東北へ。

mirefugio2014-07-19

東北の地震津波


テレビで
流れる映像を
見ながら


神様なんて
いない。



思いました。


わたしたちは
自然の一部で


今、まさに
人間が
無意識に踏んで
殺してしまっている
虫と同じなんだな。


と。


与えられた時間を
いのちをひたすらに
生きる。


津波で何もなくなった
景色には
そんなきびしさが
写っています。


平和っておいしいね展に
賛同してくださった
松原一広さんの写真集。


きこえる ように


の、やわらかさのある絵と
対照的な写真ですが
今ある日常は
はかなく
そして
東北の方々が
くるしんでいることを
忘れないために
店内に置かせていただくことに
なりました。


松原一広さんは
ボランティアスタッフとして
仕事の合間をぬって
東北に行かれています。


わたしは
何もできていないけど
せめて
この写真に写っている風景を
忘れないように
しようと思います。