2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なおちゃん。

隠れ家の壁が しばらく空くので なおちゃんの絵を 飾っています。 なおちゃんは ミロンガの後輩で かわいい かわいい。 珈琲と音楽と美術。 神保町の喫茶店で 働く女子のたしなみです。 なおちゃんは すべて 兼ね備えています。

たのしかったなあ。 と 思い出す日々がある。 見上げた 満天の星空も 高い高い 夏の青空も 不安と希望で いっぱいだった自分も あの頃のことを 思い出すだけで 胸がキューっとなる。 戻りたいような 戻りたくないような。 目を閉じると あざやかに 匂いたつ…

ローリング。

人は生まれ そして 死んで また 生まれて また 死んで。 冨永監督には 数回しか 会ったことがないけれど たぶん とてもとても やさしいひとで いろんなこと ちゃんと しってる人なんだ。 って 思うのです。 ダメな人 ダメじゃない人 ぜんぶひっくるめて 肯定…

土曜日!

本日のごちそうは 鳥もも肉のソテー とまとといなきびの 粒マスタードソース! そして ケーキは 金時豆のケーキ! さあさあ 週の終わりの1日。 たのしい 音楽とともに わくわくしながら いきましょー。

こわくて 足はいつも ふるえている。 危なっかしい足どりで 境界線をこえる よろこびは 隠れ家に 関わってくれた人たちへと きっと つながっている。 もっと 自由に何でもできるって 信じられたら しあわせだな。 と 思う夜。 どんなに 小さな仕事でも あし…

木曜日。

本日も 夜カフェ 営業しています! ごちそうごはんも 隠れ家ごはんも しっかり ご用意していますよー。 本日 本棚の整理をしています! ご常連の みなさん!! 隠れ家の本棚に 置いてある置き本は もって帰ってくださいー!

夜カフェ!!

今週水曜日から 1週間。 夜の隠れ家が 復活しまーす。 小さなパーティーが 数件入っていたり 仕込みがたくさんあったりで どうせお店にいるのなら 開けましょう! ということに スタッフ一同なりました。 ぜひぜひ 期間限定 夜の隠れ家。 10時半ラストオー…

平和。

今日は 沖縄戦が 終わった日なんですね。 日々 たいへんだとか かなしいだとか うれしいだとか たのしいだとか 私なりに感じて 生きていますが でも やっぱり 今の世の中は とてもしあわせ なんだな。 と 思い返す きっかけとなります。 戦争がない時代に う…

ちびまるこ!

あっ! まるちゃんのバス発見! と 携帯で撮って 満足してたら 銀行に自転車を忘れて 店に帰ってしまいました。 高校生の時 登校する電車の中で ひたすらに読んだ ちびまるこちゃん。 わたしはもう 35才になってしまったけど。 まるちゃんは 永遠に9才。 そ…

日本の女性。

沢村貞子の献立日記。 この本を手にとって 写真を ぱらぱら見たら そこには 私の祖母が作る料理と まったく似た料理が 写っていた。 質素で でも とても丁寧に 用意された食卓。 あっ おばあちゃん。 元気かな。 と 思った。 そしてその日 私はこの本を旦那…

思考が停滞すると 文章が書けなくなります(笑) blogの更新が 出来ていなくて 大丈夫? と、ご心配いただく日々。 ただいま 山積みの課題を ひとつずつ 解決してゆく過程であります。 解決できない問題なんて きっとないのです。 のんびり ゆったりなスローラ…

本日金曜日!

今日は 夜も営業しています! 貸し切りの人数が 減ったので(笑) 急遽 営業します! ごはんもありますよー! ぜひぜひ!

木曜日!

本日は木曜日! ごちそうごはんは ひえ入り豆腐ハンバーグ 自家製玉ねぎソース! 隠れ家ごはんは 白菜キムチと鳥挽き肉の 押し麦スープ 両方とも 静岡県山入アヤ子さま 長野県ねつ野菜さまの お野菜を使って つくっています。 そしてそして 食後ののみものは…

きちんと 終わりを意識して 日々を つくってゆかなくてはね。 いつ 終わるかもしれない 物語を作っていること。 エンドローグは もしかしたら 今日かもしれない。

余裕がない(笑) 一日をふりかえる こころのよゆうがないと 文章も書けないんだな。 このままじゃいけないな。 と 思っています(笑) たいせつな 1日、1日。 たしかめるように。

金曜日!

本日のごちそうは! サーモンのソテー たかきび入りエスニックソース! さあさあ 雨もやんだし! いきますかー! ちなみに 閉店後の本日 雑穀を知る会。 まだまだ 空きがあります! よろしければ ごはんを食べながら Let's お勉強! ぜひぜひ おまちしており…

木曜日。

本日は 木曜日! 15時ラストオーダーで 営業しています。 本日のごちそうは いも豚と瀬戸内産ちりめんの たかきび入り肉じゃが!! いも豚の良質な油が おいしい! お肉はいつも 三栄町の竹井さんのお肉を 使っています! みなさま。 ぜひぜひ おまちしてお…

火曜日!

お祭り明けの 火曜日です! 本日のごちそうは たかきび入りロールキャベツ フレッシュトマト煮込み です! 隠れ家ごはんは キャベツともやし鳥挽き肉の 押し麦スープ!! お母さんの お惣菜も ほくほくに仕上がっています! 雨の火曜日。 からだにいいものを…

知恵。

つよく しなやかに 生きてゆく知恵。 知恵をきちんと もっている女性は うつくしいと 思うのです。 自分の体調を きちんと管理したり いつも機嫌が良いこと 暮らしに創意工夫を 持てること。 そんな女性に 憧れるけど なかなか なれないなあ。 と 私もため息…

土曜日。

本日 須賀神社の例大祭と いうこともあり 本当に たくさんの お客さまに ご来店いただきました! なのに 店主体調不良により 充分なサービスが できたかどうか 不安な土曜日と なってしまいました。 お店を 閉める選択肢も あったのですが たくさんの 常連さ…

金曜日!

本日 金曜日! 本日のごちそうは! たらの いなきび野菜あんかけ。 こんがり焼いたタラに いなきびでとろみをつけた 野菜たっぷりの餡が かかっています。 さっき味見をしましたが おいしかった!! とても やさしいお味です。 本日の隠れ家ごはんは! 瓜生…

町。

くるくる うまれかわる 雑草や虫たちのように 人間も くるくる うまれかわる。 町は ずっと そこにあって それを 見続けている。 私が ミロンガという 喫茶店で 過ごした日々は 半世紀つづいている ミロンガの歴史の中の ほんのすこし。 たった 10ぶんの1。 …

たいせつなこと 見失わないように。 真実が どこなのか? きちんと 客観的に自分を かえりみる。 たいせつなことは きっと。 みんながきちんと 笑顔でいることだ。 それは 簡単そうに見えて むづかしい。 自分にきびしく すがすがしく 生きること。 逃げたら…

ゲーム。

ゲームだな。 人生は ゲームだなあ。 と 最近 思います。 正解はないのです。 正解はないけど 結果は かならず出る。 自分を客観的に 見たときに いつも 結果だけが 残ってるんだなあ。 しかたないかあ。 とも 思うけど やっぱり もっと自由に生きられる 知…

火曜日!

なかなか blogがアップできないです(涙) とりあえず 本日のごちそうは 豆腐ハンバーグ! しっかりした 食べごたえがあって おいしかったですよ! さあさあ みなさん ぜひぜひ!

パーティー!

小沼くんという お料理を仕事にする スタッフが 隠れ家に 舞い降りました。 私の隠れ家の空間を使って おいしいお料理 おいしいお酒 お誕生日会 送別会 歓迎会 などなど あたたかく たのしいパーティーが 開けたら うれしいな。 と、思っていた夢が 実現しま…