平和っておいしいね展。めぐり。

mirefugio2014-08-26

平和っておいしいね展。めぐり。

西早稲田
のびのび荘!


こちらは
のびこさんとのびたさんの
営むギャラリーです。


こちらは
平和っておいしいね展の
言い出しっぺ。
ほんまちひろさんの
展覧会と沖縄日日と同時開催
沖縄への小さな旅展が
開催中です。


沖縄への小さな旅 展
@ ギャラリー・雑貨 のびのび荘
8/4(月)〜 8/30(土)
日曜定休、8/13・14夏季休暇
11時から20時
Studio de-jinの石獅子と、阿久津彩子の詩。そして、
月桃のお茶や石鹸、海水塩など沖縄の豊かな恵みをお届けします。

☆ Studio de-jin 若山大地の琉球石灰岩の手彫り石獅子
http://www.de-jin.com/
シーサーのルーツとされる石製の村落獅子に魅了され、
手彫りで琉球石灰岩のシーサーを作っています。

☆ 阿久津彩子 詩と写真 「夏に逃げる」展
http://okinawa-wordworks.jimdo.com/
南国の風はじめっとしていて、強く匂います。
路地をのぞけばたくさんの猫が屋根で眠り、
じわりじわりと夏の日に焼かれ待っているようです。
軒先には真っ赤なブーゲンビリアと頭を垂らす月桃の花。
暮らしながら、沖縄の八月を綴ってみようと思います。



『おむすびにんじゃの おむすび ぽん!』絵本原画展
& あなたに似合うご飯茶碗展

@ ギャラリー・雑貨 のびのび荘
2014年8月 4日から8月30日まで
(毎週日曜と、13、14日お休み)

ギャラリースペースでは、絵本作家・本間ちひろ
『おむすびにんじゃの おむすびぽん』の原画と、平和を想う絵の展覧会。

ショップスペースでは、素敵な工芸家の方々のお茶碗やお櫃、
おむすびを作るときに使う杉板(吉野杉)など、
ごはんにまつわる工芸品展。
仲良く同時 開催です。

*絵本は?リーブルより8月に出版予定。
本間ちひろ http://www.honmachihiro.com
(株)リーブル http://www.ehon.ne.jp/
場所:ギャラリー・雑貨 のびのび荘
〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2-18-6
東京メトロ副都心線 西早稲田駅から 徒歩2,3分
JR・西武新宿線東京メトロ東西線 高田馬場駅から徒歩10分
http://www.nobinobisou.com/
TEL・FAX 03-6320-6189

会期: 2014年8月 4日から8月30日まで(毎週日曜と、13、14日お休み)
時間: 11:00-20:00


おむすび忍者一家の
おはなし。


絵本もいいけど
原画を見ると
もっと、ほんまちひろさんの
息づかいが聴こえてきて
あたたかな気持ちに
なりました。


隠れ家もおむすび定食。
沖縄の塩をつかって
やってみようかなあ。


阿久津彩子ちゃんの詩と
かわいい石獅子も
沖縄より出張してきてました!


沖縄の空のような
青い壁にぴったりでした。


やっぱりあやちゃんの詩は
すてきだな。








おむすび忍者一家のような
家族になりたい。
と、思ったので
おむすび修行はじめます!!