2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

唱歌。

唱歌。 埴生の宿 花 庭の千草 菩提樹 眠りの精 無駄のない 音のならびと ながれるような ことば。 暗い道を歩くとき 電灯を見上げながら うたう唄。 自転車をこぎながら 口ずさむ からだに響く メロディ。 日本語の唄って きれいだ。 ひとつひとつの音が き…

雪が降る。

雪が降る。 雪が空から 舞い降りるのを見ると 思い出す 景色がある。 人は 記憶を重ねて 生きている。 ちょっとしたことで よみがえる 記憶。 その記憶が あたたかいものであれば その人の日々は その記憶を再生し 輝きつづける。 ということは あたたかい記…

定休日。

本日は 定休日です。 今日は いつも一生懸命 はたらいてくれる あやこちゃんと さきちゃんと お洒落をして(笑) でかけました。 すてなきな喫茶店を めぐって すばらしい音楽を 聴いて。 どんな 生き方でも 仕事でも。 自分の やってることに 自分で 感動でき…

見ることだ。

隠れ家に お野菜を送ってくれている 根津さんのblogに 書いてあった。 見ることだ。 ということば。 飛行機で爆弾を おとして 何千人もころす。 悪い奴らは ころしてもいいんだ。 という正義。 リアルタイムで 繰り広げられる 世界の出来事。 いろんなことは…

金曜日。

2日間 しっとりと 雨が降りました。 かさかさしがちな お肌もしっとり 落ちついた 金曜日の朝です。 本日のケーキは りんごとくるみの チーズケーキ と 雪化粧かぼちゃの チーズケーキ から お選びいただけます。 そして 本日のお粥は 伊那から届いた 黒小…

散歩の達人。

20代の頃。 喫茶店で 働きながら 写真を撮っていた。 古い町を ふらふらと歩きながら 露地や 猫や こども 干してある洗濯物 たくさん並ぶ植木鉢 おばあさん おじいさん 桜の木 神社 柴犬 手をつなぐ親子 商店街のお母さん はたらくお父さん 東京の下町の風景…

おそろしいこと。

かなしみや いかりや にくしみや さびしさを 攻撃というかたちでしか あらわせない。 と、いうことは とても むなしいことだと 思うのです。 いろんな意味で おそろしいニュースたち。 ニュースを 見すぎては いけませんね。 まどわされず。 さあさあ 今日も…

カレンダー。

今年も。 花森安治さんの カレンダー。 ごちゃごちゃした 隠れ家に似合う ような気がしている。 絵がかけるって いいな。

ありがたいなあ。

テレビ見たよ。 と、来てくれるひとがいて 見たよ。 と、メールや電話を いただいたり アルバイトの女の子たちも 私たち、写ってたね! と、よろこんでくれました。 オンエアを見たら 名店や老舗にまじって なんとか 最後に入れてもらった 感じで(笑) ADの…

テレビ!!

なんと本日 テレビ東京の20時から の番組に 私の隠れ家が 写りますよ。 どんな風に 放送されるのか ドキドキ、わくわく。 そして 案内役は登夢さんという 荒木町の有名おじいちゃん。 番組制作の男の子と 登夢さんが出会った瞬間が なんと隠れ家だったのです…

イパネマから。

おごさん。 と、いう おじさんがいる。 酔っぱらいで 暴れん坊だけど 酔ってないと 目がキラキラした こころやさしい風来坊。 見た目では おじさんなのか おばさんなのか よくわからない。 最初みたとき ジブリの映画の 登場人物の誰かに 似ている。と思った…

才能。

煙草を吸いながら うつむく頬の すべらかな質感。 ほそい、白い指。 きれいな子だな。 と、思っていた。 いつの間にか 話すようになって まだ大学生だと知った。 絵を描いている。 と、いうので 見せてもらった。 緻密で雰囲気のある 完成された世界が 額縁…

日記。

blogを読んでます。 と、言っていただくことが とても増えた。 blog読んでたら 元気なさそうだな。 と、思った。 と、お客さまに言われて はっ、とした。 そうだったっけ? 元気なかったっけ? 思いあたるふしは あるような ないような。 思わず あっ、すい…

アローカメラ50年。

昼下がりの 隠れ家のカウンター。 はいはい。 どうも! と、元気よく いろんな人にあいさつする。 荒木町名物 アローカメラの社長。 なんと アローカメラは 荒木町、舟町で50年も カメラ屋さんを やっているらしい。 社長は ほぼ毎日隠れ家に 来てくれる。…

祝日。

祝日の 私の隠れ家。 いつもどおり やってます。 今日の 金柑のチーズケーキは とても上手にできました! たとえ 亀の歩みでも 少しずつ いろんなことが できるように なれるといいな。 自分や世の中の可能性を あきらめないこと。 信じること。 それが しあ…

もののかち。

カップの焼きそばチキンナゲット いろんなことが 問題になってますね。 でも 200円のものの 価値って どんななんだろう。 って 思うのです。 つくり手と受け手の こころが まったく かよってないから。 みんな 自分のことばかり 言ってるような きがしちゃう…

営業時間変更のおしらせ。

私の隠れ家は 2015年1月より 営業時間を 変更させていただきます。 12時から23時まで から 11時から20時まで に 変更となります。 ご迷惑をおかけすることも あると思いますが どうか よろしくお願いいたします。 しあわせになりたい。 と 願い続けて 生き…

新年会ありがとう。

新年会。 たのしかったです。 お調子者のサキちゃん。 美人のあやこちゃん。 やさしい雰囲気の里美ちゃん。 スタッフの女の子たちの 手作り料理かおいしくて なんだかとても うれしかった! そして 愛すべき酔っぱらいの お客さまたち。 さあさあ 2015年 私…

新年会です。

明日は 新年会。 今年は ゆるーくお酒を 呑んで だらだら しようと思ってます。 15時より。 24時まで。 会費は千円。 たべもの、飲み物は もってきてくださーい。 明日まで 本棚の本は そのままにしときます。 明日以降は 本当に片付けますよ! とりにきてー…

あけましておめでとうございます!

あけまして おめでとうございますー。 2015年です。 寒いなか 須賀神社に 行きました。 健康な からだがあれば あとは 自分で何とかします! と お願いしてきました。 さあさあ 2015年。 四年間 丁寧につくってきた いかだ船に乗って。 世間の荒波を どんふ…