2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やってまいりました! 「根っこ堂」はじまりました。 献立。 アツアツ麻婆豆腐 もやしと人参のシャキシャキナムル 押麦・大豆・ひじきの 栄養満点サラダ ふわふわたまごスープ たかきびごはん(おかわり自由) 豆乳ココナツプリン はるかジャムを添えて。 隠れ…

たのしいよ。

はたらくことが たのしい。 って。 気がついたのは。 ミロンガという 喫茶店だった。 すばらしい音楽と珈琲。 そして 人との出会い。 かけがえのない時間。 そして 二度とあのころは 戻らない。 時計はすすむ。 残り時間をかぞえて。 今をたいせつに。 さあ…

木曜日特別営業しまーす。

瓜生家の 本当のお母さんが ごはんをつくっています。 ほんものの おふくろの味。 きんぴらごぼうに 切り干し大根の煮物。 いい香りがしてきました。 12時から15時まで。 みなさんを おまちしております!

ただひとつ。

記憶を 再生する。 だれかに 愛された記憶は この世に生まれた すべてのひとが もっている宝物だと 思うのです。 たとえば お母さんがつくってくれた ごはん。 いそがしくても ねむくても 一生懸命つくってくれた あの お弁当やごはんを 私の隠れ家は 再生し…

自然はきもちい。

いきてゆく。 と いうことは。 自然に近づくこと。 自然の中 野生のちからを やしなうこと。 いきてゆくよろこび。 いきている。 よろこび。 は。 それが、すぐ。 壊れちゃうっていう 危機感の上に成り立つのだ。 東京喫茶店 サバイバル(笑) さあ。 今日は …

いろいろな。

いろいろな はなしが。 まいこんでくる毎日。 何がほしいわけでも。 認められたい。 わけでも。ない。 なくしたくないものは。 自由に 感じるこころ。 守りたいもの。 それ以外は。 なくしてもいいや。 そう。 おもえるつよさがほしい。 ひとつ。ひとつ。 手…

木曜日特別営業中。

お母さん豚汁定食。 本日もやってまーす! 珈琲、ケーキ、かりん糖つきで。 1000円です。 おいしいですよ! 15時ラストオーダー!

登る夢。

ずっと。 喫茶店で はたらいてきた。 そのあいだに 何人ものお客さまが 亡くなっていった。 戦後のごたごたの中 一生懸命はたらいて。 お客さまがあつめた たくさんのレコードたち。 目を閉じて。 聴き惚れる。 音楽に 陶酔してゆく。 おじいさん。 おばあさ…

ねっこ堂。

日曜日のランチ。 やっています。 「ねっこ堂」2月12日 11:30〜17:00◎季節のお野菜定食(珈琲付き) \1000 限定15名様・たかきびごはん ・お味噌汁・小松菜と切り干しのサラダ ・人参のきんぴら ・里芋のおかか煮 ・大根ととりひき肉あんかけ ・酢醤油たまご …

日曜日。ねっこ堂。

ありさちゃん。 と いう女の子が 隠れ家にやってきました。 お料理上手の がんばり屋さん。 最近の隠れ家ごはんは ありさちゃんがつくっています。 料理をつくって 食べた人によろこんでもらいたい。 その きもちがつたわる。 あたたかな。 やさしい。 献立…

雪の日に。

雪の日に。 お客さまにきてもらえるのか? どきどきして お店をあけました。 最初の一時間。 やっぱり。 3人のお客さま。 でも。 寒いなか 来てくださっただけ。 うれしいね。 と 思っていましたが。 そのあと。 どんどん。 お客さま。 おかげで。 お母さん…

さあさあ!木曜日!

またまた お母さん定食の日。 やってまいりました!(笑) 1週間がはやいっ。 そして今日も。 栄養たっぷりの。 あったかい。ごはん。 みなさまの からだとこころに 届きますように。 12時オープン。 15時ラストオーダー。 です!

目を閉じて。

目を閉じて 音を聴く。 その瞬間。 透明になる。 だから 私は音楽が好き なんだと思うのです。 すーっと。 好きな音が からだをとおるたび。 支配されていた 視覚から解放されて いろんなことを 感じるこころが もどってくる。 できるだけ。 今日も いちにち…

ぞろ目の日。

いろんなことが おこる毎日。 屋根をやぶって 会いにきた紳士に。 「そんなとき なんていう?」 S.ショスリン 文 M.センダック 絵 谷川俊太郎 訳 岩波書店 いろんなことがおこる。 毎日に。 しなやかに。 対応してゆく。 常識とか こうしなきゃいけないとか …

こえてゆく。

ドキドキしたり ワクワクしたり からだから よろこびがわきあがってゆく。 美味しかった! とか ありがとう。 とか うれしいね。 とか できるようになったね! とか。 さまざまな 瞬間に出会うたび。 身体中に ひかりのようなものが 溢れ出す感覚があります…

お母さん定食。

本日も 瓜生家のお母さん定食。 やっとります。 12時スタート15時ラストオーダー です! お母さん。 早起きして。 はりきっとります!

生かされている。

毎日。 選挙にたっている。 きもちで。います。 たくさんある 飲食店の中で。 隠れ家をえらんでいただくには どうしたらいいのか? かんがえるのが わたしの仕事です(笑) お客さまに 生かされている。 自分たち。 と いう事実を。 スタッフの子たちに 理解し…