地球という生命体の
ひかりの先端が
人間なんだぞ。


わかるか?



酔っぱらいの
占い師のおじさんに


ずっと
言われてきた。



争いや災害。



繰り返してしまう
かなしみを


なげくのではなく
変えてゆく
意思をもてるのは



わたしたちだけ
なんじゃないかな。



思うのです。




価値観を
かえてほしい。


地球は
そう思って
大地を揺らして
いるような


気がします。




お金も
資源も
大地も
空も、海も


みんなのものなら。



わたしたちが
変えてゆかなければ
いけないこと。


たくさん
あると思います。




九州の海
うつくしい風景
あたたかな空気
たいせつな人たち。





原発が無事で
本当によかった。