2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒木町新年会。

議員さんとか 芸者さんとか いっぱいいて ひたすら どうしていいか わからないですが(笑) 奈美さんが 蝶蝶のブローチを ほめてくれて うれしかった。 どうしていいか わからないと いっぱい 飲んじゃうなあ。 たくさんの先輩方に 可愛がられて 見えないちか…

きれいな声。

土曜日の夜。 舞い降りた歌声。 ていねいに えらばれたことばが すーっと からだに入ってきて 神経がゆるむ。 きれいな声をもって うまれてきたひとは 導かれるように 歌手になってくのだろうな。 堀合くんのギターは はじめて聴きました。 おいおい そんな…

雨とショパン。

朝のパンやさん。 珈琲を 飲んでると 聴きなれた ショパンの曲。 旋律が やさしすぎて ぞくぞくします。 さあさあ お店に帰って 仕事します! さあさあ いい土曜日にします! 22時半ラストオーダー!

自分とちがう 価値観を 受け入れられないような 世の中のほうが わたしは 異常だと思うけどなあー。 ガタガタ 外野がうるさく言うので blogの記事を消します。 おじいさんにまでなって 悪いことをして それがばれて 泣いている政治家が 先生と呼ばれる へん…

朝は蕎麦。

朝は蕎麦。 と いうことで 朝から つぼみや。 はあー。 おいしいし あったまります。 しあわせだー。 さあさあ 木曜日。 本日は 店主は途中で抜けて 洗濯と掃除をしに 帰りたいと思います! 今日も みなさんにとって すばらしい1日が やってきますようにー!

一月の河。

おごうさんという どちらかと言えば 変なおじさんがうたう 一月の河。 といううたが さいきんとても お気に入りです。 おごうさんが来るたび 音楽を消して ギターで うたってもらう。 うたのギャラは マヨネーズを添えた きゅうり。 もしかしたら 死ぬ前にふ…

水曜日!

生きてると いろんなことがあって カウンターに座る 女の子たちにも 悩みや不安や かなしみがある。 わたしには なにもできないけど。 世間一般の常識を ふりかざす大人たちに 負けないでほしい。 と いつも思うのです。 一生懸命やって これなんです(笑) ご…

今日も1日。

たくさんの お客さま。 ピンチに 駆けつけてくれた なおちゃん。 今日も 1日。 たくさんの あったかいきもち。 いただきました。 そして 誰もいなくなった 隠れ家で聴く うつくしい音楽。 ひとつひとつの 細胞に染みわたるように。 昇華していく ほぐれてゆ…

火曜日!

課せられた たくさんの仕事。 ぎゃーっと 逃げ出して いきたいですが(笑) きっと できるよ! と 信じて がんばります! さあさあ 今日も。 元気をだして! 登夢の作品。 んー。 感銘をうけます!

タカラモノ。

四谷大好き祭りにて さとみちゃんが お菓子をつくる 姿を見て なんて たいへんな仕事なんだ…。 と 途方にくれる きもちになったことがある。 焼き上がって 袋づめされたお菓子は さとみちゃんの努力の結晶で どうか 全部売りきれますようにと テーブルに な…

登る夢。

登夢さんに 会いにゆく。 茨城県まで てくてくと。 だいちゃん 神谷さん さとみちゃん。 4人そろって。 荒木町が誇る 天才。 登夢に 会いに。 きもちよく 晴れた日曜日。 やっと 着いた施設の入り口には 登夢さんの笑顔。 早起きも ぜんぶぜんぶ 吹っ飛ぶく…

天才。

どんな仕事にも 天才はいる。 どれだけ 愛をもって その仕事をできるか。 祈りに似た まるで 神さまに ささげものをするように。 とりあえず わたしには 喫茶店の仕事しかなくて トイレ掃除も 珈琲をいれることも 料理をつくることも 地味で どうしようもな…

金曜日!

みんなで 協力すれば できないことなんて ないなー。 と思う 金曜日。 さあさあ ひきつづき がんばります! 果実酒となおちゃん。 果物って みずみずしくて あまくって うつくしくって すごい。 そんな風に 生きれたら いいな。 本日 22時半ラストオーダー!…

ジャムジャム。

出来ました! やっと 半分。 今日は あと半分を ジャムと果実酒に。 ちからをあわせて つくるジャムは まるで たからもののようで 冷蔵庫に たくさんの財宝を かかえているような きもちです。 たからものが もっと もっと 増えて みんなで 分けられたら も…

水曜日!

お金ではない 何かを お客さまと 交換する。 もちろん いつもお金も いただきますが(笑) それは なんなのか! お金がないと 人は本当に 生きていけないのだろうか。 と 考えてみる。 お金とか 世間とか 性別とか 常識とか そんなもの ふわーっと 飛び越えて …

どうかどうか。

一歩でも 前にすすみたい。 かなしいおもいを しているひとが いなくなれば いいな。 と 思うから。 できることを こつこつと。 いつか キーシンの ピアノみたいに。 何かとっても たいせつなものを ゆさぶられるような そんな 表現ができる人に なりたいな…

火曜日!

やらねばならぬ やりたいよ。 と いうことで 毎年恒例 年始のこまごました 仕事に追いたてられて つい ぶーぶー 子豚のように じたばたして しまいます。 もう 立派なおばさんなんだから しっかりしないと! と 思う 火曜日。 きょうこそは スマートに。 た…

月曜日!

あさはやく。 起きたら 一面の銀世界。 キレーだけど さむいよお。 と思いながら 一仕事終えると 雨。 さむいわ 足元は ぐちゃぐちゃ。 気分は 良くはないですが そこは 無理矢理 がんばって エンジョイして ゆきます(笑) さあさあ 月曜日。 自家製ネギ味噌…

日曜日。 富久クロスという 高層マンションのしたにある イトーヨーカ堂に行く。 ものすごい 品揃えと ものすごい 出来合いのお惣菜の量。 たのしくて はしゃいでしまい たくさん 買った。 夜 それを食べてみたが すべて そこそこおいしい。 たくさんの家族…

土曜日。

忙しいです! ありがたいな。 本当に。 やっと おちついて。 ごはんを食べながら キーシンのピアノを聴く。 ゆたかだー。 生きててよかった! と 思うのです。 からだにしみわたる。 味噌汁と 音色。 むくむく からだか蘇生して ゆきます。 さあさあ 本日 22…

金曜日!

本日 サッキン おやすみのため またまた なおちゃんが がんばってくれます! 夜は いろんな 助っ人も 登場します。 ありがとう。 さあさあ 金曜日。 本日は 夜まで営業です! 22時半ラストオーダー!

木曜日!

本日 木曜日! 今日は 店主は休みのはずでしたが さきちゃん 体調不良のため 店主おります(笑) ちなみに! きのう 来てくれた 大学生たちに 明日は サッキンいるよー! と 言ってしまいましたが いませんよ! 来てくれて がっかりさせたら 申し訳ない。 んー…

さあさあ。

かわいいものが あふれている。 デザイン。 って すごいな! 高級なイメージの カステラを こうすると 女子同士の プレゼント交換に ぴったりになる。 イメージは アイデア次第で いくらでも かわるのだ! たいせつなのは 中身がちゃんと おいしいこと。 世…

火曜日!

もう がんばれないよー。 と 思った時に おいしい チョコレートを もらった。 ひとの思いと いうものは こうやって つながってゆく。 だれかのために つよくなりたいと かしこくなりたいと ねがうことが やっぱり たいせつなのだ。 ありがとう。 と ちゃんと…

祝日!

おはようございます! 寒い朝ですねー。 私の隠れ家は 本日も営業いたします! 今日から 展覧会がはじまります。 井上恵美 イラストレーション個展。 hand knitting 70' 70年代手編みニット はじまりました! なつかしい 色合いと絵柄。 なんだか 見たことな…

お酒。

おいしいお酒を 呑むと すべてが むくわれる! おいしい。 しあわせ。 焼酎大好き。

かわいい。

今日は 展覧会の搬入です。 あしたから 隠れ家の壁が 替わります。 隠れ家の雰囲気に ぴったりの色合いの イラストの展示。 写真は いただいた 手土産。 つやつやの あんこと かわいい最中。 包み紙 最中のかたち。 いろいろ すばらしい デザイン。 うれしい…

11日の祝日は 営業いたします。 11時開店 19時半ラストオーダーです。 なんだか 年始。 みなさまに たくさん 来ていただけて とっても うれしいです。 お弁当、ごはんは 数に限りがございます。 ご予約をいただけると 確実です。 そして ランチタイム ご希望…

金曜日です!

食べわすれた!かたに。 本日も 七草粥。 七草なずな 唐土の鳥が 日本の国に 渡らぬ先に ストトントン と 歌いながら 七草を刻むのが いいそうです。 わすれゆく 日本の行事食。 ちょいと 勉強してみようかな。 さあさあ 金曜日。 人手不足の 私の隠れ家。 …

木曜日!

春の七草。 はこべら ごぎょう すずしろ せり すずな なずな ほとけのざ 季節を きちんと 感じて。 生きてゆきたいものです! さあさあ 本日も 七草粥。 きのうは にんにく醤油を 作りました。 あと 柑橘類をジャムにしたり お酒に浸けたり。 食べてくださる…