2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼灯。

ほおずきの花言葉は こころの平安。 たいらかで やすらかであること。 って むずかしいな。 と、 思うのです。 ひとつひとつのことを しっかりと見つめて 真実を見抜く。 それをすることが たいらかで やすらかな心をつくる。 最短の道。 鬼灯をひとつ食べる…

四周年。

小さい頃から ピアノに油絵 工作教室に お習字。 家にはレコードと画集。 父は外国に出張に ゆくたびに たくさん色のある 色鉛筆や 謎の木彫の置物や カラフルな子供用の民族衣装を 買ってきてくれた。 小さなわたしは そのすべてが あんまりうれしくなくて…

かりんとう。

四谷のスーパーから かりんとうが 消えました。 なんで? かりんとうを たのしみにしてる お客さまの顔が 浮かびます。 かりんとうよ。 なぜ? とりあえず 工事は終わりました! ただいま 私の隠れ家は 通常営業中です。 ご心配おかけしてしまい すみません…

階段をのぼる。

北村くんの演奏を はじめて聴いたのは もう10年以上前のこと。 タンゴ喫茶で アルバイトをはじめたばかりの わたしはまだ本当に子どもで。 同じ年の 男の子の弾くバンドネオンを ただ、ただ あんぐりと口を空けて聴き 世の中には すごい人がいるものなんだ。…

9月17日、18日臨時休業いたします。

本日17日、水曜日。 明日18日、木曜日。 私の隠れ家は 臨時休業させていただきます。 一階店舗への漏水が 続いております。 臨時休業が続き お客さまにご迷惑を おかけしてしまい たいへん申し訳なく 思っております。 どうか 今度こそは 治りますように。 …

生きた証。

きのうのお昼頃 まだ22才のサキちゃんが 山口さんのCD ありますか? と、言った。 山口さん? 山口淑子 さんかな? と、思い これ?と聞いたら そうだった。 そのあとも きのうは 何人ものひとが 李香蘭の唄が 聴きたいと言って お店に来てくれました。 な…

おいしいね!

ひさしぶりの おやすみの日。 お昼ごはんは ducaで食べて 夕飯は 大好きな居酒屋に行って お酒を呑んで おいしいものを たくさん食べました。 ぐっすり眠って たくさん笑って きもちのよい天気の東京を 散歩しました。 足りないもの 得られなかったものを 数…

つみき。

自分でつみあげた 積み木が たかく、おおきくなって ぐらぐらすると とても 不安になります。 今日も 本当にたくさんの お客さまにきていただいて うれしい反面 大丈夫か? わたし。 と、不安になります。 でも ちゃんと 自分が出来る! と、思って はじめた…

木曜日カレーランチ。

もぐもぐ おいしそうに 食べていただいてます。 もくようび。 カレーランチプレート。 バナナクリームヨーグルト と、珈琲付き。 数量限定です。 よろしければ。 本日、短縮営業のため 18時半ラストオーダーです。 雨が降っています。

はじまりの日。

きのうは 司法試験の発表の日。 隠れ家のごはんを待つ間も 分厚い本を開いて 一生懸命勉強してきたことも 不安でいっぱいの試験の前も 法律のおもしろさを 教えてくれた キラキラした目も 単語帳を握りしめる 細い指も 立派だなあ。 と、いつも思っていまし…

水の星。

友人のおじいさんに おまえは 水の星だから きっと水商売が むいている。 と 言われたことがあります。 そのことばどおり わたしは 水のようなものを 売って生きております。 水。 と、言えば 小さい頃 プールで 溺れかけたことがあり 「死」というものを は…

ありがとうございます!

35年も生きたんだな。 と 思います。 おつかれ。 わたし。 そしてまた 日々は続くのです。 うっかり わすれそうだった誕生日。 メールや、電話。 お花まで! 本当にありがとうございました!

本日営業してまーす。

にちようびサンドイッチ。 出来ました! おいしかったー。 バターナッツかぼちゃの ポタージュ。 朝から つくりました。 こちらも 上手にできました! 18時半ラストオーダーですよん。

サンドイッチ。

おいしいサンドイッチと 珈琲があれば しあわせ。 いつも そう思います。 鹿児島の天文館には 大好きな喫茶店が たくさんあって。 おいしい サンドイッチが 食べられます。 たっぷりのお野菜と ちょっぴりお肉。 そして カリカリに トーストされたパン。 理…

とりあえず!

とりあえず 給水管の工事は 終了いたしました。 たくさんのお客様から 行ったのにやってなかった! などの お電話やメールをいただき たいへん申し訳ないと 思っております。 これで 一階店舗への 水漏れが止まれば 工事は終了ですが 止まらなければ 排水管…