2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるふる。

ふるふる。雪ふる。今日はギターを持った青年が、 ポロンポロンと生演奏をしに、 来てくれるかもしれません。 でも雪だなあ。荒木町も路地が雪でじとじと。

春だより。

イラストレーターの 沢田妙ちゃんから 春だよりが届きました。 色とりどりの かわいいはがき。 わたしは 妙ちゃんの創るものが 好きだなあ。と、 思うのでした。

トリオ・フラノバ。

にちようび。せっせと洗濯を終わらせて トリオ・フラノバ のライブへ。トリオ・フラノバは マリンバとピアノとドラム の、三人。素晴らしい演奏力とリズム感。あまりの衝撃に 口が、あんぐり開いてしまいました(笑)フラノバのあやこちゃんは たまに隠れ家で…

カフェイパネマ。

マラサダでお馴染みだった カフェイパネマが リニューアル。ドーナツ屋のお兄さんから カフェのお姉さんへ。リニューアル後 はじめてお店に伺いました。見晴らしのよい店内に あたたかいココア。伝票の計算をしている私に。計算が合いますように。と、ニッコ…

ピアノ。

小学生から中学生までピアノを習っていました。でも、ぜんぜん上手くなりませんでした。 音楽。音楽をつくれる人はすごいな。うらやましいな。

さくら。

お花屋さんの友達がさくらを生けてくれました。隠れ家は暖房であたたかいので満開です。はやく春が来ますように。 ヒガンザクラ。ありがとう。

都営三田線(まりこ日記)

先週末、都営三田線に乗りました。 ちょっと、うりゅうさんに似てると思いました。

初ブログ

こんにちは。 スタッフのまりこです。思いがけず休暇をいただいたので、どきどきで、手をつけられなかったブログの初更新をいたします。このたびは、うりゅうさん風邪にあたり、替わりにお店を開けておくことができなくて、出展者の皆様、来てくださる皆様に…

ああ。

風邪治りません(涙)朝になり、熱は大分下がりましたが、お客さまに風邪をうつしてしまってはいけないので、本日もお休みさせていただきます。本当にすみません…。今後、スタッフ一同、体制を整え、展覧会期間中での臨時休業のないように心がけて参ります。出…

風邪。

風邪をひいてしまいました。本日、お店を休ませていただきます。来てくださったかた、ごめんなさい!

お花。

スイトピー。フリージア。かすみ草。 お客さまがお花を 持って来てくださることが あります。 がんばって。と 言ってくださっているようで とてもうれしいです。 いつも ありがとうございます。

ゆいちゃん。

お酒だいすき。 ゆいちゃん。 ちょっとうるさいかも。 しれませんが(笑) とてもいい子です。 木曜日の夜の隠れ家を照らす 明るい太陽のような女の子です。

ドラゴン。

チョコレートフレーバーとブラックベリーの風味特性。なめらかで甘い後味。大人気のコスタリカ ドラゴン。そろそろ終売です。 国際品質コンテスト2011で5位を受賞したドラゴン農園は、ルイス・アルバート氏家族経営。すべての工程のベストなプロセスを踏むこ…

新豆入荷。

エル・サルバドル エル・オプティミズモ 爽やかな酸味とベルベットのような口当たり。巨峰にも似た風味特性があります。国際品質コンテスト12位受賞です。 飲んでみてびっくり。口の中に、ゆたかな、色んな味が広がります。コーヒー豆って果実なんだな。と、…

明かりが消えて、音楽が始まる。

明かりが消えて 音楽が始まる。 出演 いしぐろしげひさ 金森大佑 上原英里 忙しい毎日の中で わすれかけていた 大切なことを 思い出せたような気がします。 耳を澄ますこと。 感じること。 創りだすこと。 すてきな声を持つ3人。うらやましいなあ。

スープ。

いつも 励ましてくださる お客さまからお借りしました。 スープの本。 少しずつ 亀の歩みですが おいしいスープを つくれるように なりたいです。 それにしても この本。うつくい デザインです。

きゅうちゃん。

ある日の午後。 カメラを下げた女の子が ひとり。カウンターにすわった その女の子とわたしは すぐになかよくなりました。きゅうちゃんの 撮る写真や、話す言葉には どきどきすることが たくさんあります。土曜日の夜は店員さん。平日はお客さまです(笑)

朝の道。

朝の道の途中。かわいく並ぶ 植木とじょうろ。たしかめるように 朝のひかりを浴びて 歩くのも なかなかたのしい。

あきさん。

いつも おいしいケーキを 焼いてくれるあきさん。前に私が働いていた喫茶店の 店員さんです。いつか お店を開いたら 手伝ってもらえたらと ずっと 思っていました。 柔らかい雰囲気と やさしさをもった女性です。水曜日のお昼に 手伝ってくれています。ケー…