2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい音楽。

よい音楽。 よい音楽を鳴らす 人と場所になら ちゃんとお金を自分の力で 稼いで払いたい。 音楽は わたしたちにあたえられた 目には見えない 宝物だと思う。 きもちよい あたたかな旋律は 時を越えて わたしたちを あっためてくれる。 たいせつなものは 目に…

焼き鮭定食。

本日定休日です。 大好きなお店で 焼き鮭定食を 食べて おじちゃんがつけた らっきょうを かじった。 ほんのり 醤油味。 ああ おいしい。 そう 思った。 ぬか漬け。 白菜漬け。 ふんわり 焼かれた鮭とレモン。 おかかと万能ネギの 冷奴。 厚焼き玉子。 あさ…

ツユツユ。

梅雨です。 恵みの雨と湿度で しっとりした日々。 からだもやわらかく。 こころもやわらかく。 湿気につつまれて ねむたくなりますね(笑) こんな日は やわらかい音楽と からだによいものを食べて がんばりましょう! 22時半 ラストオーダー!

火曜日!

毎日 たくさんのひとに 会えること。 今日という 1日を めいっぱい たのしんで。 自由に のびのびと! さあさあ 火曜日!! たくさん 笑ってすごします! 新さん。 かわいいなあ。

月曜日!

日曜日 ひさしぶりに 聴きにいった生演奏。 聴いた後 神社の木の下にたつと 風で木がゆれる音が すんなり からだに入って ゆきました。 さあ 今日も。 だれかの役に たてるといいな。 謙虚なきもちを 忘れずに。 前にすすみます! たのしい1日。 つくります…

まほろば!!

なおちゃんの 野菜たっぷり まほろばカレー!! 12時開店です。 特製 milk tea jelly!! lemon tea jelly!! かわいらしい ティーゼリーも完成! さあさあ みなさん お誘いあわせの上 ぜひ! まほろばへ。

土曜日!

やってまーす! 元気いっぱい! おまちしておりまーす。 22時半 ラストオーダーでーす。

まほろば。

あさって 日曜日は!? 直ちゃんと 直ちゃんのお母さんの まほろばです! 今回のメニューは 野菜たっぷりのカレー! 紅茶のゼリーなど 新メニューも 登場するらしいです! 12時オープン 20時まで。 みなさん よろしければ!

おはようございます!

金曜日! 茹でる 炒める 蒸す を ひっくり返して お料理してみよう! 本日の 隠れ家ごはんの 挑戦(笑) ただ 微妙な挑戦なので お客さまは 気がつかないかも(笑) 工夫するって たのしい! さあさあ 金曜日!! たくさんの人に会えて たのしいはず! はりきっ…

三大ババア。

東京のど真ん中。 あの おしゃれな町には 三大ババアが いるらしい。 蕎麦ババア 天麩羅ババア うどんババア。 最近 うどんババアと 知り合いになった。 うどんババアは つよくて あかるい。 うどんババアと 病気になった人の お見舞いにゆく。 東京に出てき…

見上げる空に。

何が 正しくて 正しくないか そんなことを 議論しても 仕方のないこと なのだ。 すべてのことに 結果はでる。 世間が どう言おうと 神さまは 見てるよなー。 と 思う。 無数にひろがる 選択肢。 思い込みや 執着をすてて 自由に いちばんのとびっきりを 選び…

木曜日!!

本日定休日。 木曜日です。 きのうは スタッフの体調不良による 突然のハプニングにより 開店時間が遅れ お弁当の注文のキャンセル等 本当に ご迷惑をたくさん おかけして すみませんでした。 今後 こういうことのないよう スタッフ一同 気を引きしめて 仕事…

水曜日!

さあて 今日はどんな 1日になるかなあ。 わくわくしながら はじめます! たのしい 1日。 つくりますー!

つくること。

からだは 毎日 細胞をつくって いれかえてゆく。 うまれかわる からだ。 耳をすませて からだの声をきく。 廻ることを 意識すると すべてのことが うまくゆく。 ような 気がしてきた。 ためこんでは いけないのだ。 感情も エネルギーも お金も コツがつかめ…

月曜日。

くもり空の 月曜日。 手足が 自由にうごき 仕事ができる よろこびを かみしめて。 今日もいちにち はりきってゆきます! 健康なからだは 食べたもので できている! みなさんも いつまでも 元気でいるために おいしいごはんを 食べましょー! 本日 22時半 ラ…

お弁当。

私の隠れ家のお弁当。 こころをこめて ていねいに 作っています。 おひるごはんの会議 ピクニック はたまた お夕飯を つくりたくない日に(笑) ぜひ ご活用ください。 お昼時の 5つ以上のご注文は お電話でのご予約を いただけると ありがたいです。 0905783…

紺碧。

coffee 紺碧。 完璧すぎて 緊張します。 うつくしい。

ものもちについて。

トースターが 壊れた。 ひとりぐらしを していたころから つかっていたから もう10年以上 一緒にいた。 タイマーをまわしても あったかくならない トースター。 機能がなくなったら すてなければならない。 世田谷のちいさい アパートの冷蔵庫の上に いた姿…

土曜日!

鹿児島 山脇農園から 焼き菓子とお野菜。 ねつ野菜からも たっぷりのお野菜。 届いています! こころある 生産者から届く 野菜は わたしたちの 未来へつづく 安全な食卓への 祈りでもあります。 さあさあ 土曜日。 うつくしい 循環をつくりだす すばらしい仕…

水族館。

水族館劇場の 水の通信。 お昼ごはんを 食べながら よんだら なみだがでた。 三重県かー(涙)と 忙しいからって 行かなかった 自分を恥じる。 桃山邑さんの書く 文章。 そして 引用されていた ピカソのことば。 三次元から ときはなたれるために 人は 生きる…

定休日。

税金を 横領したり 自国の利益を 守るために戦争をする はたまた 自身の恋が実らないから 殺してしまう 生きる。 ということに 美意識というものが 欠けてゆくことが すべての 不幸がつながるとしたら 自分自身への 美意識を育てる 教育が必要だと思う。 う…

ただいま。

ただいま。 おかえり。 くりかえされる日々は 必ず終わりがきます。 必要としていただいて 仕事をさせていただくこと。 そこに 対価が発生するからこそ。 いさぎよい お客さまとの距離に。 お金。 という 愛情をいただいて 生かされていた ことを知るのです…

息をのむ。

うわー。 好き。 すてき。 思わず 息をのむほど。 何かに ひきよせられるように。 そう 思った。 ブックレットを 読んでみたら。 あんまりにも うつくしい その音楽は すべて 反戦歌と革命歌だった。 ジャズピアノという 軽やかなかたちをした その祈り。 た…

金曜日の砂糖ちゃん。

こんにちは、隠れ家スタッフの直美です。今月も児童文学ぞろ目の日になりました。あっという間の一ヶ月、時の早さに驚いてしまいます。そんな本日は、 「金曜日の砂糖ちゃん」 酒井駒子 作・絵 偕成社 をご紹介させて下さい。暮らしの中で出会う角砂糖一つ二…

わたしとあそんで。

わたしと あそんで。 ちいさな 女の子。 にこにこ笑う 太陽がみまもる はらっぱ。 わたしが 手をのばすと 虫や動物たちは にげてゆきます。 だあれも だあれも あそんでくれない。 あきらめて おとをたてずに こしかけていると すこしずつ 逃げていった 虫や…

祝福。

ミロンガで はたらいていたころ くりかえし くりかえし 聴いた曲がある。 なんとなく もう一度と。 ひっぱりだしてくる レコードには たくさんの思い出と 風景がつまっていて。 また くりかえし くりかえし 聴いてしまう。 音楽。 音楽にひとは 寄り添い 想…

土曜日。

NHKの朝ドラを見て 号泣する(笑) こうやって 人は 正しい日本のおばさんに なってゆく。 日本全国 同じ映像を見て 泣いているとしたら すばらしい文化だなあ。 と 思う。 変わらないもの 変わってゆくもの。 受け継がれるもの 忘れられてゆくもの。 何をつく…

あと3つ!!

つくりなおしましたが(笑) あと3つ! もし 来てくださる方は お電話でご予約をー!

金曜日!

ごめんなさい! 14時の時点で ごはん、お弁当。 すべて 売り切れております(涙) うれしい 悲鳴ですが(笑) 夜までに また つくれるのか? こうなったら つくるしかない(笑) 今から ランチの片付けをしたあと 仕込みをしますので おなかをすかせて 来てくださ…

知りたいこと。

知りたいことが たくさんある。 哲学とか神学とかを 学ぶ学生たちと 酔っぱらいの 占い師のおっさんと 話すだけで あたらしい 気づきの扉が ひらいてゆく。 知らないこと だらけなのである。 なにかを 知ることは 生きてゆく よろこび。 なおちゃんが はじめ…