2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始営業。

年末年始。 私の隠れ家は 高円寺Citronとの特別企画で 営業いたします。 ゆりちゃんに。 お正月のおめでたいケーキ。 かんがえてもらって。 お正月に ゆっくり。じっくり。 喫茶する よろこび。 お客さまに味わっていただきたい。 そして 私自身も 喫茶につ…

ピアノ調律師。

朝 起きると わくわくしている。 今日は なにがおこるのか どんなひとと 出会って いろんなきもちを 感じて、味わって からだじゅうをふるわせて そだててゆく こころのようなもの。 つよく しなやかに 鍛えられてゆく 自由になってゆく 自分自身をたのしみ…

コシナ研究会。

私の隠れ家の 月初の土曜日、17時。 と、いえば。 コシナ研究会。 ワイワイたのしそうで。 わくわくしていて。 いつもはりきっていて! なんだか。 ものすごい 時間をエンジョイしている おじさんたち。 好きなものがあるってことは こころにも、からだにも …

おはよう。

すぐ 売りきれてしまう プリン。 プリンないんですか? プリン プリン。 プリンで! そう、言うときの お姉さんたちのハニカミが かわいくて。 なんのために はたらいているか? きれいごとではなく。 それは ちょっとしあわせなひとが ふえるように。 その…

そして ひとつまみの皮肉と、愛を少々。

招待券 いただいて。 長島有里枝 そして、 ひとつまみの皮肉と、 愛を少々。 くりかえされる セルフポートレイト。 身体とはなにか 欲望とはなにか 自分とはなにか 家族とはなにか 愛とはなにか。 写真表現をこえて どこまでも ストイックに 哲学的に語りか…

日曜日の朝に。

祈りに似た ちいさな仕事とちいさな部屋。 だれかの期待にこたえるのを すべてやめたら。 こんなにも。 時間がかがやく。 固定観念と理性から ぬけだして。 生きるよろこび。 やっと。 つかまえた感覚。

ぞうさんレレブム

保育園にいくのも 小学校にいくのも 泣きわめき 徹底的に拒否するこどもだった。 同じ時間にごはんを食べて お昼寝をするなんて 馬鹿馬鹿しい。 お母さんが困ろうが 悲しもうが いやなものは嫌だ。 そう 思っていたけれど。 結局は 流されて、ひとりぼっちは…

東京。

高校生の頃から あびるように 東京のサブカルチャーを 浴びてきた。 ファッションの専門学校に行って 恵比寿、渋谷、代官山で 朝まで遊んで。 ある日。突然。 飽きてしまった。 20才の春。 わたしは軽井沢に家出をした(笑) 住み込みで働ける場所。 名前も、…

つよく、やさしく。

価値観が ゆらいでゆく。 歯をくいしばって まもってきた 信じてきた たいせつなもの。 これを ちゃんと。 見届けて 受けとめるために わたしは 生まれてきたのかもしれない。 たくさんのものを経験し かんがえ、生きてゆくこと。 どんな夢にも、人生にも か…

お客さま各位。

いつも 私の隠れ家をご利用いただき ありがとうございます。 また 営業時間の変更のお知らせを しなければなりません。 度重なる 営業時間の変更。 厳しいご指摘や意見を いただいております。 本当に申し訳ないと 思っております。 短縮営業になってゆきま…

17日、火曜日!

ごはん。 まだ、ありまーす!

アイスクリームが溶けてしまう前に。

両親が わたしにしてくれたことを 数えたら きりがないけれど。 お母さんがくれたのは たくさんの愛、みたいなもの。 お父さんがくれたのは 夢をみるちから、みたいなもの。 「アイスクリームが溶けてしまう前に」 家族のハロウィーンのための連作 小沢健二…

七周年。

私の隠れ家は 七周年をむかえました。 これも きてくださるお客さまのおかげです。 七年間。 まいにち。 たのしかったというよりは もがき続けた。 と いうのが ふさわしい日々だったと 思っています。 価値観を構築してゆく課程で 傷つけてしまった人。 離…

目であるく、かたちをきく、さわってみる。

自分と 自分以外の世界を 理解してゆく。 みつめること 耳をすますこと ゆびさきでさわってみること。 すべては ひとつであると きがついてゆく と、いうこと。 「目であるく、かたちをきく、さわってみる。」 マーシャ・ブラウン/文と写真 谷川俊太郎/訳 港…

ごはん。

売り切れました! な。 火曜日です! みなさま。 ありがとうございましたー。

お酒、ゆめ。

真夜中にわたる 仕込みに。 すべてを 投げ出したくなる(笑) 夜もある。 つっぷして 目を閉じたら。 芝居のエンドローグ。 まっかな顔の 真珠ちゃんの涙がみえた。 つづいて 癌がいたくてよー。 と言いながら 珈琲を淹れてくれた jazz喫茶のマスター。 ちゃん…

祝日、月曜日!

やってまーす! ごはんもまだ。 ありまーす! 紅白の神さま。 お客さまたくさん呼んでー。

水族館劇場前売券。

あと三日間で おしまいです。 水族館劇場。寿町公演。 声を枯らしてうたう唄。 ちからの限りのお芝居を。 ぜひ。劇場で。 前売券。 私の隠れ家でも 販売しています。

土曜日!

ごはん。 まだ、ありまーす! 荒木町は本日。 盆踊り!! 荒魂の太鼓にちんどん屋さん。 楽しいかんじ満天。 荒木町へ ぜひ!

ともだち。

ほんとうに。 なんにも もってないけれど。 泣きたいときに 素直に泣ける ともだち。 だけはいるな。 と。 思う夜。 いたみもかなしみも。 さびしさも。 ちゃんとかんじて うまれかわってゆく。 経験することすべて。 たとえ いのちを落としたとしても 経験…

ちからにかえて。

さびしさも かなしみも。 ちからにかえて。 さあさあ。 今日も。 営業してゆきます! blogの更新減ってますね。 と、言われますが(笑) Instagram、Twitter、Facebook。 更新してます! blogも。 ちゃんとやらなくちゃ!

水族館劇場前売券。

水族館劇場。 私の隠れ家でも 前売券販売しています。 うわーっ!って 感動したり。 わくわくしたり。 観に行ったら きっと。 みなさんのこころのなかの 子供心がよみがえってくるはず。 夢をみたり かなえることって。 できるんだなあ。 みなさま。ぜひ。 …

輪廻。

輪廻のなかで わたしたちがいきてゆく意味を おしえてくれるのは いつも。 この世から 去ってゆくひとたちです。 くりかえしてゆく。 ひとの生き死にに。 うしなうことの痛みを。 いのちのかがやきに かえてゆかねばなりません。 さあさあ。 元気をだして。 …

涙も枯れて。

たいせつなものを 亡くして 涙も枯れて。 のこされたわたしたちは 手をとりあって。 歩きだす。 さあさあ。 いろんなことのすべては。 仕事で ひっくりかえしてゆく。 ひとは見ずとも 天は見ている。 絡まった糸が ほどけて 笑いあえる。 そんな日は きっと…

土曜日!

元気に 営業しています! 22時半ラストオーダーです!

おつかれさま。

今朝。 新さんが亡くなりました。 たのしい思い出。 いっぱい。 さびしすぎて つめたくなった新さんの髭。 いっぱいさわってきました。 きのうは あったかかったのになあ。 5年間。 ほぼ毎日(笑) 来てくれた 大好きなおじいちゃん。 お客さま同士も いろん…

金曜日!

まだ、ごはんも、お弁当。 ありまーす! ぜひ!

本日。16日!

夏もそろそろ おわりですかねー。 長野県伊那市からの 夏野菜はぴっちぴち。 ナス、ピーマン、コリンキー。 そして。 トマト!! そして ひさびさ登場。 食ライフデザインの いなきび。 想いをこめて。 つくってくださったものたちを お料理しました。 みな…

15日、火曜日!

本日も営業しています! ごはんも。 たくさん、つくりました! ぜひー!

終戦記念日に。

きのうは お母さんの誕生日。 炊き込みご飯と焼き魚 たこときゅうりのあえもの おひたし、酢の物 実家で食べるごはんは。 いつもとかわらない。 誕生日だから。 ちょっとすてきなケーキを食べて。 太らないように(笑) お母さんは 歩いて駅まで送ってくれた。…