2016-01-01から1年間の記事一覧

暮れてゆく。

暮れてゆく 1年に。 すすむ時計の針を たしかめるように。 自分自身の 輪郭をたしかめてゆく。 痛みに鈍感に なるのではなく 敏感である つよさをもつこと。 ほんとうの大人になる。 糸口がみつかった。 今年から また あたらしい1年に。 ゆめと希望を い…

2017年。元旦の。ぞろ目の日。

よるの闇に つつまれて。 眠る しあわせは。 そのまえの おひさまがしずむまえの 時間によって。 しあわせの深さが かわってゆく。 「あおのじかん」 イザベル・シムレール 文・絵 石津ちひろ 訳 岩波書店 おだやかに 耳をすませて。 息吹や音や気配 目を閉…

ありがとうございました。

今年1年。 ほんとうに たのしくて 毎日が よろこびに あふれていました。 お客さまのおかげてす。 どうか。 みなさま。 よい お年を! 新年は 1月1日から3日まで お正月。のんびり営業。 13時から19時まで。 4日、5日。 と おやすみいただき。 6…

ことしさいごの。

本日。 今年最後の営業日です。 みなさまのおかげで。 お店をつづけてゆけること。 しっかり。 かみしめて。 1年間の。 しめくくり。 いい仕事。 してゆきます!

こころをみがく。

しごとをする。 と いうことは こころをみがく。 ことに 似ている。 目にはみえない たいせつなこと。 来てくださる お客さまに たくさん わたせるような こころがほしいな。 さあさあ 今日も。 きのうより。 いい仕事。 してゆきます。 今年もあと2日。 ひ…

あと三日。

今年の営業も あと 三日。 感謝のきもちをいっぱいこめて お仕事させていただきます。 さあさあ がんばります!

祝日きんよーび。

今日も 元気にやってまーす! お客さまにいただいた 下仁田ネギで ごはん。つくりましたよー。 さあさあ クリスマスイブイブ。 隠れ家は通常運転で まいります!

年末の木曜日。

今日は 年末だからって 酔っぱらって来たくなる 古い友達やお客さまのために すこしだけ。 18時から お店を開けます。 大好きだった お寿司屋さんが閉店。 ネギトロ丼と。 お母さん。お父さんの笑顔。 あったかい お味噌汁とテレビの音。 たいせつにしてき…

音楽。

音は 目には見えないから。 すーっと 脳に届くみたい。 こころに曇り空がひろがるときは きれいな音を聴く。 透明感。 うつくしい音。 うつくしい人。 うつくしいすべては 透明であること。 に きっと つながっている。 さあさあ 今日も。 澄みわたる からだ…

廻る。

いろんなことが ありすぎて(笑) くたびれますね。 でも なんとか やれている。 廻る。 循環に。 耳をすませて。 つかんでゆく 未来を信じて。 一歩でも。 前に。 今日もすすみます。 はなれている。 たいせつなひとたちにも。 このきもちが 届くといいな。

月曜日!

師走、師走ー。 事故やら、事件やら(笑) 爆発やら(笑) ええぇーっ!って 何回いったかな(笑) サバイバルな日々。 とにかく。 無事、生きて、のりこえる。 生きてるだけで 丸儲け。 工夫と創意で 乗りきります! おいしいもの。 つくるぞー。

たくさんの。

今日も みなさまから。 たくさんの。 あったかいきもちを いただいて。 ありがたくって。 しあわせです。 みんなが しあわせなきもちで ねむれてればいいな。 今日も いそがしくて、たのしくて。 たくさん。 笑いました。 ありがたやー。

木曜日定休日!

本日 おやすみさせていただきます。 お間違えでのご来店なきよう。 お気をつけくださいませ。 あしたの仕込み。 モリモリ。 がんばってます!

すばらしき。

鹿児島から たくさんのお野菜。 届きました。 栄養たっぷり。愛情たっぷり。 なんたるしあわせ。 本日のごはん。 特別です! さあさあ 水曜日。 すばらしい1日に してゆきます! みなさん。 ありがとうー!

ごはんうりきれましたー!

すみません(涙) ごはんが本日 売りきれてます! みなさま。 ありがとうございますー。 そして ごめんなさい!

ごはん!ありますー!

寒いからかなあ(笑) まだあります! よろしければー。

ねこねこねこ。

おはようございます! 私の隠れ家。 荒木町6番地書店。 直ちゃんの展覧会に合わせて。 猫本特集です! すでに お客さまのもとに旅立って行ったものも。 たくさん。 すばらしい本たちが ひとのこころになってゆく。 本屋さん。 たのしいな。 さえさあ 月曜日…

ぞろ目の日。

小学生のとき。 茶色くって 鼻のまわりが黒色の 犬がきた。 首輪をつけて。 散歩に行って。 餌をあげる。 そんな日々が 18年もつづいた。 自由に走りたいだろうな。 散歩をしながら いつも 思っていた。 若い頃は 好奇心大勢にはしりまわり。 でも 最後は …

ごはん!ありますー!

土曜日! ごはん。お弁当。 まだまだ。 ありまーす! ぜひぜひ。

金曜日!

ごはん。お弁当。売りきれてます! さあさあ あとはゆっくり。 音楽喫茶! みなさま。 ありがとうございますー。

からだ。

きのうの夜。 急にくしゃみがでる。 あっ。 これは 環ちゃんの風邪をもらったな。 直感で気がつく。 体温をあげて くすりをのむ。 お湯と林檎。 お湯と林檎。 からだに。 どう機能しながら たべものをえらぶ。 血管も血液も皮膚も骨も。 ちゃんと 意識しなが…

さあさあ。

火曜日! お客さまから どんどん果物をいただいて(笑) せっせ。 せっせ。 と 仕込みをしとります。 大地の恵みを どう形に変えてゆくか? たのしみながら てきぱきと 挑戦は続きます! あしたは 柿が100個届くらしい(笑) さあ 気合いをいれて がんばりま…

虹の彼方に。

地球のひかりの先端は 人間なんだよ。 何度も 酒のみの爺さんに 言われてきた ことば。 きのう 真夜中に聴いた。 キースの 虹の彼方に。 わあ。 このひとが ひかりのさきっぽだ! と 思ったのでした。 ひかりは やさしくてあったかくて おだやかだった。 で…

さまざまな。

さまざまなことが 起こって やっと来た 凪ぎの時間に。 ふと 見たもの。 それが あんまりにも まっとうだったから。 こんな風に。 生きれたら いいな。 って。 府に落ちる。 仕事。とは。 仕えること。 なのだな。 と 思う。 事と向き合い 仕えること。 それ…

木曜日定休日。

12月の木曜日は すべてやりまーす! と宣言したのですが、 スタッフの体調不良による 人手不足により 木曜日はすべて 定休日と させていただきます。 日曜日、木曜日以外の日は こころを込めた おいしいもの。うれしいものを。 たくさんご用意して おまち…

すばらしき。

林檎に檸檬に富裕柿。 柚子に蜜柑にあけび。 なんだか いただきもの。 の、 くだもので。 うまれるお菓子やお酒。 さあさあ。 今日も幸循環。 つくるよー!

かわってゆく。

うごかなければ なにもかわらないし からだもこころも 錆び付いてゆくだけ。 はたらきすぎて こわれてしまうなんて。 ことではなく。 ワクワク。 ドキドキ。 する毎日。 いい方角へ ススム。 さあさあ 歩幅をひろげて。 もっと もっと。 勉強してゆきます!

スムージー。

お客さまからのリクエストに おこたえして。 スムージーを 検討、試作しています。 ブレンダーで ブーン。 飲むだけで 元気になるような 魔法の飲み物。 考えまーす(笑) 栗原豆腐店の豆乳を つかいまーす。

金曜日!

さあさあ。 金曜日。 ひとりでいろんなこと かんがえてゆくと。 なぞがとけて こわいものがなくなってゆく。 からだのしくみ。 こころのしくみ。 せかいのしくみ。 しくみどおりに うごけばいい。 かんたんなこと。 やっと 見えた たいせつなこと。 かんじて…

本日も(笑)

定休日ですが やってます! しかし、 あと5食。 売れた、売れたー(笑) 雪なのに! ありがたいなあ。 食事は売り切れても。 一応、15時ラストオーダーでーす。