2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごはん。

本日、ごはん。ありますー! おビールも冷えてます!

月曜日!

今日も。 1日。 平和で。健やかに! さあさあ。 元気にはたらきます!

めぐりあう。

うまれかわって めぐりあう。 ものならば。 終わりははじまり。 終わりはおつかれさまの。 おめでとうなのだ。 だから。 じっと。 溢れる思いはおさえこんで。 みんなが耐えている。 仕方のないことも。 ある。と。 受け入れて。 記憶に焼き付けてゆく。 ま…

おわりははじまり。

きいろくなってきた 新さんから バナナをもらった。 ママが食べて。 しんどいからだをかかえて 手渡してくれた バナナ。 ギター一本。 かかえて生きてきた。 弱さも、さびしさも。だらしなさも。 ちゃんと、認めて、 生きてきたひとの。 やさしさと。 かっこ…

町と記憶。

銀座の 時計台はね。 いろんなひとの記憶のなかにある 建物なんだよ。 建築家の岸さんはいう。 美しく、素直で、単純で、正直で やさしい建築を作りたいと 願っています。 建築は 数十年にわたり 愛され 親しまれ 使われていくのが 本当の姿だと考えます。 …

記憶のなかに。

ふりかえってみて。 いとおしい日々を かさねてゆけるように。 かかわってくれたひと。 すべてをしあわせにできたらいいな。 五本の指と2本のうで。 きほんは。 すべて。ここから。

本日。

12時台。 ご予約で満席と なっております。 こころをこめて。 おいしいおひるごはん! つくりますよ。 13時からは 予約なし。なので。 ぜひ!ぜひ! さあ。 今日も。 たくさん。わらって。 たのしみます!

やってまーす!

本日。 やってまーす! 最近。 こころが平和すぎて。 文章がかけません(笑) 人とかかわることが ぐんっ。と。 減りました。 おだやかな暮らしと 孤独というもの。 自由。と。 いうことが。 こんなにも。 おだやかであるということ。 学び中(笑) いろんな経験…

暑いから?(笑)

暑いから?(笑) ごはん。まだ。 ありますー! ぜひ!ぜひ! あしたは木曜日。 お休みします!

仕事に。

しんどいことも あるけれど。 仕事をしている 自分が 一番すきなんだなあ。 細胞がわくわく。 よろこんでいる。 最近は こころから。 そう 思います。 さあさあ。 今日も。 おねえさんたちの笑顔を 見るために。 おいしいものと。 すてきな空間を。 つくって…

月夜とめがね。

めにみえるもの みえないもの それはすべて わたしたちの 記憶とつながっていて。 みんな ほんとうの意味を さがしたがるけど ほんとうなんてものは わたしたちの記憶のなかにも。 どこにもないんだと 思うのです。 「月夜とめがね」 小川未明 作 高橋和枝 …

木曜日は。

きまぐれに。 お料理頑張りますの日。 本日はナス餃子。

あさが。

朝が。 来るたびに。 うまれかわれるように。 からだも。こころも。 すべて。 つかいきって。ゆく。 朝がくるたびに。 隠れ家も。わたしのからだも。 するすると。 たくさんのものを吸収して。 いつも。 元気でいたいな。 あふれだすよろごびを。 今日も。

水曜日。

台風きたのかな?(笑) よく寝て。 さわやかな朝に。 たいせつなひとの文章を読んで。 身震いする。 会いたいひとには 会いにいかなくちゃ。 あたらしい扉。 バンバンあけて。 もっと。 もっと。 広い世界を見てみたい! 世界は希望でいっぱい。 しあわせな朝…

東の酒が。

東の町で呑む。 ときわ食堂のハムカツも。 おやじの店のやきそばも。 おいしかった。 ひとのほんとの あたたかさは。 やっぱ。東。 あったかさに。 ふれて。 あったかいきもちで。 ねむる。 スナックで聞く うたのうまいおじさんのうた。 あれが。 なんか 一…

うつくしいもの。

蓮の花みたいに。 ほんとうに うつくしいものは きたないもののなかから うまれるんだよ。 きのう。 言われたことば。 これはきっと しんじつだ。 猥雑であるもののなかから 生まれる 真実の輝きこそが 本当のうつくしさなんじゃないかと。 感動することが …