2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めくるめく。

しごとに つまずいたときは きちんと 反省をする。 そして 改善してゆく。 敵こそ味方。 成長する チャンスを いただいていると 思って うけとめます。 さあさあ 私の隠れ家 ゴールデンウィーク明け より またまた 転機をむかえます(笑) よい方向に かわりま…

ゴールデンウィーク!

いつものことですが(笑) 私の隠れ家は 日曜日と木曜日以外は ぜーんぶ 22時半 ラストオーダーで 営業します! 元気にみなさまを おまちしておりますよん! ごはんも たっぷり用意してまーす。

きこえる。

ミロンガ・ヌオーバ という 半世紀以上つづく タンゴ喫茶で はたらいていた。 長い間 はたらいて わたしは ミロンガというお店が 好きになりすぎて 仕事を 辞めた。 このままでは 自分自身とお店とが 自身の意識のなかで ごちゃまぜになってしまう。 永くつ…

さあさあ。

木曜日! 最近 地方に飛ばされてた お客さまが帰ってきて たのしい。 お腹をかかえて 笑う毎日。 バカをやるっていうのも また人生。 だめなら だめなりの哲学を。 ちゃんとしたレールから はずれまくりの わたしとしては 笑うたびに ああ たのしい! と だ…

きっと。

壁にぶつかりながら 絵を描きつづける 絵描きの日記を ずっと 見ている。 ど暗いblogを 更新したあと ずっと 記事が あがらなかった。 ああ また迷宮に… と 思っていたら 数週間たった きのう。 空も飛べるはず。 というタイトルで 天才的な どす黒いニワト…

とうもろこし。

本日の ごちそうごはんの ごはんは! とうもろこしごはん! 菜の花みたいで かわいい! 甘いにおいに くらくらします。

かわいらしい。

切り花は ハデハデしくて あんまりすきじゃない。 野の花を 道ばたでながめるくらいが わたしの暮らしには あっている。 空き地で暮らす 野の花。 なんだか しあわせそうだ。

I am That

くたくたになるまで はたらいたときに聴く 音楽は すーっとからだに しみわたってゆく。 つかれると 自我が きえてゆく。 そして のこるのは 自分自身。 音が 刻々とうまれかわる 自分に作用してゆく感覚。 自我を こえたところにある 自己を うつしだす い…

ぞろ目の日!タイムス。

良い本が未来へ のこっていくために できること。 ほんまちひろに 会ったのは 何年前の ことだろうか。 神保町のギャラリー 息がつまるほど 好きだ。 と 思った いいねこだった。 と いう彼女の詩集。 ほんまちひろという 台風のような人間の力には いつも …

まほろばは。

ぎりぎり間に合った! まほろばのごはん。 やわらかな ミートローフ。 ふわふわのパン! 最高でした! 直ちゃんと おかあさん! ありがとう!

本日まほろば!!

本日は 日曜日のまほろばカフェ! なおちゃんと お母さんの 渾身の1日。 ミートローフとスープに てつくりパン!! さあさあ みなさん! 限定ですよ! 写真は 先月のメニュウ。 おいしかったなあ。 私の隠れ家 まほろばにつづき サキちゃんとお母さんによる …

平和な1日は 今日が 最後の日 かもしれないと 思ったら お客さま ひとりひとりと 本音で ふれあえる たくさん笑って 過ごせる時間が たからものだと。 おもうのです。 あー 今週も1週間。 ほんとうに たのしかった!

今日という1日。

携帯電話のニュースを ちらりと見たら 福島の原発から 法令の濃度限度の8600倍の 濃度の汚染水が漏れていた。 という ニュース。 またか。 とは 思ったが やらねばならぬ 仕事に追われて 携帯電話を閉じた。 五分後に 履歴から もう一度 そのニュースに アク…

とびこえたい。

性別とか 国籍とか 地位とか 宗教とか できれば 3つも4つも とびこえたいわよね。 と 大塚のスナックのママと べろべろに酔っぱらって 話していた友達を 思い出す。 だれかがだれかを 好きとか 愛しているとか そういう感情に 必要ないもので あふれているこ…

いつだって。

もうだめだ。 もう無理だ。 と 思った先に あたらしい未来は みえてくる。 毎日が転機であり 毎日がうまれかわるための 1日なら。 あきらめないでよー。 と 声を大にして 言いたいこともある。 人間は強欲だから 仕方ないなんて いいわけだと思う。 いいもの…

出会い。

四谷の町に 大手のスーパーができて 大好きだった スーパーがなくなった。 朝はやく 買い物に行くと おはようございます! 深夜に行くと おつかれさまです。 と ちゃんと 言ってくれる こころあたたまる スーパーだった。 なくなってしまった今 行くところは…

おはようございます!

月曜日! 青い空。 かわらない毎日を 感謝して 本日も精一杯 はたらきます! さあさあ ちからをあわせて がんばります!

登る夢。

登夢さんから ハガキが 届きました。 トイレが近い。 という悩みと お元気でネ。 と いうことが 書かれています。 あと 干し柿をさしあげた 記憶がないのに 美味しそうな 干し柿 ありがとう。 と 書いてありました。 梅雨の頃 会いにいこうと 思っています。…

地球という生命体の ひかりの先端が 人間なんだぞ。 わかるか? 酔っぱらいの 占い師のおじさんに ずっと 言われてきた。 争いや災害。 繰り返してしまう かなしみを なげくのではなく 変えてゆく 意思をもてるのは わたしたちだけ なんじゃないかな。 と 思…

金曜日!

さあさあ 金曜日! いい天気です! 本日も ごはんたくさん 仕込みました! みなさんに お会いできるのを たのしみにしています! 22時半 ラストオーダー!

いろんなものを 持てば持つほど 失うのが こわくなる。 地震の多い 島国ににうまれて つくりあげた町が 一瞬で壊れる風景を たくさん知る。 鞄ひとつで どこへでも行けるくらい しなやかな こころとからだ。 手に入れたい。 たいせつなことは 目には見えない…

Looking up

空にむかって すーっと のぼってゆく 音楽。 くもり空。 小雨降る 水曜日。 このひとの ピアノを聴くと こころのくすみが すっきりとれて まっすぐに なれる。 気の うつくしく かよった演奏に まるで 神さまを みあげるような きもちになる。 さあさあ 水曜…

火曜日!!

最近は 李くんという 男の子が はたらいてくれています。 言葉使いも ていねいで いつも きちんと していて 遅刻は 今まで一度しか したことがない。 そうです。 人生で一度しか?! まじか?!(笑) と 思ってしまいますが まじか?! と いう 言葉使い。 以…

もう限界だ。 出禁にしてやる! と 思う おじさんほど 魔法を つかう。 うるさい。 もう 限界だ。 自由すぎる。 と 思った 夜。 その おじさんが帰ったあとに 堕ちていた紙に こう書いてあった。 願わくば 花の下にて 春 死なん その如月の 望月の頃 西行 な…

ひかるあさ。

日曜日の朝の ひろいよみ。 ほぼ日が カリスマな理由が この 3行に。

魔法使いと女神。

椅子が足りないよー。 と いうくらい パンパンになった隠れ家に。 土曜日の夜 ながれた時間は なんだか とっても いい時間だった。 野地の神の唄は 噂どうりの 知的少年おじさんの唄! 見た目は おじさんなのに 少年が見えました(笑) なんとも 愛らしく 野地…

ちいさな悩みなど。

ちいさな 悩みなどもつ わたしが 愚鈍なのである! たのしく いきましょう。

土曜日!

こころをこめたものって ちゃんと つたわるんだなあー。 って 思いながら 眠りについた きのうは。 とても ゆっくり 眠れました。 つながってゆく ぬくもりは どこまでも はてしなく。 さあさあ 土曜日。 本日は 夜にライブがあるため 18時半ラストオーダー…

おはようございます!

本日 4月9日は! いつもの隠れ家に 楽器を抱えた 3人がやってくる。 アルゼンチン ブラジル チリ メキシコ ウルグアイ アイルランド ベネズエラ スペイン NY 荒木町 異なる国の 音楽に共通するものは 何だろう? 奏でるのは 野地義之(声とギター) 寺前…

金曜日!

気づかないふりや 笑いとばすことで うしなってしまう たいせつなこと。 たった 一杯の珈琲にも こめられる たくさんの こと。 一杯の珈琲には 生産者と その家族の未来 こころある ロースターの情熱が 刻まれていて。 たくさんのひとたちが こころを込めた…