白髪が
増えてきた。


私は35歳になる。


考えてみれば
お父さんは若白髪だった。


おばあちゃんは
真っ白の豊かな髪を
している。


遺伝なんだな。
と、思う。


髪を染めたら?


と、言われることが
たくさんある。


わたしも
染めようかな。と
思うこともある。


でも
そんなとき
もうこの世にいない
大切な友達の言葉を思い出す。


性別も年齢も国境も
飛び越えたい。


彼女は
よく、そう言っていた。


化粧もせず
髪も染めず


でも
すらりとした
うつくしい人だった。


いつも
彼女に似合う服を
着ていた。


彼女は
とうとう
この世とあの世を
飛び越えて


わたしに
語りかける。



うりちゃん。


これから
どうしようか?


と。


人生のちいさな選択。


年齢を飛び越えるには


まず
受け入れることから
はじめなくては
ならないのかもしれない。