2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み。

8月1日から10日まで 夏休みをいただきます。 10日も休んでしまうんだな と、思うと。 きゅうに 隠れ家の食器棚の傷が いとおしく思えたりします。 お客さまとともに この空間で過ごす あたりまえの日々の ありがたさ。 旅というものは あたりまえの日…

オムレツ。

フワフワの オムレツ。 オムレツの中は トロトロで トマトやハムやチーズが たくさん 隠れています。 四谷4丁目。 交差点にある decaというカフェ。 そこには ガラスの扉があって 夢のような お洒落な空間が ひろがっています。 ひとつの空間を つくりあげ …

桃。

生きているものの うつくしさは 一瞬である。 今、 食べるのが きっと いちばん 美味しい。 しなやかに ふくらむ 桃。 傷つきやすく やわらかい。 あしたに なったら 今より きっと おいしくなくなる。 うつくしい。 ということは こういうことが ただしいの…

珈琲。

お疲れさまの 珈琲。 自分のために 珈琲を淹れる。 あー おいしい。 と、思う。 必要なのは 小さな暗い部屋とランプ。 美味しい珈琲と音楽。 からだいっぱいに 満ちる時間。 すすむ針を たしかめるように 過ごすこの時間が 何よりも たいせつな このところ。…

東北へ。

東北の地震や津波。 テレビで 流れる映像を 見ながら 神様なんて いない。 と 思いました。 わたしたちは 自然の一部で 今、まさに 人間が 無意識に踏んで 殺してしまっている 虫と同じなんだな。 と。 与えられた時間を いのちをひたすらに 生きる。 津波で…

すばらしい日々。

仕事をしていると もう だめだ。 とか もう むりだ。 とか 思うことも あるけど。 さとみちゃんの お母さんから でっかい野菜と 絵手紙が届き 妙ちゃんから パリットフワットの おいしいおいしいおいしい パンが届き 根津さんからは お客さんにも大人気 生食…

平和っておいしいね展。

平和っておいしいね展。 賛同企画。 きこえるように 展 @私の隠れ家 始まっています。 いただきます。今日も言う。 ひとり心の中で、 あなたと、 隣り合わせた見知らぬ誰かと。 暮らしをおもう私たちが、 決める明日がきっとある。 〜作家からひとこと〜 沢…

プロローグ。

悲しい映画の プロローグを見るような 朝、速報で流れた ニュースを見ている自分のいる 平和な朝の風景。 嫌な予感が どうか あたりませんように。 と、祈るのみの朝。 一週間会期延長の 荒木町写真展に 引き続き 来週から 私の隠れ家は 平和っておいしいね…