2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとやすみ。

あしたで とりあえず 2015年前半戦 終了です。 びっくりするくらい いろんなことがあって 自分でも びっくりするくらい(笑) 私は打たれづよいのだな。 と 思う半年間でした。 個人経営の喫茶店の もろさやあやうさ。 負けたくないよ! その思いだけで 乗りこ…

今日も1日 おいしいごはんを 食べれて そばには たいせつな人たちが げんきにしてる いまある じぶんたちの日々に きちんときづいて よろこぶこと。 よくばりに ならないように。 けして ひとりじめしないように。 70年前 おなじ空の下 うまれた たくさんの…

たからもの。

うつくしい ことば いま いきている 人たちの声 うつくしい デザイン ほしい! 調和のとれた うつくしいもの。 こういうものを 日本の宝と いうのだなあ。 YUKIちゃんの唄を 聴いたら 中学生だった頃の トキメキが! 私の隠れ家では 死んじゃった人たちの 演…

私の隠れ家の 夏やすみ。 8月1日から5日まで いただきます! 鹿児島と福岡。 おばあちゃん孝行 してきます。 お土産 買ってきますねー。 私の隠れ家の 夏やすみ。 8月1日から5日まで いただきます! 鹿児島と福岡。 おばあちゃん孝行 してきます。 お…

神様の保つ町。 駿河台下の天国に うつくしい鶴と まっすぐな美しさの少女と 行ってきました。 西洋の絵画の中で 洋酒をペロリと舐めながら うつくしい彩りの食事。 香り高いパン。 ちいさな店は お客さまでいっぱい。 まるで 天国に行ったみたいに たのしく…

雑穀を知る会。

もちもち。 とろとろ。 ぷちぷち。 隠れ家ごはんに入っている つぶつぶたちのひみつを 知って得する会があります。 雑穀を知る会 〜夏バテ対策編〜 7月29日(水) 20:15〜22:00 3500円(税込) 穀物食と雑穀が ココロとカラダに 良い理由と雑穀豆知識 夏バテ…

うつくしいもの。

堀之内出版の 小林さんから 絵本を頂いた。 うつくしさというのは すべてのものにたいする 誠実さみたいなもの のような 気がする。 わたしたち 人間は もっと 世界の 地球の そして 宇宙のしくみを ちゃんと 勉強して。 そのなかで 誠実に 生きてゆくべきだ…

いちばん 大好きで いちばん 長い時間を ともにした ような 気がする(笑) 友だちが 死んでしまった。 その友だちは エッセイストで その友だちが 書いた文章には 私が たくさん でてくる。 どうかな? と言って できるたびに 読ませてくれた たくさんの文章…

生きてますよ!

blogが なかなか 更新できず(涙) 調和のとれた うつくしいものを つくりだしたいと 願えば願うほど 仕込みやら、掃除やら 時間がかかります。 お出しするお料理や サービスが ちゃんと みなさまのこころに 届いていますように。 毎日 祈るような きもちで お…

わかってはいるのです。

ひさしぶりに 食べログの 隠れ家のページを見たら 口コミが 増えていた。 ドキドキしながら 読んでみると。 普通に 誉めてくれていた。 ありがたいなあ。 と 思って 読み続けていたら 笑顔で迎えてくれる おばちゃま。 と 書かれていた。 お母さんのこと? …

往来堂書店。

本屋さんに なりたいなー。 と ぼやいていたら いろんな人が いろんな人を 紹介してくださって たくさん よくしていただいて 隠れ家の中に ちいさな本屋さんが 出来ました! うっとり してしまうほど 好きな本 ばっかり。 全力で 良さを説明できる ものばか…

かけちがえた ボタンが ひっかかって はずれない。 こともある。 力ずくで はずしてみせる。 なんて おもう私は 子ども なのかもしれない。 でも いつも しあわせでありたい。 そう 願わずにはいられない。 生きているってことは そういうことじゃないかあ。…

夕焼け。

あの頃は 夕焼けを 見るためだけに 川沿いへ走った。 きれいだ。 きれいだ。 ってかんじることを わすれないように。 いつも 雨上がりには きれいな夕焼けが 見たいな。 雨が降ると 町が 雨で洗われて きれいになります。

土曜日!

土曜日です! 本日のごちそうは 豚こま肉とキャベツの ひえ入り酒蒸しあんかけ。 ふんわり蒸された 国産の豚こま肉に ひえのトロトロが 絡んで美味ですよー。 本日のデザートは パンナコッタ メロンジャムそえ! 那覇カフェ日日の沖縄県産 黒糖とバナナの チ…

すべてのことは やるか やらないかで できる できないではないな。 こどもたちが わたしたちは何でも 出来るんだ! そう信じられる 世の中にならなくちゃ 名曲も 名演も 名作も 名画も 生まれない。 やってみよう。 とりあえず(笑)

いちばん 長い時間を ともにした友達が エッセイストになった。 ずーっと 仲のよい男友達ふたりは 出版社と本屋さんだ。 本。 私は ずっと 本の町ではたらいていた。 四谷には 古本屋もなく。 新刊の本屋さんも あまりない。 もっともっと。 いろんな本を 手…

梅しごと。

梅の季節になると そわそわする。 梅の季節が 終わらないうちに 梅しごとを しなければ。 と 思うのであります。 「梅が、うめが。」 と あたふたしていたら 梅で何かしようと 思うようになったら 君も立派な おばさんになった 証拠だね。 と 旦那さんに 言…