わたしとあそんで。

わたしと
あそんで。


ちいさな
女の子。


にこにこ笑う
太陽がみまもる
はらっぱ。


わたしが
手をのばすと
虫や動物たちは
にげてゆきます。


だあれも
だあれも
あそんでくれない。


あきらめて
おとをたてずに
こしかけていると


すこしずつ
逃げていった
虫や動物たちが
もどってきます。



マリー・ホール・エッツ
ぶん/え


よだ・じゅんいち
やく


わたしとあそんで


福音館書店



クリームいろ
きいろ
しろ
はいいろ
ちゃいろ



5色で描かれる
はらっぱでの
出来事。



しあわせは
願うこころが
呼んでくる。




自分以外のだれかを
つかって
自分をしあわせに
しようとしても



うまくいかないよ。



シンプルな物語に
たくされた
たいせつな知恵。



じっと
意志をもって


信じてみる。
祈ってみる。
願ってみる。



神さまは
ちゃんと見てるし


きっと
うまくゆく。




ああ
わたしは
いま


とっても
うれしいの。


とびきり
うれしいの。


最後のページの
女の子は
たくさんの動物にかこまれて
笑っています。



運命をひきよせる。


かわいらしい
物語。


シンプルな
デザインも
なんとも
うつくしく。


ずっと
たいせつにしている
絵本です。





6月の児童文学ゾロ目の日。


大遅刻(涙)