めぐりあい。

mirefugio2014-10-18

たとえば


夕暮れの光のなか
頬を撫でる風に


光溢れる
朝の町の音に


耳をすます。


ひとつひとつの
目の前の事象に
よろこびやうつくしさを
感じていたあの頃。


年齢のせいだと
思っていた。


大人になるということは
少しずつこころが固くなる
ことなのか?


と、
ここ数年
思っていた。


でも、最近
気がついたことがある。


隠れ家にきてくれる
おじいちゃんたちは
急に涙を流したり
おこってみたり
甘えてみたり
こどものような笑顔を
見せてくれる。


人生が80年だとすると
私もそろそろ
折り返し地点。


最近
忘れていた
たくさんの感覚に
めぐりあう。


ああ
きれいだな。


とか


ああ
うつくしい。


と、
ひとりでは
持ちきれないぐらい
感じる感覚。


かなり(笑)
ひさしぶりに
もどってきた感覚に
ここちよさを
感じています。


絡まっていた糸を
ほどくように
こころが
解放されてゆく。


もしかしたら
もう一度
こどものようなきもちに
めぐりあえる思うと
わくわくしてきました。


残り時間は
誰にもわからないけれど


おじいちゃんたちみたいに
イキイキと
人生をたのしみたい。


と、思うのです。