今日も1日
おいしいごはんを
食べれて


そばには
たいせつな人たちが
げんきにしてる


いまある
じぶんたちの日々に
きちんときづいて


よろこぶこと。



よくばりに
ならないように。


けして
ひとりじめしないように。



70年前
おなじ空の下


うまれた
たくさんのかなしみを
生んだものは
何なのか。


根本にあるものを
さがすこと。


それは
ひとりひとり


わたしたちの胸のなかに
ひそんでいるもの。


けして
だれかのせいではなく


すべてのひとの
心のなかに


その原因があるのだと
私は思います。



今年も
平和っておいしいね展に
私の隠れ家は
参加します。


政治的なことから
ご注意やご指摘を
いただくことも
ありますが。



ただ
自己の中の平和と
向き合う。



とらえていただけたらな



思っております。



まずは
私の中を平和に。


家族の中を平和に。


次は
荒木町の中を平和に(笑)



そんな風に
平和というものが
世界や地球に
広がったらいいな。



こどもじみた
私たちのちいさな願い。



今年は
ひとめ見て
この子はすごい!



惚れぬいた(笑)
永井志保ちゃんのペン画。


志保ちゃんのお父さん
永井宗直さんの詩を
展示させていただきます。



いつも
平和でいたいよ。



思いながら


バタバタ
暮らす日々。


私も
ちゃんと
向き合ってみようと
思います。


平和って
おいしいね。


という
ことばの


ほんとうの意味を


さがす夏。