2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私の隠れ家の夏休み。

私の隠れ家の夏休み。 8月3日、4日。 8月13日から15日。 おやすみをいただきまーす! おやすみいただいた分 木曜日のランチを特別メニューで 開ける予定です! 雑穀をつかった 特別メニューにチャレンジするため わくわく お料理本とにらめっこしてます!…

地域猫。

小さい頃から 猫が苦手だった。 小学校の帰り道。 目線が低いからか 猫の亡骸を たくさん見た。 死。 というものに おそろしさを かんじていたから みつけるたびに きもちわるくなって その場所を 通れなくなるくらいに 記憶と脳裏に 焼きつく風景から 走り…

土曜日!

さあさあ 土曜日! いろんなこと 盛りだくさんで 今日も すすんでゆきます! 梅雨があけて きもちのよい季節 たくさん汗をかいて はたらきまーす! 美味しいもの たのしいことに あふれた すばらしい1日に なりますように!

金曜日!

おはようございます。 さあさあ 金曜日。 きのうは、おいしいもの。 たくさん食べました! がんばれるー! ということで はりきります! 本日は さくらんぼ酒 もも酒 シークワーサー酒。 酒粕と胡桃のチーズケーキ。 わかばのあんこと(四谷名物) たかきびの…

ぎゃー。

スマートフォンのカメラのすばらしさ。 そして 本当に私はブレンズの スパゲッティハンバーグのせに 魅了されてしまっている。

猫廼舎

珈琲とチーズケーキ。珈琲ってあまい。 あー おいしいよー。

すごいな。

スマートフォンと 格闘中(笑) 定休日。 がんばってますー。 なんかいろいろ 失敗してる気がしますが まあいいか(笑)

水曜日!

きのうの夜。 満席の店内に 新さん、ちえちゃんが 来てくれた。 新さんの18番。 サンドイッチマンの唄。 ちえちゃんの 愛燦々。 新さんのギター かすれがでた声。 ちえちゃんのひたむきさ。 雨の湿気にのって 私たちのこころに じんわり、しっとり届いた。 …

忙しかった日は。

忙しかったなあ。 たくさんのお客さま。 たいへんな仕事で 泣きたいひとも つかれはてたひとも ゆっくり 眠りにつけますように。 と 祈るばかりです。 お酒は こころをほぐすから 愚痴も涙も するりとながして あしたへすすむ 糧になる。 飲みたいときは い…

月曜日。

おはようございます。 さあさあ 月曜日! 美味しいもの たくさん つくりました! 夏野菜たっぷりで からだにたっぷりビタミンをー。 スマホLIFEも ちょっとずつ 進化中(笑)

日曜日。

日曜日。 みんなで 登夢さんに会いにゆく。 電車に乗って ギター抱えて三味線もって 荒木町の流しのふたりと 茨城まで旅一座。 車椅子の登夢さんに 懐かしい思い出の歌。 煙草を燻らさせながら 聴いていた大好きな歌。 登夢さんのためだけにうたう 新さんの…

昭和のひと。

スマートフォン。 むずかしくて あたふたしています。 前の携帯電話のe-mailが なぜか使えないので 本日ご予約は 直接電話でお願いします。 さあさあ 今日も。 はりきってゆきます!

木曜日。

本日 定休日です。 携帯電話が真ん中で おれかけているので スマートフォンに 変えようかと思ったら 自分にできるのか ドキドキしています(笑) できると いいな。 ごはんまだありますよー。 とか できる SNS。 できるようになったら すごいかな。 がんば…

水曜日!

本日も 夏野菜たっぷり! 盛りだくさんな 内容でまいります。 夏を食べてゆく。 はじけそうな 夏野菜をぜひ。 きのうも おなかがよじれるほど わらいました(笑) スタッフとお客さまの あったかいきもちと サービス精神。 いきてゆくって 滑稽で おかしくって…

ひとり。

隠れ家にひとり。 まるで 神さまが 降りてきたみたいだ! あー 貸してくれて ありがとう。 ソロの演奏って やっぱり。 まっすぐ 伝わってくるから 好きだ。 奇跡が録音されてる。

おもしろい(笑)

荒木町には 世間的には ちょっと(笑) おかしな人が たくさんいます。 毎日 毎日 その人たちと 会っていると なんだか 普通の基準が わからなくなって おかしな毎日が 普通になっています(笑) でも おもしろいね。 って 笑いあえる 毎日に決まりはなくて それ…

さわやかな朝。

朝がきた! 雨かなあ。 と 思っていたら なんとこんなに さわやかな朝!! 休日 月曜日。 朝ドラも見て(笑) さあさあ 月曜日!! ねつ野菜たっぷり。 雑穀たっぷり。 ごはんつくります!! 酒粕のチーズケーキ。 小豆のチーズケーキ。 カラメルバナナの パン…

自由。

自由とは 自分のこころも 相手のこころも みとめてゆく うつくしい ことばだと思う。 なにかを 手に入れようとするたび がんじがらめに なってしまうから 本当にたいせつな ものだけ もっていたい。 世界中でおこる かなしい出来事。 どうでもいいことに こ…

土曜日!!

きのうの 金曜日。 たくさんのお客さま。 本当に ありがとうございます! ん ー。 しあわせです! さあさあ 本日も おいしいなにか。 すてきななにか。 つくります! 22時半 ラストオーダー!

文化とは。

Wikipediaで 調べると 文化 ラテン語 colereから 派生したドイツ語の Kultur 英語の culture は 本来「耕す」、「培養する」、「洗練したものにする」、「教化する」といった意味合いを持つ。 ある 唄うたいに はじめて会ったとき 文化。 と いう文字が 頭に…

定休日!!

本日 パリ祭 定休日!! 洗濯をして 乾燥機をくるくる 回している間に 市ケ谷台町 フラックス。 24年の熟練の技。 うつくしい サンドイッチ。 東京が 四谷が しみじみ しみわたる。 しあわせを つみかさね。 24年目の味。 いい店といい時間。 さあさあ みな…

水曜日!

チョコレートを 食べすぎたら 朝 はなのあたまが 赤くなりました(笑) からだは かしこくて からだの反応に 反省をする。 おいしい!おいしい!と お調子者 食べてしまうと 赤信号。 真摯に受けとめ チョコレート抜きで 今日一日を すごします(笑) からだとこ…

夏がくる。

選挙が終わって がっかりする人 よろこぶ人。 いろいろいるなーって 思うけど だいじなことは それぞれが それぞれの仕事で いい仕事を すること。 すばらしい仕事は 人々のこころを 明るい方向へ導いてゆく。 ティボーのバイオリンを 聴いた兵士が ばかばか…

火曜日!!

きのうは 本当にたくさんの お客さま。 夜まで ぱんぱんのお店に しあわせを感じました(涙) 夜、お食事が 売りきれてしまい ごめんなさい。 そして みなさま 本当にありがとうございます! さあさあ 今日も おいしいもの つくりたい! 22時半 ラストオーダー…

うつくしい朝。

太陽の日差しが うつくしい朝。 日本の民意が どうであろうと 朝はきます(笑) 太陽がのぼり 平和な朝が来たことに 感謝して。 今日も 謙虚さをわすれずに 仕事をします。 22時半ラストオーダー!

できた!

マンゴーソース メロンソース! 酒粕のチーズケーキも 焼き上がりました! さあさあ 月曜日をおたのしみに! わたしも 休日を目一杯 たのしみます!!

日曜日!

自分たちが のんびり遊んでいて 政治家のひとたちのこと 悪く言うのは よくないな。 って 思います。 どうか いろんなことが よくなりますように。 と 日々 祈るように 仕事をする。 これが わたしたちのできること。 よくかんがえ からだをうごかし 世の中…

土曜日!!

きのう夜 ダリのママのリサイタル。 ひたむきな ママの姿勢に いつも 感動します。 演奏も すてきだった。 なにかを つくりあげる人。 やり遂げる人。 まわりにいる すてきな人たちにに ちからをもらって。 さあ 今日も!! 沖縄から 島のお茶。 届きました…

せかいいち うつくしい ぼくの村

七月になると、店頭に様々な種類のスモモが並びます。私は、ことのほか、スモモが好きなのです。手のひらにすっぽり入る大きさ。いまにもはじけそうなつやつやの肌。地上に落ちた太陽のかけらを探しなさいと言われたら、きっとスモモを差し出すでしょう。薄…

金曜日!!

本日 金曜日!! 本日も ねつ野菜を たっぷりつかって つくります! おいしい ごはん!! 新作パンナコッタ 甘酒とメロンの パンナコッタ。 そして 桃酒 プラム酒 さくらんぼ酒も しっかり おいしく 出来上がりました! さあさあ 花の金曜日!! 元気に がん…