ゾロ目の日。

町はずっと。


わたしたちが生まれて
死んで、生まれて、死んで。


くりかえしてゆくさまを
見ています。





木の寿命が
わたしたち人間の10倍だとしたら。



ずっと
見られているとしたら。





みにくい欲望をふりまわす
人間は滑稽だろうな。



おもうのです。






うつくしい自然界の循環のなかで



いつまでも
成長できないままのわたしたちは



今日もまた
おなじことをくりかえして
ゆきます。






もっと
おーきな長い視点で



ものごとをみることができたなら
変われる!たくさんのこと。







お金にふりまわされない
価値観を持つこと。


未來のために
仕事をすること。






おおきなかしの木が
わたしたちにしてくれたこと。






エリザベス・ローズ 文
ジェラルド・ローズ 絵



おおきなかしの木



岩波書店




生まれてきたからには
役にたちたい。


生きているあいだは
役にたてる。


そんな
あたりまえのこと。


ただ
たんたんと
だれかのために生きてみる。


うつくしい人生観。





おおきなかしの木に
おしえてもらいました。



岩波書店


さすがです。




ふかい!