2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泉から。

妙ちゃんの 描く線は すごい。 まるで 泉から湧き出る 水のように 自然で清らかで すっ と、見るひとの こころにとけこんでゆく。 普通は こうありたい!とか こんな風に見られたい! とかいう作家のきもちが つよく前にでてしまって その絵の向こう側にある…

扉をあけて。

もう、できない。 とか 思うときは たいていは できないのではなく もう、やりたくない ときなのだ。 世界はひろい。 わたしのできないことを やってる人は たくさんいる。 洗濯物をほしながら 広い、あおい空を 見てたら そう 思いました。 できないことな…

営業時間。

私の隠れ家の営業時間は お昼の12時から 夜の23時までです。 定休日は 木曜日と日曜日です。 ただ、ランチタイム 12時から14時は とても混んでしまうことが 多くなっています。 順番に ゆずりあって いただいて 来ていただいたお客様 みなさまにお食事を 楽…

できた!

来月の レコードコンサートのチラシ。 いつもは 図工ファイブさんに 丸投げなのですが 年賀状やら 新聞やら お願いごとをしすぎて そろそろ 怒られそうなので(笑) 自分で つくりました! 手を動かすって たのしい。 レコードコンサートのことは ちゃんとあし…

みじんこ。

にちようび。 ずっと行きたかった。 湯島にある みじんこ という喫茶店に 行ってきました。 満席で 待っている人が たくさん! 一時間 湯島を散歩して。 おなかがすいた。 と、くじけそうになった頃 やっと電話があり お店にはいれました。 自家焙煎の珈琲も…

うけつがれてゆく。

小さい頃から 私のお父さんはかっこいい! と思っていた。 スーツを着て会社に行く 後ろ姿。 お父さんの部屋にあるランプも 大きな本棚に あふれんばかりの本も いつももっている 革のカバンも。 私の自慢だった。 口数のすくない人だった。 立派な仕事をし…

オザールト。

小沢一雄さんの2015年 カレンダー。 今年は 隠れ家でも販売いたします! ちなみにきのうは リストの誕生日。 私はドヴォルザークと 誕生日が一緒! 今日は ゴダーイ 「ガランタ舞曲」の初演の日。 わたしは トイレに貼ってある カレンダーを見て いつもお勉…

丹田呼吸法教室。

夜のスタッフ さとみちゃんが先生をしている 丹田呼吸法教室の お知らせです。 からだもこころもすっきり 丹田呼吸法教室。 丹田を意識して 吐く呼吸法です。 呼吸法を続けると 顔つきがかわる お通じがよくなる 朝の目覚め、寝つきがよくなる くよくよしな…

レコードコンサート。

11月9日のにちようび。 午後2時より。 赤松さんの レコードコンサート 開きます。 すてきなレコードたちと なんかおいしい 午後のお茶とお菓子。 アフタヌーンティーセット ぽい(笑) サンドイッチとケーキと珈琲。 そんな感じにしようかな。 と、思っていま…

流しになって。

流しになって 二周年。 一生懸命 ダイエットしたり 師匠とけんかをしたり FacebookもTwitterも 師匠のギターを持って 師匠が歌詞を忘れたら 横でささやいて。 二年たった ちえちゃんの唄は どんどん うまくなって 蘇州夜曲も ベサメムーチョも しっかり 聴く…

猫バッカス。

本日 猫バッカス演奏会です。 荒木町 流しのちえちゃんの もうひとつの顔。 シャンソン タンゴ 昭和の名曲を 歌います。 師匠も 猫師匠に! かわいい!

めぐりあい。

たとえば 夕暮れの光のなか 頬を撫でる風に 光溢れる 朝の町の音に 耳をすます。 ひとつひとつの 目の前の事象に よろこびやうつくしさを 感じていたあの頃。 年齢のせいだと 思っていた。 大人になるということは 少しずつこころが固くなる ことなのか? と…

旅をする。

コントラバスと一緒に 世界を旅をしている 青年がいる。 ひさしぶりに 帰ってきた その青年に 10年後 何をしてますか? と、言われて とっさに 小さい頃に おばあちゃんが買ってくれた ピアノをもう一度弾きたい。 と、 言ってしまった。 きっと 青年は2店…

渋もどり。

柿と林檎で ジャムをつくる。 秋の空の下。 栗や林檎や柿や 南瓜と戦う日々。 栗や南瓜は かたい。 ものすごく 下ごしらえがたいへんだ。 柿は 林檎とジャムにしたら 渋くなった。 この作用は 渋もどりというらしい。 林檎を剥いて 刻んで 柿をフードプロセ…

青い空。

本日晴天 青い空。 10年前。 千歳船橋という駅がある町で 一人暮らしをしていた。 私はその町が 大好きで その町には 青い空 と、いう 喫茶店があった。 手作りのケーキや 紅茶の飲める 本当にかわいいお店だった。 最近 むかし聴いていたCDを ひっぱりだ…

祝日。

祝日で台風の本日。 私の隠れ家は 通常営業です。 流しのちえちゃん 荒木町のママたち展も 開催しております。 喫茶展覧会 流しの時間 も開催しております。 さあさあ何を作ろうかなあ。

真夜中に 友達の家に行ったら ふたりは 部屋を真っ暗にして グレングールドの 映画を観ていた。 もう後半に さしかかっていて グレングールドは 生きて行くことに 苦しみもがいていた。 ピアニストだって ひとりの人間だ。 叶わぬ恋をしたり 病気に襲われる…

私が蓄音機がほしい! と、思ったきっかけは 江利チエミさんの 初演のSPレコード テネシーワルツ けだるく、甘い声 ここちよい ワルツのメロディ。 時空を歪ませる針音。 今では 聴きすぎて(笑) 削れてしまった 音のでないレコードを 見つめるだけだった日…

玉子のお味噌汁。

隠れ家ごはんの お味噌汁は 玉子のお味噌汁。 玉子のお味噌汁の ひみつは 平井英子さんのヒット曲。 茶目子の一日。 茶目子さんが食べる たまごのおつけ。 おわんのなかには わたしのすきな たまごのおつけが はいってます おつけはごはんに かけたいけれど …

細胞に 水がしみわたるようね。 と、 お客さまに 言われた。 クレール エルジエールが唄う 愛の唄。 パリに行けば この声を 生で聴けるのだろうか。 やっぱり フランス語は やさしく、うつくしい。 息づかいまで 聴きのがさないように 耳を澄ます。 シャンソ…

流しの時間。

喫茶展覧会。 流しの時間 2014年9月29日(月) 〜11月29日(土)まで。 14:00〜23:00 L.O.22:30 ◎ワンドリンクオーダーを お願い致します。 昭和の面影残る荒木町には 有名人がいます。 日本最古参の”流し” 平塚新太郎さん。 人呼んで 「流しのしんちゃん」 皆に…

しんちゃん。

荒木町を歩く しんちゃんを はじめて見たとき 思わず ふりかえった。 一瞬 古賀政男?? と、思った。 あれ? 亡くなったんじゃ なかったっけ? まぼろしをみたような 不思議なきもちになった。 またある時 夜中に看板を しまっていたら 「ママ、 こないだ傘…

レコード針。

LPのレコード針を 替えました! ジャクリーヌフランソワも 金子由香利も ジャックティボーも グレングールドも まるで 生きてるみたいに 生き返ったみたいに 立体感がでてきた。 録音された 生きた証。 あたたかさや ふるえまで 再生される。 あー ふりそ…