2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名曲喫茶!?

「すばらしい 聴き手が居てこそ すばらしい音楽家が 生まれるんだ。 だから 君は一生懸命 音楽を聴かなければ ならないよ。」 ミロンガで 働いていた頃 アルゼンチンタンゴの 解説者の大岩さんに そう言われた。 それから 大岩先生の家に通って 貴重なレコー…

ワーテルゾイ!?

本日のごちそうごはんは たらのワーテルゾイ?? お野菜とひえをつかった たまごとクリームのソース! クリーミーで たらの旨味がぎっしりで おいしいです! 隠れ家ごはんは お母さんのお惣菜! あみえびときゅうりの 春雨サラダ。 茸と厚揚げの含め煮。 さ…

来ました!ねつ野菜。

ねつ野菜来ましたー! ぴんぴんの イタリアンパセリや 春菊や サニーレタス。 いっぱい使って ごちそうごはんは いなきびいり 粒マスタード味噌の冷しゃぶ。 こちらは 鹿児島県産のいも豚! お母さんのお惣菜は 厚揚げと大根炒め煮。 こちらも ねつ野菜の大…

くたくたでも。

もう 一歩も 動けないよ。 と いうくらい はたらいて。 でも いろんな夢や願いが ひとつずつ かなってゆく。 今日も たくさんの おいしい!や ありがとう。 あたらしい扉が たくさん開いて。 いつまでも いつまでも。 こんな日が 続けばいいな。 手伝ってく…

ミルフィーユ!

本日 15時ラストオーダーで 営業しています! ごちそうごはんは! イワシとナス、トマトの ミルフィーユ仕立て ちりめんとあおさの ジュレぞえ とてもとても! おいしかったですよ! 隠れ家ごはんは キャベツと鳥挽き肉の 押麦トマトスープです! お母さんの…

さあさあ。

水曜日! きれいな 青空です。 本日のごちそうは 鹿児島県産の豚挽き肉で たかきび入り 餃子! だそうです。 隠れ家ごはんは 瓜生家の母による おふくろの味 きんぴらごぼう ひじき煮など なつかしい お惣菜が 毎日 日替わりで 登場しています! さあさあ み…

おはようございます!

小沼くんという 料理人が 隠れ家を手伝って くれるように なりました! なんと 洋食の料理人! そこで はじめた ごちそうごはん! 毎日完売 させていただいています! ランチタイムの 座席数が増えて お席をゆったりゆっくり していただけるように なりまし…

木曜日!

目が回るー! いそがしいです(笑) 本日 木曜日! 15時ラストオーダーで 営業していまーす! ごちそうごはんは 鹿児島県産 鳥ももにくのソテー みかんとひえのつけあわせ 柚子タルタルソース! 新メニューの レアーチーズケーキ てつくりイチゴソース。 アイ…

サップナイト!

荒木町に現れた アフリカバー。 ご存じですか? ずうっと空き地だった 場所に建った たかいたかい ビルの一階! アフリカバーの おにいさんからの お知らせです! あれ から5年・・・ コン ゴ人のジェレミさんと始めたサップナイト 当時 はだれも知らなかっ…

いそがしい!

貧乏ひまなし(笑) blog更新できなくて ごめんなさい。 私の隠れ家 おとなりのお店を 間借りして ランチタイムのお席を 拡大しております! 今まで 満席でお断りしていた お客さまにも ゆっくりゆったり お食事をたのしんで いただけるように なりました! あ…

自分の枠を 越えようとするとき 自分らしさとか たのしさ、よろこび ここちよさとかとは ほど遠い いたみをともなう。 代償なしで しあわせになろうなんて ありえないよな。 変わりたい。と ねがうこと。 道は険しいけれど 前にすすむ。 もっとちがう 景色が…

木曜日!

本日ランチ営業していまーす! 15時ラストオーダー 16時閉店です。 暑いですねー。 ではでは おまちしておりまーす。

登る夢。

大好きな おじいちゃんが いる。 登る夢。 と 書いて 登夢(トム)と読む。 あんなに 毎日 会っていたのに 遠くにいってしまって 今はもう 会えない。 でも 電話をしたり 文通をしてくれる。 89歳。 登夢さんのことを 思い出すと 登夢さんのことが 好きすぎ…

水曜日!

台風のあと。 きれいな空。 光が眩しい。 朝ごはんの 湯気 たくさんの 笑い声。 すばらしい1日の はじまり。 おいしいごはん。 たくさん つくりました! みなさまのお越しを こころより おまちしておりまーす!

たいせつなもの。

だれかが だれかを 思いやったり 楽しませたり 一緒に 手を繋いで 手を差しのべて 助け合える。 たいせつなことは きっと そういうことだ。 目にみえるもの みえないもの きちんと うつくしいものを うつくしいと 曇りなき目で つかみとれる こころだけは な…

あたらしい道。

自分らしさとか プライドとか そんなものは けっこうどうでも いいことで。 たいせつなのは 未来が 明るいということ。 まわりのみんなと 自分がいつも ほがらかである。 それが いちばんだな。 ひかりの 指す方へ いつも 謙虚に学びを 忘れず がんばって い…

遠く。

遠くにいる 知り合いが ブログに 私は しあわせだ と つぶやいている。 そうか しあわせなのか。 と 思うだけで こちらまで よい気分に なります。

すきな曲。

最近 すきな曲があって 何度も聴いている。 おじいちゃんたちを 送りに 看板を下げに 階段を おりるたび イパネマからも 同じ曲が 聴こえてくる。 あやちゃんと わたしは すきな曲が 一緒なのかもしれない(笑) 荒木町六番地。 音楽が 響く 路地裏。 イパネマ…

金曜日!

さあさあ 金曜日! よい お天気です。 本日のケーキは さつまいものチーズケーキ バナナとくるみのチーズケーキ 黒すぐりのチーズケーキ! ごはんも 野菜たっぷりで 作ります。 瓜生家のお母さん 特製煮豆も登場です! 今日は エースさきちゃん お母さんに …

木曜日。

木曜日。 金曜日のランチ。 混雑緩和のため 本日より毎週 15時ラストオーダーで 営業します! いつもより のんびり お食事していただけると 思います。 ぜひぜひ 木曜日に きてくださーい! 私の隠れ家は あたらしいスタッフ たくさん増員中です。 ひとりよ…

工夫。

こちらは お客さまにもらった ケーキ。 鉄火丼のように 見えますが ケーキでした。 おいしいケーキであり おどろきもあり お客さんを よろこばせようと いう気持ちに あふれている作品。 実際 隠れ家でも 酔っぱらいのおじさんから かわいらしい女の子まで …

くりすいくこさんの絵。

透明感と あざやかさと かわいらしさ。 宝箱のような 作品展が はじまりました。 北海道の作家さん。 くりすいくこさんの 作品展。 きらきら ひかる 小箱の世界。 本当に ていねいに ひとつひとつ 作られています。 北の大地からの おくりもの。 じっと のぞ…

おはなさん。

町の音に 消えそうになりながら でも 確実に 聴こえた音。 新宿通りの車の音 自転車の音 飲食店の食器の音 かき消されそうになる音 耳ををすませて たどってゆくと 音の出所は イパネマだった。 これ誰のうた? と聞いたら ああ これ。 この人 このあいだ 死…

よろこび。

夜の 喫茶店。 新宿 西武。 夜の 抹茶パフェ。 新宿に 暮らしていて よかった。 眠らない町。 今日も たくさんのひとの 背中が ちいさく ひかってる。 この世界のなか 生きてるって たのしい。 うれしくて わたしも ちいさく 背中を ひからせる。

並みの女。

深夜。 おごさんが 酔っぱらって 店に来た。 12時を回りそうな頃。 ギターをかき鳴らし 唄をうたっている。 焼酎! と 言われたので 断る! と 言ったら お前が 並みの女に成り下がったから この店は並みの店にしか ならねえんだ! と 言われた(笑) 酔っぱら…

金曜日。

春ですねえ。 四ッ谷駅にも すみれの花。 歴史ある 四ッ谷駅。 けなげに咲く すみれ。 いい季節の いい風景。 さあさあ 金曜日。 おいしいごはん。 作ります! ケーキも たくさん焼けてます! いい金曜日に なりますように!