について。

ものをすてられない。 これを縫い合わせて こうしたら つかえるかも! とか ふるくなったザルを 使いつづけたり。 洋服もあんまり 買わないし。 靴はぼろぼろになるまで 履いてしまう。 服飾の専門学校を 卒業したときに 気がついたこと。 わたしは 消費社会…