2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。

2012年が 終わってゆきます。 今年も たくさんのひとに 感謝しなくては。 感謝したいきもちが たくさんありますが そのきもちを かたちにするのは とてもむつかしい。 なので とりあえずは やる気をアピール(笑) 新年は4日 金曜日より営業いたします。 しん…

アンコール。

長田直美展覧会「おさげ同盟」アンコール展示中です。見逃してしまった!と、言う方はぜひ! 毎日寒いですねー。

ゆめのあと。

あしたは クリスマスイブです。 隠れ家は通常どおり 14時から営業いたします。 荒木公園の ゆめのあと。 記憶に刻まれるうつくしい風景。

クリスマスキャンドル。

お日さま こんにちは。今日もキャンドルを 17時から展示します。夕暮れ時の キャンドルも なかなかです。

リース完成!

クリスマスリース 完成しました! こんな時代だから 小さくてもいいから どうかうつくしいものを 作っていきましょう。 と、 ある絵本作家の女性が 隠れ家のノートに 書き残していたことを 思い出しました。 荒木公園。 とてもキレイです。 お近くを通る際は…

クリスマスキャンドル。

12月21日、22日。荒木公園で 手作りろうそくを100個使って クリスマスリースをつくります。 金曜日は20時から 土曜日は17時から。隠れ家スタッフと 隠れ家のお客さまによる 共同作業!よい夜になりますように。

甘い蜜。

バイオリンの音って まるで甘い蜜のようです。うっとり じんわり 味わえばからだが よろこびにふるえます。 雑司が谷 エルチョクロ。ずっと行ってみたかった 大人の雰囲気のタンゴバー。めずらしく 仕込みがはやく終わった 木曜日。電車に乗って 行ってきま…

突然ですが 私の隠れ家 は、タンゴの曲名です。 とても すてきな曲。 私の隠れ家 わが追憶のすばらしい隠れ家 美しい花に囲まれた 私の夢のエデンの園いつもそこには希望があり わが愛の瞳は もっと輝くことだろう

おだやかな日々。

すてきな プレゼントを いただきました。添えてある カードにも すてきなことばが。 見えるかな。 よめるかな。

銀杏の木。

三栄通りの 銀杏の木。毎年 わー、きれい!と、思います。税務署の横の公園。通る人みんな 上を見上げて通ります。

サロンコンサート。

隠れ家の前に ダリ。という アルゼンチンタンゴバーが あります。そこには 中川美亜さんという タンゴ歌手の ママさんがいて 歌をならってる生徒さんが たくさん来ます。きのうは 生徒さん達の コンサート。場所は四谷三丁目 ウナカンツォーネ。隠れ家は ダ…

お花。

黄色い花。北海道から来た花。だそうです。かわいいお花を いただきました。

どら焼き。

つかれたなあ。と、思っていたら、 近所のお店のママさんから どら焼きが!うれしい!

プレゼント。

かわいい絵本を いただきました。岩波書店の クリスマスってなあに?クリスマスのすべてが 描かれています。とにかく よろこびにあふれた かわいい絵本。クリスマスまで あと2週間。どうか たくさんのひとに あたたかな夜が ふりそそぎますように。

新宿・四谷カフェ。

新宿・四谷カフェ。という雑誌に 隠れ家が載せていただきました。ちゃんとした雑誌に 載せていただくのは はじめてです。 四谷荒木町のビルの二階の奥。 今まで 隠れ家の存在に気がついて もらえなくて 困っていました(笑) これで すこしは気がついて もらえ…

「おさげ髪同盟」

毎日が夏休みだった おさげ髪の頃 自由、それは 先のみえないこわさと 海のように広がる 空想の世界 喫茶展覧会 「おさげ髪同盟」 絵:長田直美2012年11月12日(月)〜12月22日(土)まで14:00〜23:00 日曜日・木曜日定休日 ◎1ドリンクオーダーをお願いします…

祝日。

今日は祝日。私の隠れ家は本日も14時から営業いたします。今日の夜、隠れ家を手伝ってくれるのは、かなさん。かわいいタマゴ色のカーディガンが似合っています。セーターやカーディガン。靴下を何枚も重ねる。マフラーや手袋。寒い季節は、洋服がたのしい。…

金曜日。

金曜日。今日も たくさんのお客さまが 来てくださいました。隠れ家を 覚えていてくれて ごはんを食べたり お茶を飲んだり おしゃべりをしたり。お店があって 音楽があって お客さまが来てくれて。こんな日々が 1日でもながく つづきますように。お酒を 一杯…

よかった。

隠れ家にちようコンサート。ふたを開けてみたら大盛況。すばらしい音楽の鳴り響くあたたかな感動的な夜になりました。 夢はひたむきに 願い 努力すれば叶う。 最近 そんな気がします。 石黒重久くんの唄とギター。 トリオフラノバの演奏。 そして 田中さんの…

いよいよ。

本日19時半より総合芸術茶房 喫茶茶会記にて隠れ家にちようコンサート開演いたします。 若いレコード解説者や演奏家に 発表の機会を。 お時間のある方は ぜひぜひ。 出演者一同 全力で せいいっぱい おもてなしいたしますのでひとりでも たくさんの人に いら…

柿酒。

隠れ家を手伝ってくれていた 望ちゃんのお母さんから 収穫したての柿、さつまいも そしてお米をいただきました。柿は 柿ジャム、柿のチーズケーキ 柿酒。さつまいもは さつまいもとひき肉のキーマカレー、さつまいものチーズケーキ。ああ、秋です。人とのつ…

隠れ家にちようコンサート。

隠れ家も三度目の冬を 迎えました。。今年も あこがれの喫茶茶会記さんで にちようコンサートを ひらきます。 あたたかくやわらかな歌声と たのしく奏でる三重奏 そして いにしえの記憶を再生する レコードの共演です。 さあさあ 音楽会のはじまりです。 第…

ブルータス。

ブルータスに 隠れ家が豆を仕入れている トーアコーヒーが 載っています。美味しいコーヒー。 進化してゆくコーヒー。 隠れ家も、まだまだ勉強不足。 豆を作ってくださる 発展途上国の人たち。 平等な貿易のシステムを 構築、運営してくださる人たち。美味し…

流しのいる町。

隠れ家のある荒木町には 流しがいます。 流しの しんちゃん。そして、ちえちゃん。 古い唄。 ギターで唄う ほろ酔い唄。 気持ちよさそうに唄う お客さんを見るたび 荒木町に お店を出してよかった と、おもうのです。 わたしは しんちゃんが生きてきた 長い…

お花たくさん。

お花や、かぼちゃ。いただきました。ハロウィンのかぼちゃ。食べれるのか?食べれないのかな。

栗。

食欲の秋。 かぼちゃ。さつまいも。くり!!

あれっ。

あれれ(笑)

ふたり展。

隠れ家を 手伝ってくれていた 春香ちゃんの展覧会に 行ってきました。 銀座の奥野ビル。サロン ドゥ ラー。 という お洒落なギャラリー。 お母さんの さとうとも さんとの 展覧会。 かわいらしく そして洒落た絵の数々。 そして お母さんの陶器も かわいらし…

祭のあと。

たのしかった お祭り。 協力してくれた たくさんのひとたち。 本当に たのしかった。 ありがとうございます。 月曜日は 振替で、お休みいただきます。 ゆっくり休んで また、通常運転の隠れ家へ 戻ります。 では、みなさん。 よい休日を。 写真は 隠れ家の前…

お祭り1日目。

忙しかった1日。 キャンドルが 灯った時。 あやちクローデルさんの 雨のステージを見た時。 いろんなことが 報われたような すくわれたような そんな気分になりました。 荒木町が にぎやかだった。 とても いい夜だった。