2010-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐクリスマス。

荒木公園には、おーきなクリスマスツリー。年末年始の冬支度。私の隠れ家は年末は29日まで。年始は、のんびり10日まで、おやすみをいただいて11日から営業させていただきます。たくさんの人に支えられて、無事年越しをむかえられました。ありがたいなあ。

12月。

もう12月です。時間がたつのが本当にはやく感じる今日この頃。わたしは四谷に引っ越して、通勤電車から解放され、のんびり暮らせるようになりました。隠れ家も、毎日のんびり営業中です。地味ですが、平和な毎日。ずっと続くといいな。荒木町は、公園のクリ…

風がそよそよ。

荒木町は秋風がそよそよ。私の隠れ家は、はりきってお店を開けていますが、お客さんは、ぽつぽつ(笑)祝日のオフィス街。そのとなりの静かな町に、住んでいる人たちの、ひっそりとした息遣い。四谷は、山の手の下町。そんなことを言っていたお客さんがいまし…

しんじゅくくあらきちょう。

新宿区荒木町6番地。車力門通り。花町の香りの残る、階段のおおい町。 高品質珈琲と名曲 私の隠れ家。 10月1日の開店をめざして歩きだしました。 四谷。緑に囲まれた古い町。ここからはじまる、あたらしい日々。

うるしのおさら。

お店でつかう食器をさがして歩いていました。祖師ヶ谷大蔵の駅前の道。 「ご自由にお持ちください」 そう書かれた籠の中に、使い込まれた朱いお皿がありました。手に取って見ていると、おじさんが出てきました。 「かわいいですね」「お客さん、それ漆。どう…