火曜日!

スマートフォン
つかえるようになって


いろんなことが変わった。


もっと
はやく、使えていたら
よかったかな。



次元がひとつふえたように
いろいろなつながりに
耳をすます。






知りたくなかったこともしる。


流れつづける
放射能


発展途上国の貧困。


このままじゃ
人間の欲望が地球を食い殺してしまう。





わたしひとりには
どうすることもできない



たくさんのこと。




解決はしないと
見て見ぬふりをすることは
簡単だけれど。



未来をつくってゆく
こどもたちを見るたびに



この子たちに
解決できるのだろうかと



人類のもつ能力を
どうつかうかをかんがえてみる。




答えはまだ
みつからないけれど


せめて


ひとりひとりの仕事が
政治であり、光であるべき
なんではないかな。





あたまをつかって
からだをつかって


ひかりをつくりだす。





地球の自然の資源が
途切れてしまうというならば


あと
のこされたものは


人間のからだに
ねむっている。




想像力と感受性。



経済とよばれる価値観から
抜け出す糸口。



あたらしいもの。



みつけたいなあ。



私の隠れ家はとりあえず
今日は、
バターナッツかぼちゃと豚肉のシチュウの
甘い香りになにかをさがします(笑)



ちゃんと
かんがえよう。


うん。うん。


今日も
がんばりまーす!