酒について。

セコいことする
政治家ばっかりで


ニュースを見て
口をあんぐり
空けて


びっくりする(笑)



いい大学でて
たくさん勉強して
えらいひとになったのに



なんで
そうなっちゃうの?



思う。



見栄とお金。


たくさん
所有することに
とわられると


ひとは
守ることに
がんじがらめになって


こころが
ゆっくり死んでゆくん
だろうな。




土曜日。


荒木町で
朝から呑んでる
酔っぱらいたち。


自分たちには
何ものこさず


酒と煙草で
経済にも
貢献して


なにより
たのしそうな


そのふるまいが


わたしたちのこころを
解放してくれる。




そう
あした


地震がおきて
死んじゃうかも
しれないなら


自分が
やりたいこと。


精一杯
たのしんで。


たくさん
笑って
やったらいいのだ。



自分の稼いだお金で
呑むお酒は


何かの儀式のように


からだに
しみわたる。



酒は
ねぎらいの儀式。


一週間
がんばった
自分のために


土曜日は
好きなだけ
呑んだらいいよ。




思う
土曜日なのでした。



ああ
わたしも
お酒呑みたい!