2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六周年。

隠れ家をはじめて 6年が経ちました。 アルバイトで貯めた お金をにぎりしめ。 お金という価値観とは、仕事とは何か。 かんがえつづけ、もがき つたない表現を つづけてきました。 下手な料理と失敗ばっかりの毎日に(笑) お付き合いいただき 本当にありがと…

うりきれましたー!

ありがとうございますー! ごはん うりきれましたー!

月曜日。

地球のひかりの先端は 人間なんだよ。 酔っぱらいのジジイが 言っている意味が わかってきました。 地球をこわすのも 地球をいかすのも 人間です。 とりあえず 人間としてもてる知恵を 存分につかって よき 循環をつくります。 うつくしき 毎日。 うれしいこ…

はたらくということ。

はたらきすぎたよー! と、 よく、言われるけれど。 高校生のころから ずっと。 はたらくのが たのしい。 ふがいない自分に 泣きながらかえった日も。 あしたはきっと。 役にたちたい! と 思って眠る。 ありがとう。 とか おいしかったよ。 とか ちゃんと …

金曜日!

さあさあ 金曜日。 毎日が 挑戦です。 おいしく うつくしく。 すてきな喫茶店体験。 つくりだしてゆきます!

ひとつの おおきないのちを 生きている。 きのうのだれかの失敗は はるかむかしの自分の失敗。 私に起こる すべては私のせいなので おこったり かなしんだりするのは やめにしようと思う。 相手のちからを信じて 手をはなす。 これこそが 本当の愛だよなあ。…

まだ、まだ。

ごはん。 ありますよー。 ぜひ!

すいようび!

さあさあ 仕込みもかんぺき! たまきも 遅刻せず(笑) 今日も 朝からたくさん笑って たのしくゆきます。 世界も みんなしあわせだったらいいな。 さあさあ はたらきます! すばらしい毎日が つづいてゆきますように。

火曜日!

おはようございます! きのうは 背筋が固まるほど、 忙しくて、バタバタで 夜まで満席となりました。 スタッフ病欠により 人手不足のため(笑) 常連さんのお力を 借りまくり(汗) なんとか 乗りきりました。 いくつもの山をこえても また、山が現れる。 修行だ…

ごはんうりきれましたー!

ごはんうりきれましたー! ごめんなさい!

祝日、月曜日。

祝日、月曜日! 深呼吸をして しっかり。 仕事をします。 経験を重ね くりかえしては あたらしいもの。 さあ 今日は どんな1日。 きのう ふと 思いましたが 音を可視化することが 言葉、文字だとしたら もっと blogも まじめに書いたら もっと みなさんに …

次元について。

香りとか、音。 直接、脳に届くものは 次元が高いのよ。 と ちょんまげの 酔っぱらいは言う。 音も、香りも。 目には見えない。 たとえば 音楽。 たとえば 珈琲の香り。 煙草の香り。 蒸留酒の香り。 これは ひとがひとであるための 祈りのような 気がしてい…

土曜日!

金曜日。 たくさんのお客さま。 お客さまに来ていただいて 仕事ができる。 よろこび。 ただ うつくしい仕事をする。 それだけで 叶います! さあさあ 今日も こころをこめて。 よい仕事。 いい1日に なりますように。 本日、土曜日。 17時付近にご予約が 集…

金曜日!

夢をみることについて 考えながら 洗濯物を畳んでいたら テーブルに 風立ちぬ。がありました。 なんとなく 再生したら それは 肉体や現実を越えた 夢のはなしで。 そうか ジブリだ! と 思うのでした。 主人公はいつも まっすぐで不器用で。 でも ちゃんと …

深夜の酔っぱらい。

うりちゃんは 夢がかなかっていいなー。 わたしなんて。 わたしなんて。 と 泣きじゃくる酔っぱらいに 深夜1時に襲撃される(笑) 夢ってなんだろうか。 はたして この喫茶店が私の夢だとしたら 眠る時間も 遊ぶ時間もなく はたらく。 と いうことが 夢だった…

木曜日定休日!

私の隠れ家の 木曜日特別メニュー営業は まりちゃんの子猫ちゃんが 無事、育つまでおやすみです! どうぞよろしくお願いいたします。

水曜日!

なにかを もとめたり かなしんだり。 することをやめたら なんだかすごく 楽になりました。 遅刻してきやがる(笑) アホアホスタッフにも いいところもあるし(涙) 何より、その子が可愛くて クビにできないのは 私自身です(笑) はあ。 と ため息をつきながら …

知恵。

知恵。 何にも持たず 知恵をたくさんもった人に なりたいな。 すこやかな からだとこころで 自由自在に。 さあさあ 清々しく、さっぱりと 生きてゆくコツが つかめてきました! つらいことなど 何にもない(笑) 今日も ごはんうりきれるといいな!

月曜日ごはん。

うりきれましたー! つるつる ぴかぴかに。 からっぽ。 みなさん ありがとうございます! あしたも おいしいもの。 つくりまーす!

空から。

ひとは見ずとも 天は見ている。 まっすぐに 何かと向き合うひとが 好きです。 不器用でも みっともなくても すごく変てこりんでも。 真心をこめて 何かに取り組む。 稼げても稼げなくても むくわれなくても、むくわれても。 その、やさしいきもちや ひたむき…

ゾロ目。ゾロ目。

美しいということは、 こころにしても、体にしても、 幸せなことです。 幸せになりたいとねがうことを 恥ずかしがらないように。 これは 今、朝ドラで話題の 花森安治さんの ことばです。 美しいものの そばで暮らしてゆく と、いうことは 人の美意識を育む …

足の指。

足の爪を 切りすぎたら バイ菌が入って 腫れてしまった。 ほっといたら 治るかも! って思ってたけど 治らない。 朝、お店にゆくと 直ちゃんが プレゼント! と言って 薬を買ってきてくれていた。 感動する。 もし こどもがいたら こんな子に育てたい。

積み減らす。

高校生の 進路相談のとき つみへらしてやろう。 と 思った。 教育者の両親に 大学付属のつまらない高校に 飽き飽きしていた。 価値観を積み減らす。 つまり 学歴を、世間一般に通用する価値観を もたない。 という選択。 人間のちからを 女の底力をためして…

おはようございます。

金曜日は たくさんお客さまが 来てくださる 予感でわくわく! さあさあ 今日も1日。 たのしんでゆきます!

夜のお弁当。

夜の隠れ家。 酔っぱらいのじいさんに まぎれて 女の子たちがくる。 つかれた顔した おっきい病院の看護婦さん。 閉店間際に 駆け込んでくる まだ若い女医さん。 たいへんな仕事をして たくさんの人をたすけて。 くたくたの夜に。 隠れ家のお弁当を 選んでく…

木曜日定休日!

もっくようびも〜。 はたらこう! と 思って ヤル気マンマンに シフトを組んでいたら(笑) なんと マリちゃんのもとに 二時間おきに授乳しなければいけない 仔猫が!! と いうことで 私の隠れ家(笑) 木曜日の特別営業。 仔猫ちゃんが育つまで(笑) 人手不足の…

もっと自由に。

もっと いろんなことが できるようになりたいし もっと いろんなことを 知りたいし、見てみたい。 そう ねがうこと いのることが わたしにとっての 仕事なのです。 がんばりすぎだとか よゆうをもてとか みなさんにおこられますが(笑) できると信じて やれば…

くりすいくこ作品展。

くりすいくこ作品展。 光と影 切り絵の世界。 北海道旭川から 届く作品は 光と影をうまくあやつる 箱庭の芸術。 二次元を三次元に。 海と川と野原。 魚と動物。 交わりあう不思議な世界。 おたのしみください。 くりすいくこ作品展。 光と影。 切り絵の世界。…

ありがとう!

2週間お休みなしで 営業しました。 たのしい予定ばっかりだったから いたしかたない! 最後の2日は ユンケルのお世話になりましたが(笑) 2週間。 しんどいなあ。って 思うこともあったけど ここちよい疲れとともに ふりかえる日々はいとおしくて。 あー!…

土曜日!

死んだって 大丈夫ばい。 すぐ、うまれかわるけん。 このことばをきくと こころが、すーっとする。 いろいろ ありますが(笑) 大丈夫! こわがらずに。 自分を信じて 今日も 進んでゆきます! さあさあみなさんも。 よい1日を。